2012年10月03日

台風17号のその後・・・

今回は今まで体験した台風の中でも、史上最強の勢力をもって我々に
襲いかかってきました。

ハッキリいって、初めて身の危険を感じたねface07



台風17号のその後・・・
浅間集落の見事な景観を誇る樹齢約100年(とも言われている)のガジュマルが
倒れ・・・

台風17号のその後・・・

台風17号のその後・・・
あちらこちらにトタン屋根等の残骸が散乱し・・・・

台風17号のその後・・・
電柱が倒れていたり、電線が切れまくっていたりと散々な様相でした。



そしてここはとあるお宅の光景・・・


台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

屋根は引っ剥がされ・・・・・

台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

サッシのガラスが散乱している中、柱に突き刺さっているガラスの破片が
抜けず、しようがなく突き出した部分だけを取り出しました。

どんだけ恐ろしい破壊力なんだよーーーicon59icon08

台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

台風17号のその後・・・

散乱散乱で、涙もでてきやしない・・・

ま、我が家なんですけどねface07


今回は同じような被害かそれ以上の被害を被った家が多々あり、
毎年恒例の町の体育祭も中止となりました。

みんなしばらくは家の片付けや改装で大忙しだ~icon10


台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

水浸しになったものはとりあえず外に全部運び出し、日干し
している最中の我が家。


台風17号のその後・・・ 台風17号のその後・・・

そんな中、自分たちも大変だろうに差し入れをしてくれる人がいたり
洗濯や食事の心配をして声をかけてきてくれる友人がいたり、
人の温かさがづくづく身に沁みました(T-T)
本当にありがとうicon59
一生この親切は忘れませんicon41


改装工事が落ち着くまでは夜は姉夫婦宅に身を寄せ、それ以外は
とりあえず日常を取り戻しつつあります。



それにしても、どんなにどんなに復旧させても追いつかない
ほど台風が容赦なく襲いかかり、今日も九電さんや工事車が
島中を駆け巡っています。


みなさん、本当にご苦労様です。
どうぞくれぐれもお体をご自愛ください。


合掌face06










同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
読書の秋
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)
 竜巻 (2011-11-19 09:37)

Posted by トミヤムクン at 10:54│Comments(12)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
なんて大惨事な事に。。。Σ(゜ロ゜;)!!
怪我はしてないですか???
今年は徳之島直撃が多くて、仲良しになったキッズ(その子のおウチも浅間です)のお母さんとメールしてました(;′Д`)ノ
毎回、停電との情報は聞いていましたが。。。

ガジュマルの木って、もしかしてRUNコースにある木ですか???

早く工事終わるといいですね。
もし必要なものがあったら言ってください!
久留米からどかーんとお届けします!

もう今年は台風来ませんように。。。☆
Posted by す~さん☆ at 2012年10月03日 11:56
ご家族の皆さん大丈夫ですか?
これからの台風は大型化するようなので対策が必要かと考えています。
早期の復旧を祈念しています。
Posted by 秘湯 at 2012年10月03日 17:10
す~さん

またまた温かいお言葉ありがとうございます~(T0T)
今のところ物資が滞っていることもないので大丈夫です。
おぼらだれん!

そうそう、浅間の県道沿いにあったガジュマルの木なんですよ!
個人的に好きな風景だったので、写真を撮っておけばよかった
とすんごい後悔しています。

ウチは3日目に電気が復旧しましたが、全体的にはまだまだ
かかるみたいですね。
今回は断水もあったので、小さなお子さんがいる方や介護されて
いる方のご家庭は本当に大変だったと思います。

が、これを乗り越えて・・・・・・

来年は益々パワーアップした徳之島で、す~さんたちの
来島をお待ちしております!〇(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月03日 18:03
秘湯さま

おっ!ご無沙汰です!
今回は竜巻も発生したらしく、たぶんウチを襲ったのも
竜巻の一種なんではないかと。
被害の状態がなんとなくそれっぽいんですよね~。

今回はいる場所が悪かったら死んでたか全身大けがのどちらか
だったと思うので、ほんっと~に不幸中の幸いでした。
台風の怖さを改めてというより、初めて実感したような気がします。

自然を侮ることなかれ。ですね
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月03日 18:12
大変な目に、被害に遭いましたが、ご無事で何よりでした。
雨風、突風が吹き荒れる中、トミヤムクンさんを始めご家族の皆さん、さそかし怖い思いをしたでしょう。
早く復旧工事が終われば良いですね。
少し、気になったのは、これらの改築工事は全額実費ですか?
行政から援助金、あるいは補助金が出るのでしょうか?
Posted by ルイ at 2012年10月04日 03:20
なんか見たことあるお宅だと思ったら……まさかトミーんちとわ( ; ; )心からお見舞い申し上げます。
お母さんは大丈夫??牛さん達やムーミンは??は〜〜〜まさかこんなに大きな被害が出てるとは(´Д` )
なんか必要なもんあったら言ってくださいね
Posted by 大塚きょうこ at 2012年10月04日 08:41
Hello! & Good afternoon.
お互い
エライ目に遭いました!!!ne
まぁ~、
ないぬぐとぅ ないさ!(なるようになるさ!)

ca_ma_rea   
Posted by ca_ma_rea at 2012年10月04日 13:34
ルイさま

運がよければ見舞金をもらえるような話を聞きましたが
工事費に比べたら雀の涙ほどかと・・・
今回は復旧にかなりの時間とお金がかかりそうです。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月04日 16:45
大塚ちゃん

ありがとね~(T0T)
今度改装工事が終わったらぜひ徳之島に遊びにきて
おくれ~!

母もムーミンも元気よー!
でも、災害後に避難した姉宅で早々口にした、
「空襲よりこわいわ~・・・」
の一言に、笑っちゃいけないんだけど、思わず笑ってしまいました。
台風は空襲より怖いらしい(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月04日 16:49
カマレ~さま

今回は過去にも例のないくらいの災害だったので、
「怪我もなく、命があっただけでもよしだね~・・・」
って誰それなくそんなことを言ってます。

でも、ホントに今回の台風に限っては心の底からそう
思いました。
いきゅしゅんくとぅ ねんや~(どうってことないね!)

ですね!(^0^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月04日 16:53
あの浅間のガジュマルが倒れたのはショック(涙
でも、絶対再生してしまう島の生命力^^

なんら心配してません^^

徳之島はこの安心感が偉大だと思う

都会(ヤマトゥ)において、豪雨、水害や
地震、津波で、住む所が無くなり、
さらに停電や断水が続くとパニックになるけど

島はほんとにタフだねぇ。

周りの知人からよく言われます
「台風大丈夫?」「大変な事になってるね」
「不便だね」とか......

そのつど言いますけど
「慣れてますから大丈夫^^全然心配いらないっす!」って
Posted by かーず at 2012年10月05日 03:19
かーず

あたしも都会で停電と断水は困るわ~
島は何とかなるけどね。^^; 

ま、とりあえずみんな元気でタフにやってるよ。
テレビ大好き人間だから、まだ家でテレビが見れないのが
なんなんだけどね。
(テレビのケーブル線があっちこっちで切れていて、なかなか
工事がまわってこんのよ~)

大工さんたちも忙しいからなかなか最後まで連続して工事を
してもらうのが難しいけど、寝るくらいのスペースはできたので
あとはぼっちりぼっちりやっていきま~す(^^)v
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月06日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。