2010年02月06日

インド3日目(サンチー)

私にとって初めてのインド。
旅の記録として残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1月29日(金)


目的地:サンチー
(標高約100mの丘の上に建てられた仏塔。世界遺産)



05時30分:モーニングコール

06時00分:朝食

07時00分:ホテルを出発

 ~途中、アグラ城を見学~


インド3日目(サンチー)  インド3日目(サンチー)
あのタージマハルを建てたムガール帝国第5代皇帝が、王位を
狙う息子に幽閉されたことで有名な建物。

晩年は亡き妃の事を思いながら、ここからタージマハルを毎日
眺めていたんだそうな。
う~ん、切ない話しですね。。。





インド3日目(サンチー)

ちなみにここは建物の中にある広場です。
上に窓がたくさんあるのが分かりますか???
皇帝がその広場に姿を現すと、一斉に女性たちがその
窓に1人ずつ現れ、皇帝がその日のお相手を決めるん
だそうです。
そう、この場所はハーレムなんですねface02icon10
(もちろん幽閉された皇帝はここには来られません!)


ちなみに第五皇帝が幽閉されていたという部屋は立ち入り
禁止になっているため、そこに近い部屋からタージマハルを
望むことになりました。


インド3日目(サンチー)
霧の中に浮かぶタージマハルを朝日が照らします。
あまりの幻想的な景色にただただ感動!!!
今まで見た色んな景色の中で、私の中では今回の
タージマハルが断トツです!

思わず手を合わせて拝んでしまいました。
この国で色んな宗教が根付いているのが分かるような
気がしました。


09時30分:アグラを出発(特急シャワタブディ号)

15時20分:ボパール駅に到着

 ~着後、専用車に乗り換え~

16時10分:サンチー着

インド3日目(サンチー)  インド3日目(サンチー)
美しい彫刻に張り巡らされた仏塔です。



インド3日目(サンチー)
トーラナと呼ばれる塔門。
日本の鳥居の起源だとも言われているそうです。

18時00分:サンチー発


インド3日目(サンチー)
サンチーから見た夕日。
この国の朝日や夕日の色は本当に美しいです。


20時00分:ホテル到着

20時30分:夕食


この後、ガイドさんとお客さんとで夜の街へ


インド3日目(サンチー)
ずっとツアーに同行してくれている現地ガイドのビジェイさんや
お客さまを含む5人で記念写真。
湖を見渡せるレストランでラム酒をご馳走になりましたicon152


●ホテルジャハヌマパレス泊(HOTEL JENUMA PALACE)●
http://www.jehanumapalace.com/


インド3日目(サンチー)  インド3日目(サンチー)  インド3日目(サンチー)
今夜も広いベッドを独り占め!
テーブルには綺麗なお花がセッティングされていました。


今夜もいい夢みるぞ~!



そんな感じで就寝zzzz

同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事画像
インド8日目(シンガポールへ!)
インド7日目(ナーガルジュナコンダ)
インド6日目(仏像参拝)
インド5日目(エローラ)
インド4日目(アジャンタ石窟)
インド2日目(サンカシャ)
同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事
 インドの感想 (2010-02-08 00:36)
 インド9日目(福岡へ!) (2010-02-07 12:35)
 インド8日目(シンガポールへ!) (2010-02-07 12:20)
 インド7日目(ナーガルジュナコンダ) (2010-02-06 18:57)
 インド6日目(仏像参拝) (2010-02-06 15:38)
 インド5日目(エローラ) (2010-02-06 14:57)

Posted by トミヤムクン at 03:24│Comments(2)インド遺跡巡りの旅
この記事へのコメント
>皇帝がその広場に姿を現すと、一斉に女性たちがその
>窓に1人ずつ現れ、皇帝がその日のお相手を決めるん
>だそうです。

その日のお相手ってどんな意味?
上様のご寵愛?日本で言えば大奥かな?(笑)
Posted by ルイ at 2010年02月06日 03:47
はい!
まさに大奥そのものです!
どこの国でも男っつ~のは一緒ですね!(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月07日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。