2012年02月02日

寒い~・・・

大寒波が日本中をおおっているようですが、ここ徳之島も
今日はとてつもなく寒いですicon196

とはいっても夜の時点で10度前後くらいですが、つい3,4
日前に日中の室内温度が30度近くなったことを考えるとこの
温度差、ちょっと体にこたえるな~icon10


寒い~・・・
**夕暮れ時のサトウキビの花**

昨年度の5月の台風や日照不足で徳之島全体の農作物に影響が
でており、主要産業のサトウキビも例外ではありません。
一昨年の記録的な収穫量に比べ、今年はその年の約2ヶ月近く
も早く製糖期が終わりを迎えそうです。

夏の真っ青に晴れた日のサトウキビ畑もいいですが、収穫後の
全体的に見晴らしが良くなった風景も好きなので、いろんな
意味で春が待ち遠しいicon10




同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
小さな力
カーネーションの時代
読書の秋
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)
 竜巻 (2011-11-19 09:37)

Posted by トミヤムクン at 21:14│Comments(6)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
10度で寒い?確かに寒いです。(笑)
これでは氷点下当たり前の東北、北海道には嫁には行けませんね。(w笑)
Posted by ルイ at 2012年02月03日 02:29
ルイさま

確かに・・・・が、
東北や北海道の自然の豊かさなんかをみるといいな~と
思います。
理想や南国と雪国の行ったりきたりの生活ってとこで
しょうか。 ̄▽ ̄
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年02月04日 10:44
訂正、トミヤムクンさんならどこの国でも暮らせそうに思えます。(汗)
南国のタイでも乾季は朝方10度ぐらいまでに冷え込む事があります。
タイの安宿でシャワーを浴びようとしたらお湯がない!?水!?~
それでもトミヤムクンさんは郷に入れば郷に倣う、水風呂でも大丈夫でしょう。きっと..f^_^;
Posted by ルイ at 2012年02月07日 04:06
こんにちは。
本当に今年の天候は異常です。
雪国生まれの色白の私でも福岡の寒さは堪えます。
初めて車の中の温度計がマイナスに先週なりましてびっくりです。
今日は10度くらいなのに明日からまた最高気温2度で曇り時々雪です。
やはりこんな寒い日は焼酎のお湯割りか日本酒の熱燗ですね。
・・・黒糖焼酎もお湯割りして飲むのですか? トミヤムクンさんはハブ酒でしょうか。それでは。
Posted by お富さん at 2012年02月07日 13:13
ルイさま

えーっ!タイでも10度前後になることがあるんですか!?
なんだかちょっと意外・・・
ワタクシ寒いところで水風呂はぜーったいムリ!!!なので
極限までガマンします。
あ、でも一応毎日シャワーは浴びてますので~(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年02月07日 15:41
お富さん

おー!久しぶりですね~。
はっきりいって色白は大げさどころかウソでしょ( ̄▽ ̄;)
寒いと焼酎を飲む気にならないんですよね~。
体を冷やす飲み物は体が欲しないのかな?
あ、でもぎんぎんに冷えたビールはいつでも美味しいから
そんなことはないか。
富さんも寒いからといって酒を飲み過ぎないように!
それではまた~(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年02月07日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。