2014年06月25日

生きるとは?

そーんなことを考えても無意味icon59

なんてことを達観していたと思っていたある日の事、従兄が亡くなったという
知らせが突然入ってきました。

お酒が入っていない時はおとなしいのに、お酒が入りだした途端に豹変して
しまうその従兄の死に対して、正直、悲しいとう気持ちはほとんど沸いて
きませんでした。

自分という人間は、なんて冷たいんだろう。。。
そんな自分に戸惑いを覚えながらも、やはりお葬式でも心は平坦のまま、
明日は本土に戻らなくてはいけないという従姉妹たちとの夕食会の中で、
従姉がこんなことを言いました。

「結局、あの子(亡くなった従兄)があたし達姉妹の結びつきを強くして
、自分たちの子供の反面教師になってくれていたんだよねぇ・・・・」

従兄の人生って、結局は何だったんだろう?
そんな疑問を従兄の死からずっと感じていたのかも。

その言葉で悲しみが少しずつ溢れ出し、従兄の死から初めて涙を
流しました。

不器用で、素直になれず、虚勢を張っていた従兄の姿が、今、
ちょっぴり懐かしく感じられます。

自分も存在してていいんだ。
なんてことさえもふと思ったりして。。。

こんなことを書くとしんみりとした夕食会だったと思われそうですが、
従兄の話などで、あの世の人とこの世の人が一緒になって盛り上が
っているかのような、宴のような一夜でした。

いろんな話をして、楽しかったなぁ。。。

現世では本当にお疲れ様でした。M-くん。
これからは空の上から、どうぞみんなを見守っていてください。






Posted by トミヤムクン at 01:29│Comments(10)
この記事へのコメント
Good morninng!

ご冥福をお祈り申し上げます。  合掌  m(__)m

ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2014年06月25日 08:53
camareaさま

good evening!


オボラダレンですm(__)m
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年06月25日 20:32
素直な気持でよろしかと思います。
自分の人生ってなんなんだろう、と考えても答えは見つからないと思います。
なら、まっすぐ歩くしかないでしょう。けど、生きる目標を持つ事は大切ですね。
Posted by ルイ at 2014年06月27日 01:11
故人のワンコを見つめていると
「ああ、ちゃんと愛情をもらって育ってるな・・」
と感じます。

惜しむらくは
ワタスと同じ、カミナリ嫌い(脱走前科)。虫嫌い。(;゚;ж;゚;)ブッ

大事に育ててやろうと思いまつ☆
Posted by imak at 2014年06月27日 13:59
ルイさま

とても的を得たお言葉、ありがとうございます。

そうですよね。生きる目標を持って、一歩一歩
進んでいくしかないですね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年06月27日 17:00
imakさま

わんこもimakさんのような人に育ててもらうことになって
よかったなぁとつくづく感じます。
生き物にも感情があるんですよね。

雷が鳴ったら二人&一頭で寄り添って恐怖を乗り切って
くださいね(●^^●)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年06月27日 17:04
トミヤムクンさんこんばんは!急な御不幸大変でしたね!・御冥福を祈ります・
Posted by 琉球スピリッツ at 2014年06月29日 23:09
トミヤムクンさま

何かコメントを書こうと思いましたが、言葉が思い浮かびません。

心よりご冥福をお祈り致します。
Posted by ゴルゴ123 at 2014年06月30日 01:55
琉球スピリットさま

オボラダレンです!
結果的ないい形で従兄を見送ることができたと
思います。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年06月30日 08:59
ゴルゴさま

ありがとうございます。

夕食会の後、従姉妹の話がずっと脳裏にこびりついて、
思わずブログに気持ちを綴ってしまいました。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年06月30日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。