2010年09月10日

面接試験

昨日、一つ上の先輩から
「子供の就職の面接試験で、東京への航空券を探しているんだけど」
という相談がありました。
日程を聞くと9月16日で、もう間近じゃないですか~icon67先輩icon59

出発日の10日前だったらホテル付きパックのツアーを使って6万
ちょいでいける計算ですが、すでに期日も過ぎて通常の航空券だと
“特別乗継割引”という割引料金を使っても9万円以上と、とんで
もない金額ですicon59icon196


聞くと先方からいきなり“この日に面接に来てください”と連絡が
あったらしく、5児の母親(icon67)である先輩もこの航空券代にかなり
ダメージを受けている様子icon15
なぜならば、航空券代・東京での移動費・宿泊費は全て自腹だそう
なんですicon59(きゃ~icon59


思えばウチらの世代は全額企業負担ってのが当たり前の時代だった
なぁ~。。。
(ワタクシ、就職試験を受けにタダで東京に2回行きました)
それを思うと、今の子供達(親御さん?)って本当に大変です。。。


さすがに9万円以上の航空券は懐にイタイということで、飛行機の
空席状況をチェックしながらスカイメイトで行くことになりました。


企業さんにもご都合があるとは思いますが、離島や僻地に住む学生
さんの面接日などをご配慮をいただけると、非常にありがたいんで
すけどね~icon198

でも、その辺を踏まえてその日に面接に呼んでいただいている
のだとしたら、ほぼ採用は間違いないicon67
と私は勝手に思っておりますが。。。face16


面接試験の行方は気になるところですが、トミヤムおばぁも
徳之島の空からお祈りしときましょ~かねicon97


面接試験
満潮になった海の中、しっかりと根をおろしている一本のモクマオウ。
島を飛び立つ子供達には、このようにあってほしいと思うのでした~



同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)

Posted by トミヤムクン at 13:04│Comments(4)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
Hello!

モクマオウ!? @@;
凄エ~!
何という生命力、・・・しぶとい!!!

我が息子の就活
内定は早々と確保したにもかかわらず
以後がぜんぜんダメで
帰りに弱音のtelを母親へしてきたらしい
で、
我が嫁はドスンと送金し、ハッパをかけたらしい!?
すると
記念受験(?)した会社へ即採用、
鳶が鷹になっちゃた。(嬉)

そのしわ寄せは全て(いや、8割方くらいかna)
私の方へ来た事は言うまでもない。

我々の世代は
ヘタレ根性にどっぷりと浸かっていたが
”甲子園初優勝”、”知花くらら”、”greeeen”と
目標へまっしぐら!だものna~、

羨ましい!
温暖化を心配しながら
良い世の中になったものだ! 
ついでに
藍ちゃんも頑張ッ!  ^^;  長文失礼いたしました。
Posted by ca_ma_rea at 2010年09月10日 13:55
全額企業負担でしたよね~
僕は面接2社しか受けてなかったから、大阪に1回行っただけ・・・
今の会社は車で行けるし・・・
そう考えたら、もっといろいろ行っておくべきだった!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年09月11日 15:53
カマレ~さま

実際はモクマオウの立っている周辺は少し小高い丘に
なっているんですが、この状態でも根をおろすんだな
~と、ビックリです!

息子さんの就職試験はお母さんの功績大!ですね。
いい奥様ですね~ ^^

沖縄って本当にすごいですよねー!
今大会の甲子園の決勝は、ここ徳之島でもみんなの
応援がすごかったですよ。
島袋くん、さわやかでステキ~!!!
(て、私も本題からだいぶ外れましたが・・・^^;)

藍ちゃんに関しては、沖縄というよりも、国の宝と
いっても過言ではないんでしょーか?

いよいよ次なる目標は首相輩出ですかね? ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月12日 16:53
千尋さま

千尋さまは大阪にいらっしゃったんですか???

私の場合は本命の会社を落ちて、しょうがなく2回行くことに
なっただけなんですけどね ^^;A

それにしても航空券代がやたら高いのに、企業さんもよく
出してくれたなぁと、今考えると信じられない待遇だったと
思います。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月12日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。