2012年03月16日

続・再び奄美大島へ

3月12日(月)に奄美会館にて各島からの担当者が集まり、今年11月
に実施される移住体験ツアーの打ち合わせが行われました。

奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の各島がそれぞれの
構想を持ちより、各島あわせるところ・独自に行うところを事前に
話し合いました。

これから各島とも調整する部分もあると思うので詳細については今の
ところまだ控えさせていただきますが、6月には大々的な告知を行い
ますので、ご興味のある方は楽しみにお待ちくださいface02


で、やっぱりこの後は・・・・・


続・再び奄美大島へ

The・交流会

ここで初めての“与論献奉”を体験するハメに。(ご存知icon66
ある意味伝統ある行事といえば聞こえはいいけど、若いときによく
やったアレ“一気飲み”ですicon14

さすがツワモノばかりで、飲めない人は一人もいませんでしたface16


続・再び奄美大島へ
で、ここでみんなが何に注目しているかというと・・・


続・再び奄美大島へ

喜界島・野球部名物“お母さんコール”
今回初めて知って生で見たけど、酒に混じってちょいと青春の
ニオイがしました。
若い頃に戻れたら、野球部かサッカー部のマネージャーなんて
やってみたいねicon102
なんて妄想も楽しい飲み会、もとい交流会でしたicon10


ちなみに会場となった居酒屋・喜楽(きらく)さんで巡りあった
郷土食です。

続・再び奄美大島へ
“とぅびんみゃ~”と呼ばれる貝。
 私もよく海で獲ってくる貝ですが、塩味の効いたつるんとした
 食感が特徴の美味しい貝です。

続・再び奄美大島へ

奥のアオサの天ぷら。
他の食材を一切加えず外はサクサク、中からは潮の香りと
風味が漂う絶妙の一品でした
どうやったらこんな感じに仕上がるのか聞いとけばよかった
と後悔icon41


続・再び奄美大島へ
初めて味わうゆずの香りが漂うパパイヤのお漬物。
これは帰ったら早速パク、いや、真似しようと思いましたicon10
やっぱゆずって偉大やね~icon97
(by 栄光の架け橋)


そして2次会に突入し、そこからどうやってラーメン屋に立ち
寄ることになったのか、実は記憶も途切れがちになりながらも
感動したラーメンがicon100コチラ



続・再び奄美大島へ

え~っと、塩ラーメンだったかな~?
(すでに記憶あやふやicon10
この澄み切ったスープを見た瞬間、ワタクシ確信しました。

絶対に美味しいicon59

そしてその確信が裏切られることもなく、それ以上の美味しさに
ガチで感動モノでした。
あのラーメン大国・福岡でも絶対にいけるハズicon59

店の名前?

え~・・・・聞いときます・・・・face07


そしてその3時間後、徳之島行きの船にすごい状態で乗り込む
トミヤムクンの姿がありましたとさ。



合掌face06

同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 19:51│Comments(8)徳之島(行事)
この記事へのコメント
やっぱ宴会突入!~(笑)
トミヤムクンさん、待ってましたとこれがメーン?(w笑)
でも、意識失うほど、飲みすぎないほどほどにね。
そっちが心配、おなごですから..
Posted by ルイ at 2012年03月17日 05:34
ルイさま

まぁこれがメインでってわけじゃないんですけど( ̄▽ ̄;)
普段は家のデスクでコツコツ一人で仕事をしているので、
同じ目標をもった人たちと飲むってのはやっぱり楽しかった
です。

最近は自分の限界も分かってきて、もうあかん!と思ったら
戦線(?)から撤退してますので大丈夫ですよ~(^^)0
ご心配おぼらだれん!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年03月17日 12:21
お帰りなさいませ。
会議の中身は6月のお楽しみにしておきます。
いやーやはり、熱血会議→終了→大宴会と酒は欠かせませんね。
とぅびんみゃ~”と呼ばれる貝=福岡で言えば「バイ貝」の事かな?
みなさん結構スーツにネクタイ着用で結構堅い会議でしたか。
もし私がこの場にいたら“一気飲み”はもう無理ですね。
奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島どの島も行った事が
ないので残り少ない人生で一度は行って見たいと思います。

昨日3月18日で51歳になりましたお富さんより
Posted by お富さん at 2012年03月19日 15:58
お富さん

お~!昨日お誕生日だったんですか!?
おめでとうございやすm(_ _)m
ちなみにウチの父は16日、その前になくなった
伯母は15日が誕生日でした。
お富さんは100歳まで長生きしてくださいね。笑

ほとんどのメンバーが役場からお越しだったので
スーツ着用の方が多かったでしたが、交流会では
与論献奉&お母さんコールで一気にハジけた感じ
です。^^;
若い子達がもうホントに可愛くて・・・て、もう
完全にオバちゃん目線やね~( ̄▽ ̄;A)

富さんも一度はプライベートでもお仕事でもぜひ
おいでくだされ。
現地手配はOKですよー!

Let's have a great and happy life!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年03月19日 23:33
さっぱり系ラーメン好きです。
しかし、締めはラーメン、のんべいのパターンに嵌っている。(笑)

凄い状態で船に乗り込む、どんな状態だったのでしょう?
まっ、酔っ払って海に落ちなかったのが幸いだったと思います。w
Posted by ルイ at 2012年03月21日 05:08
ルイさま

いやいや、福岡時代に比べるとだいぶマシになりましたヨ(汗)
飲んだら近くのうどん屋か激安ラーメン屋(250円也)に
直行だったので、今回は久々の締めラーメンでした。

ホテル(民宿?)に戻って、ちょっとだけ仮眠してから港に
向かおうとしたら目覚めたのは出港50分前!
パジャマ代わりのジャージ姿のまま、飛び起きてから3分で
宿をでました。
酒って怖いですね~・・・(  ̄▽ ̄;A)自業自得か・・・
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年03月22日 22:16
ブログの更新が途絶えていますが、お元気ですか?(^m^)ゞ
Posted by ルイ at 2012年04月06日 07:10
ルイさま

元気でやっとります!
が、心にゆとりがなく今に至ってます。
いかんいかん(汗)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年04月06日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。