2007年08月14日

初の出来事

先週の土曜日、家でテレビを見ながらゴロゴロしていた時に
突然会社からの電話が、、。

いやな予感がして電話を取ったところ、なんと今週ご出発の
お客様の旅行の手配ミスが発覚。
なんと、そのご指摘もお客様ご自身からでした。
それまで、散々チェックしたつもりでしたが、全く私は気づいて
いなかったのです。

内容はさておき、通常であれば出発を延期してもらわなければ
ならないような致命的ミスで、どこに確認をとっても『諦めなさい』の
一言。

肝心の大使館は週末はクローズしており、週明けにしか
結果が出ない為、インターネットで情報を収集する
しかできないような紋々とした週末を過ごしておりました。

今回はご家族旅行で、かなり前から計画を立てられており、
小さなお子様もいらっしゃったので、この旅行が台無しに
なってしまったらと考えるだけで、お客様に申し訳ない気持ちと
何とかしなければと思う気持ちが交差し、この仕事をやって
約10年になりますが、これほどピンチを感じたのは初めての
出来事でした。

ただ、ピンチの時ほど色々な事を考える機会はないですよね。
今回は人脈を広げることの重要さと、仕事に対する姿勢、
何事にも感謝できる心を持つことなど、今までは深く考える
事のなかったことを、じっくりと考えさせてくれました。

そして休みが明けて月曜日、東京の大使館や大阪の領事館へ
電話・ファックス・メール等、使えるものは全て使い、情報収集を
行っていたところ、返ってきた答えがてんでバラバラで
どっちを信じればいいの~!!!と益々頭が混乱するばかり。

とにかくその内容を伝えようとお客様に連絡を取ったところ、なんと・・・・。

解決しておりました。

本日空港にお詫びも兼ねてお見送りに行ってまいりましたが、
初めてお会いしたTさんは怒るでもなく、笑顔でお会いしてくれました。
ほっとした気持ちと、出発ができるんだという安堵の気持ちで
胸がいっぱいになった瞬間でした。

Tさんは週末、とにかく打てる手を全て打って、解決に至った
そうです。
本当に脱帽です。
ありがとうございました!


今回の出来事をきっかけに、常にお客様の事を考えて
仕事ができる人間になれるように、日々精進。

そういう意味で、ウチ(サミット)のおじ様は2人は人間がよくできてるわと
改めて見直してしまいました。

生きることとは成長すること。

肝に銘じときます!(社長へ)


広い心をもつこと。

ですよねっ!(やまのりさんへ)


一人前の人間になれるように、頑張りますっ!

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
最強の贈り物
癒し
読みたい本
やっと仕事場完成!
私のお部屋はお花屋さん♪
映画のお話
同じカテゴリー(雑感)の記事
 最強の贈り物 (2010-08-18 23:15)
 癒し (2009-05-08 09:23)
 読みたい本 (2009-04-21 23:33)
 やっと仕事場完成! (2009-03-18 01:38)
 私のお部屋はお花屋さん♪ (2009-02-06 19:43)
 T前様・ご来店! (2008-08-15 21:57)

Posted by トミヤムクン at 20:06│Comments(12)雑感
この記事へのコメント
私がグータラお休み中の時に、大変だったんですね~~(; ̄ー ̄A
無事解決してよかったですね♪

ところで先日から検討中の旅行ですが、オーストラリアにします(多分)
9月中旬の出発なので、もうあまり日がなくて心配ですが・・・
Posted by おいしい水 at 2007年08月16日 15:12
>おいしい水さん

お~っ!!!はっきりゆって、こんでる(はず!)
もしかして連休がらみ???ですか???
早めに動いたほうがいいですよ~!

オーストラリアは人気だじょ~!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月18日 00:00
17日―23日なので、思いっきり連休でしたね。
昨日急いで電話したら、出発が微妙・・・と言われました(; ̄ー ̄A
連休の事をな~~んも考えてなかった(  ̄_ ̄)ボー
でも、もう日にちは動かせないので、最悪16日―23日にするつもりです。
Posted by おいしい水 at 2007年08月18日 16:11
最後のとこ間違えました(; ̄ー ̄A
最悪18日―23日だった。
Posted by おいしい水 at 2007年08月18日 16:13
>おいしい水さん
う~ん、確かにビミョ~かも~ (^^;)
それって2名参加のツアーですか?
よかったら希望都市さえ教えてもらったら、
調べてみますよ。
私、一応航空会社の端末を使えるので、大体の
混み具合は分かりますよ。
こんな事だったら気軽に聞いてくださいまし。

なんてったって私達、よかよか仲間ぢゃ~
ないですかっ!(笑)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月18日 17:01
そうですか~?
なんか急だったので、連絡もせずスミマセンでした(^。^;)
ジャルパックの「ケアンズ→シドニー」のコースを予定しています。
Posted by おいしい水 at 2007年08月18日 17:31
>おいしい水さん
遅くなってごめんなさ~い!
てか、往路はもちろん、帰りかなり混んでますよ~!
JALパックさんからは何かしらの回答は入りました?

1ヶ月をきっていてこの状況だと、チト厳しいかも・・。
え~、、、提案ですが徳之島なんてのは???

あ、却下ですね。ハイ・・・ - -;

よかったらまた経過を聞かせてくださ~い!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月20日 19:50
徳之島に一週間ですか。。。(ToT)
駄目ですよ!今回は絶対海外!譲れません!

行き(17日)は空いたとの連絡が入りました。
後は帰りが22か23かが取れればいいんですが・・・(; ̄ー ̄A
でも、17日が空いた事で、なんか運が回って来た気が・・・

「待っとれ~~っ!!オーストラリア~~っっ!!」

( ̄‥ ̄)フンッ
Posted by おいしい水 at 2007年08月21日 11:39
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(/⌒∇)/わぁい♪
取れましたっ!!
17日―23日の7日間♪♪

(――┬――__――┬――)うれしい・・・
Posted by おいしい水 at 2007年08月21日 17:07
>おいしい水さん
す、、すっご~いっ!
あの状況でよく取れましたね!
徳之島へ誘い込む道が閉ざされてしまった・・・。
ずわんねんっ!
あ、ウソですウソです ^^;

おみやげはグレートバリアリーフの写真がいいな~。
ぜ~ったい!写真をブログにアップしてくださいね~!

楽しみにしてまっせ~!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月22日 20:35
でしょ~~っ!
もう奇跡としか言いようがありませんよ└( ̄▽ ̄)┘ふぉっふぉっ♪
他の候補を考えていてください・・・と言われていたので
TOMIYAMUKUMさんオススメのトルコを視野に入れてたのですが・・・
初のグレートバリアリーフ!キュランダ!ブルーマウンテン!!
と~っても楽しみです☆(写真もUPしますよ~)
ケアンズでは1日フリーがあるので、もしオススメのお店等があれば教えてください!!
Posted by おいしい水 at 2007年08月23日 10:15
>おいしい水さん
返信遅れちゃってごめんなさ~い!!!
じ、、実は恥ずかしながらワタクシ、オーストラリアに
行ったことがございません(--;)

おいしいお店情報を適当にインターネットで探して、いかにも
知ってます!てな感じで紹介しようと思ったけど、根が
正直なもので、、└( ̄▽ ̄;)┘ふぉっふぉっふぉっ←おいしい
水さんのマネ(エヘ)。

帰ってきたら、反対にその情報をくだせ~まし!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月25日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。