2014年11月01日

女子旅 in 徳之島(2日目―2)

女子旅2日目の後半戦(icon60)です。


田中食堂

昼食は犬田布集落にある老舗食堂“田中食堂”です。
昔ながらの雰囲気がいまだに残るこの場所は、私にとっての
ノスタルジック食堂。


女子旅 in 徳之島(2日目―2) 女子旅 in 徳之島(2日目―2)

私たちが頼んだのはトンカツ定食。
ごはん・お味噌汁・トンカツ・卵焼き・パパイヤの漬物・冷奴・マカロニサラダ等が
ついて600円也icon59
ごちそうさまでしたface06


~泉重千代生家~

女子旅 in 徳之島(2日目―2)

長寿世界一でギネスにも載った泉重千代翁の銅像。
「実家の両親が長生きしますように」
と、足をさすりながらの願掛けです。


~とあるお宅の石垣~

女子旅 in 徳之島(2日目―2) 女子旅 in 徳之島(2日目―2)

女子旅 in 徳之島(2日目―2)

一般宅なので場所は明かせませんが、あまりにも石垣が見事なので
ちょっと立ち寄ってみました。
ガジュマルの力強い生命力を感じます。


喜念浜で貝殻拾い~

女子旅 in 徳之島(2日目―2)


喜念(きねん)にて記念の貝殻広い(ベタですいませんface02icon10
ここでほっと一息タイム。。。


~カフェ・仁来神愛(ニライカナイ)~

吉玉さん夫妻が経営する喫茶店のほか、ここでも徳之島コーヒーを栽培・
提供しています
とはいっても生産量が限られるので、5月から約3,4か月の間だけですが。
(多分徳之島ではこの2店だけ)


女子旅 in 徳之島(2日目―2) 女子旅 in 徳之島(2日目―2)

女子旅 in 徳之島(2日目―2) 女子旅 in 徳之島(2日目―2)

おしゃれな店内でいただいたのは、パンプキンケーキとコーヒーのセットです。
翌日がハロウィンということで、ソースでこんな可愛いイラストが描かれて
いました。
味も見た目も雰囲気も大満足でしたicon105



徳之島・アートプロジェクトの名残(母間)~

今年の夏に開催された徳之島アートプロジェクトの作品の一つです。

女子旅 in 徳之島(2日目―2)

背景の井之川岳と、眼前に太平洋を見渡せるこの場所では、摩訶不思議な
空間が広がっていました。
この敷地内には焼き釜の小屋があり、自身も焼き物を勉強している
Kさん、すっかりこの場所に魅了されたようです。


~ムシロ瀬にて~

女子旅 in 徳之島(2日目―2)


この空の色に、しばらくKさんの心は奪われているようでした。



金見荘にて~

2泊目の宿泊場所・金見荘での夕食メニュー。
お刺身・長寿(海鮮)鍋・ご飯・小鉢2点ほど。

前回のご来島の際、あまりのボリュームに完食できなかったという
事で、お手伝い(icon66)ということで、同席させていただきました。

女子旅 in 徳之島(2日目―2)

伊勢海老丸々一匹と魚の切り身の量がハンパではなく、確実に見た目で
3人前はありそうです。
すっごく!美味しかったのですが。。。。

二人でやっと鍋は完食したものの、雑炊にはたどり着けず、途中ギブアップ
しましたface07

あくまでも個人的な意見ですが、大食いの方以外は朝食付きだけにして、
夕食は通常のメニュー表の中から選んでもよいのかな?という風に
感じました。
もしくは事前に量を減らしてもらうとか。ですね。
(残してしまうにはあまりにももったいない内容なのでicon10

Kさん、今日はさざ波の音をBGMにゆっくりお休みくださいね~。


ということで、3日目へと続きますicon97




Posted by トミヤムクン at 19:29│Comments(4)
この記事へのコメント
たなか食堂行って来ました。!(^^)!
お昼前に行ったのですが、ほぼ満席(';')
それからも来るわ、来るわ、こんな隠れ家的な店に
ど~してこんなに客が・・・
奥さんと2人で、ラーメンとトンカツ定食食べましたが、
ご飯を少なめに頼めばよかったと反省"(-""-)"

またこれからも情報の発信お願いします。です
Posted by hama cyan at 2014年11月07日 16:50
hama chanさま

コメントありがとうございます!

たなか食堂、昔ながらの風情が漂う店内の雰囲気と、
定食のボリュームはなかなかのものですよね。^^

私もすでに心得ていて、最初からごはん少なめで!
というリクエストはかかさずしています。

シマ情報、これからも発信していきますよー!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年11月08日 16:06
東京は半袖だと鳥肌が立ちますが、徳之島はまだ夏ですか?w
Posted by ルイ at 2014年11月12日 04:25
ルイさま

かろうじて日中は半そでで過ごしてますが、そろそろ
寒くなりそうな気配。かな? 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年11月12日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。