2010年02月06日

インド4日目(アジャンタ石窟)

私にとって初めてのインド。
旅の記録として残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月30日(土)


目的地:アジャンタ石窟
(断崖の中腹に刻まれた仏教寺院群。世界遺産)


05時30分:モーニングコール

06時00分:朝食

07時10分:ホテルを出発

07時30分:ポパール駅に到着

08時30分:ボパール駅を出発(特急プシャパーク号)

15時00分:プサワル駅に到着

 ~着後、専用車に乗り換え~

16時30分:アジャンタに到着


インド4日目(アジャンタ石窟)

この景観に圧倒!!!
絶壁の間にたくさんの窟があるのが分かります!


インド4日目(アジャンタ石窟)  インド4日目(アジャンタ石窟) インド4日目(アジャンタ石窟)

窟の外側にある彫刻の数々。
どれ一つをとってみても細かく、そして美しく仕上がって
います。


インド4日目(アジャンタ石窟)

窟の中の涅槃像です。
仏様のポーズの中で、私が一番好きなポーズです。


インド4日目(アジャンタ石窟)

この中ではフラッシュを焚くことは禁止されているので
中で撮った写真はちょっと分かりづらいですが、昔の
人間の技術と忍耐力にはただただ頭が下がる思いです。
圧巻です!



インド4日目(アジャンタ石窟)
学校の遠足なのか、たくさんの小学生がアジャンタに
訪れていました。
話しかけられて、あまりにも可愛かったので写真を
撮らせてもらいました。
基本的にインド人は本当に人懐っこいですicon67



18時30分:アジャンタを出発

20時45分:ホテル到着

21時30分:夕食


●ホテルラマ泊(HOTEL RAMA)●
http://www.welcomhotelrama.com/


インド4日目(アジャンタ石窟)
余るベッド1台がもったいない!
出来ることなら、友達を呼んでパジャマパーティーを
したいくらいですicon152


インド4日目(アジャンタ石窟)
基本的にデラックスクラスのホテルでも、用を足した後の水桶
が用意されています。
トイレットペーパーもあるにはありますが、日本の1ロールの
半分位しかないので、紙の貴重さを感じます。

水桶も一度試してみようと思いましたが、やはりまだ勇気が
でませんでした(--;)


でも、考えてみたらこの方法って究極のエコですよね。
もしかしてエコブームの日本で流行ったりして。

それは・・・ないかな?face11

同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事画像
インド8日目(シンガポールへ!)
インド7日目(ナーガルジュナコンダ)
インド6日目(仏像参拝)
インド5日目(エローラ)
インド3日目(サンチー)
インド2日目(サンカシャ)
同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事
 インドの感想 (2010-02-08 00:36)
 インド9日目(福岡へ!) (2010-02-07 12:35)
 インド8日目(シンガポールへ!) (2010-02-07 12:20)
 インド7日目(ナーガルジュナコンダ) (2010-02-06 18:57)
 インド6日目(仏像参拝) (2010-02-06 15:38)
 インド5日目(エローラ) (2010-02-06 14:57)

Posted by トミヤムクン at 04:14│Comments(3)インド遺跡巡りの旅
この記事へのコメント
おかえりなさい!

トイレの水桶って・・・
どんな使い方するんだろう・・・
インドは食事も素手だよね・・・
まさか・・・
       アトラスR
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2010年02月06日 09:00
アトラスさま

ただいま戻りましたー!!!
本当はお店に行きたかったんですけど、
旅先でほとんど寝ていなかったので、
爆睡してましたZZZ

あのにごり酒、飲みたかったなぁぁぁ~!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月07日 12:49
>アトラスさま

あ、質問に答えてなかったですね!
食事はナイフとスプーンでとりましたよー!
私達の行くところでは、帰って素手で食べる
人は殆どいなかったです。

トイレは私達外国人は基本的に紙を使います。
でも、1ヶ月くらいいたら、インド式にも
なれそうな気がします(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月07日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。