2010年01月06日

徳之島から沖縄への旅(1)

昨年12月19日に行った沖縄旅行。

そろそろ記録に残さないと記憶がおぼろげになりつつあるので、
ちょこちょこ更新して行こうと思っておりますface11


徳之島から沖縄へは飛行機 or フェリーを使って行きます。

まず約10人乗りのプロペラ機が一日1便か2便運行している
のですが、通常の片道航空券は18,000円、島民割引を
使っても片道16,000円と、私のようなボンビーにはかな
り痛い出費となります。


なので、たいがいの島人はフェリーで行くのが一般的と
なっていますが、これがかなり時間を要してしまいます。

ちなみにルートはこんな感じ。


(往路)
徳之島(09:40発)⇒沖永良部(11:30着/12:00発)⇒
与論島(13:40着/14:00発)⇒沖縄/本部(16:30着
/16:50発)⇒那覇(18:40)


(復路)
那覇(07:00発)⇒沖縄/本部(08:50着/09:10発)⇒
与論島(11:45着/12:10発)⇒沖永良部(13:55着/14:
30発)⇒徳之島(16:25)


ご覧の通り往路は夜着、復路は早朝発と日中を移動で要して
しまうので、と~っても時間がもったいないスケジュール
なのです(T0T)



(沖永良部港-行きの船中より)

徳之島から沖縄への旅(1)

徳之島から沖縄への旅(1)




(与論島-帰りの船中より)

徳之島から沖縄への旅(1)

徳之島から沖縄への旅(1)

徳之島から沖縄への旅(1)



(沖縄/本部-行きの船中より)

徳之島から沖縄への旅(1)




(フェリーの2等和室)

徳之島から沖縄への旅(1)

いわゆる雑魚寝です(- -)
フェリーの種類は日によってまちまちで、今回はちょっと
古いタイプかも?



(フェリーの中の売店)

徳之島から沖縄への旅(1)
色んなものがおいてあります

徳之島から沖縄への旅(1)
お酒やお土産もの

徳之島から沖縄への旅(1)
スナック類

徳之島から沖縄への旅(1)
本や酔い止め薬


こういった売店は、各港に到着してから30分程しかオープン
していないので、欲しいものを買い損ねたら次の港到着まで待
たなくてはなりませんicon10



とりあえず、今回はこの辺まで・・・・


同じカテゴリー(国内旅行!)の記事画像
癒しの旅・熊野古道と伊勢神宮
売り切れご免!ラストスノーin 山形蔵王(16,800円~)
=モニターツアー= 『望楼NOGUCHI登別』2日間
同じカテゴリー(国内旅行!)の記事
 久々の沖縄 (2009-11-24 12:11)
 癒しの旅・熊野古道と伊勢神宮 (2008-11-13 11:47)
 売り切れご免!ラストスノーin 山形蔵王(16,800円~) (2007-03-14 13:35)
 =モニターツアー= 『望楼NOGUCHI登別』2日間 (2007-03-09 11:47)

Posted by トミヤムクン at 14:04│Comments(4)国内旅行!
この記事へのコメント
はじめまして。

徳之島で検索してたどり着きました。

これからも島の情報楽しみにしています
Posted by maru at 2010年01月09日 14:00
何時間乗っているの?と計算したら船酔いしてしまいました。
あぁ~キモ!(-_-)

島民割引でも片道¥16,000は高すぎ!プロペラ機ならなお更です。
J○Lかな?(笑)
Posted by ルイ at 2010年01月12日 09:50
MARUさま

初めまして!
奄美大島のブログを管理されているんですか???

これからもよろしくお願いします!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年01月22日 15:49
ルイさま

こんなのまだ序の口ですよ!
鹿児島からだと16時間かかります!

ちなみに徳之島はJAL便が撤退しJACが運行
するようになります。

ちょっとでも安くなってくれたら嬉しいんです
けどね~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年01月22日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。