2008年05月09日

女だけのバスツアー・糸島半島癒し旅レポート2

前回のレポートからかなり時間がたってしまいました。(反省・・・)

さて、今回はその続きです!

昼食を終え、向かったところは昼食場所のシーホースさんからほどなく近い『桜井神社』です。
ここは県の重要文化財に指定されているところですが、いつもはひっそりとしていて、
ちょっと心を落ち着けたい時にはお勧めの場所です。
まるで時間が止まったかのような静寂な空気の中、とてもおごそかな気持ちになることが
できます。

しかし、今回は桜満開の季節(今はもう過ぎたけど ^^;)、珍しく(?)大勢の人の
姿を敷地内で見かけることができました。
今回の参加者の皆さんも、桜が出迎えてくれる神社の門の前で興奮気味です!
本当にキレイな桜でした。。。
思い出しては感傷にふけってます。

神社やお寺の雰囲気が好きで、時たまそういったところをふらっと散歩してみたり
するのですが、今まで訪れた神社の中でもここはなんだか特別なものを感じます。
とはいいつつ、霊能力といったものがあるわけではないのですが・・(^^;)

桜井神社本殿や茅葺屋根の大神宮にお参りした後、一同向かったところは
田んぼ畑から民家の間を通り抜けていく『龍国寺』さんです。

ここもまぁ~、、、なんて素敵なところなんでしょう!!!
桜井神社とはまた違った趣があります。

私にとって桜井神社は精霊の存在を信じたくなるような場所だとしたら、ここ
龍国寺さんは宇宙を感じてしまうような場所でした。
ここでは穏やかなお人柄のご住職さんからこんなお話しを聞くことができました。

 ≪元々宇宙は一つの米粒のような小ささから始まったそうです。
 今も宇宙は膨張し続けているそうですが、全て一つだったものが植物になり、
 動物になり、今の世界が出来上がったそうです。
 それなのに、今の世の中は家族間での悲惨な事件や空しい争い(戦争)等が
 絶えません。
 私達は実は全てつながっているのに、それを感じることができなくなって
 いるんですね。
 そのつながりを感じることができれば、本当にいい世の中になると思うんですよ。≫


と、いうような内容でした。
一同ご住職さんのお話しを聞きながら、心穏やかになるひと時でした。
私達は個々ではなく、実はひとつのものから出来上がっている。
その意識が思いやりを生むんでしょうね。きっと。

この龍国寺さんは街中にあるお寺とは違い、誰でも本堂に上がってお線香を
あげることができます。
今回は特別に本堂の裏のお部屋を貸してもらえることになり通していただいた
ところ、裏庭にまたまた感動!!!

竹林とツツジの緑を背景に、湧き水でできた池を悠々と泳ぐ虹鱒(ニジマス)、
そしてまた現実の世界と隔離されたような雰囲気に、一同息を飲んでしまいました。

今回桜井神社や龍国寺さんを訪れてみて、街中では感じることができない
自分自身と自然との一体感を感じることができました。


そして今回の参加者の方からは、このようなお声をいただきました!


------------------------------------------------------------

≪Iさんより≫

森田さんのお話を聞いたり,お話したり,
企業されている方や会社を運営されている方と
お話でき,モヤモヤっとした気分がすっきりしました.

あと,伊都国!!いやぁ,面白かった.
身近なところにすごいものが!しかも格安で国宝が!!

歴史の奥深さに感動すると同時に,どれだけの人が
このことに気づいているのか,知っているのかなと
思いました.道路とか河川整備とかやってる立場なので,
知らないうちに(知らない振りをして?),大事なものや
大事なことを壊していないかなと.
あああ,
やっぱり,仕事ばっかりしてちゃダメだと反省+誓いました!

神聖な気分にもなれたし,美味しいご飯もいただけたし,
本当に癒された一日でした.

------------------------------------------------------------

≪Kさんより≫

バスツアーは、時が経つにつれ
「よかったなぁ。パワーもらったなぁ。」という実感が
どんどん湧いてきました。

正直森田さんのお話は、
今の私にわかる部分とわからない部分があったんですが、
「まずは体にパワーを」と言う点では効果覿面でした。

今までイライラした毎日を送っていたのですが、
心に余裕ができてるんですよね。

あの日、Mさんとと食事して帰った後、
子どもとたくさん話をして、
ダンナのマッサージまでしてました。
これは今までの私にはなかった事。自分でもびっくりです!

------------------------------------------------------------

≪Mさんより≫

先日の糸島の旅ではお世話になりました。
体調が良くなかったんですが、
結果的には行ってとても良かったです。

小説のなかのような一日でしたね。


------------------------------------------------------------


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(TT)

このようなお声がいただく事ができ、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます!

そして森田さん、今回は本当にお世話になりました!
森田さんは本当の癒しの旅先案内人でした。

もっと人を、自分を、周りを大事にしていきたい。
改めてそんなことを思える一日を過ごす事ができました。

人に、自然に、全てのものに感謝。ですね。


同じカテゴリー(女だけの旅シリーズ)の記事画像
女だけの糸島へのバスツアー!
女だらけの沖縄!
同じカテゴリー(女だけの旅シリーズ)の記事
 女だけのバスツアー・糸島半島癒し旅レポート1 (2008-04-14 00:34)
 女だけの糸島へのバスツアー! (2008-03-22 15:44)
 女だらけの飲み会!(琉球編) (2008-02-05 20:45)
 女だらけの沖縄! (2008-02-02 16:06)

Posted by トミヤムクン at 20:40│Comments(0)女だけの旅シリーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。