2008年10月03日

マニラ情報(ペニンシェラホテルにて)

お客様からいただいた現地での情報は、旅行業界に勤める私たちにとって
何よりも貴重な声です。

これから渡航される方も、ぜひご参考になさってくださいicon59icon100

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

icon01マニラ事情に詳しいMさまより

ペニンシュラホテルは、確かにダイヤモンドよりサービスも
設備もランクは上でした。

たまたまですが、チェックインの際に、その部屋を使っていた
前のお客のチェックアウトが遅くなって、ロビーで1時間待た
せられました。

フロントで拙い英語でクレームを言い、ロビーのコーヒー代が
只になりました。
また、部屋に入ると、灰皿が無く、またクレームを言うと、
禁煙室のため灰皿がないとのこと。またまたクレームを言い、
9階の眺望の良い部屋から2階の狭い低層階に廻されました。
(喫煙室は2階だそうですので、ペニンシュラは以後は泊まれませんね)

次は、部屋は替えてもらっては良いのですが、次の夜に部屋に
戻ると、鍵が開かない。(カードにデータがインプットされて
いない)翌日も同じ事が起こり、4度目のクレームで、フロン
トのカウンターを叩きました(笑い)。

けど、日本でテレビのデジタル放送を毎日見ていると、海外で
アナログ放送は良く見えずに、困りました。

次回からは、御社も宿泊の予約を他社に依頼される時は、禁煙
か喫煙かの確認は取られた方が良いかと思います。

色々ありましたが、別にこんな物かな、と言う感じです。海外
で、日本のホテルのサービスを期待する方が間違いですからね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吸わない人はちょっとしたタバコのにおいも気にかかり、吸う人は海外では
喫煙できるスペースも徐々に限られてきているので、場所は確保して
おきたいところなのでしょう。

以後、気をつけます!icon59

私もつくづく思うのですが、日本人のホスピタリティは諸外国と比べても
かなり水準が高いので、日本での価値観はとりあえず日本においてきて
現地を楽しまれたほうがいいのかもしれませんね。

Mさん、貴重な情報をありがとうございます!(^0^)


同じカテゴリー(お客様の声(フィリピン編))の記事
 マニラ情報(ハイアットホテルにて) (2008-10-03 16:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。