2014年07月08日

隆起珊瑚の森・探検隊

先週、NPO虹の会の総会の後、会員のみんなと一緒に隆起珊瑚の
森と鍾乳洞の探検に行ってきましたicon59

最初に連れて行ってもらったのは義名山という森で、ここは
徳之島の南部にあたり、隆起石灰岩の地質です。

私の住んでいる北部(地質が花崗岩)の山や森とは全く趣が違い、
さながらここはジャングルといった感じicon125
地質が違うというだけで、同じ島でもこんだけ違うのか~。


近年の開発によって徐々に面積が狭められているものの、
ここは昔から拝所(うがみんじょ)であったことから、ほとんど
人の手が加えられておらず、手つかずの自然が残っている
貴重なスポットでもあります。


 ~義名山(ぎなやま)の森~

隆起珊瑚の森・探検隊

倒れたヤシの木の実から甘い香りが漂ってきました。
キンモクセイのような芳醇な香りです。


隆起珊瑚の森・探検隊

ちょっと見づらいですが、可愛いサクラランの花。


隆起珊瑚の森・探検隊

すぽっと空いているこの洞穴は実は鍾乳洞。
奥は水神様を祀っている場所ということでしたが、
周辺の開発によって土砂が流れ込み、今はほと
んど人が訪れることがないようです。
(現代人としては考えさせらえます)



隆起珊瑚の森・探検隊

アコウの巨木。
枝には様々な植物が生い茂り、この森の主といった
風格を漂わせていました。



んで、お次は検福(けんぷく)の森にある鍾乳洞へ。



 ~検福の鍾乳洞~

隆起珊瑚の森・探検隊

大きな鍾乳洞の入り口にはシダが生い茂り、説明によると
このシダは隆起珊瑚の岩にしか生えないとのこと。

素人の私なんかじゃ普通のシダとの見分けがまったく
つきません。植物の世界は奥が深いなぁ~。。。


で、鍾乳洞に入ると・・・・・・・・・



隆起珊瑚の森・探検隊

 神秘の世界が・・・・・・

隆起珊瑚の森・探検隊

 そこかしこに・・・・

隆起珊瑚の森・探検隊

 広がって・・・・

隆起珊瑚の森・探検隊

 いました~icon59



沖縄が日本に返還される前は観光客でにぎわっていたという
名残が、スポットライトやそこかしこの電線の跡にみられます。

外の高温と湿気、さらに体に付きまとってくる蚊との攻防戦でちと
ヘタレましたが、ひんやりとした鍾乳洞の中で生き返りましたicon14

今回は貴重な勉強をさせていただき、オボラダレンでしたface06


あ、ちなみに慣れていない人は、ハブの心配があるので、
むやみに森の中には立ち入らないようにicon10icon143


自然は偉大ですねface06





Posted by トミヤムクン at 13:26│Comments(8)
この記事へのコメント
沖縄返還、トムヤムクンさんがオムツが取れた頃ですね。
と、これは内緒!?
いました!でなく、ありました!じゃない?
電線でしょ?
それとも、何か生き物が写っているのかな?
と、探しましたが、見つかりませんでした。(汗)
Posted by ルイ at 2014年07月09日 06:47
ルイさま

写真一枚一枚にコメントを付けるのが面倒なので、
“神秘の世界がそこかしこに広がっていました”
というのを、小分けにして書いたんです ^^;

昔々の徳之島なので、おむつどころか全裸で
そこらじゅうを走り回ってたような気がします。
ホホホ・・・(  ̄▽ ̄;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年07月09日 07:10
Good afternoon!

6&7枚目の写真に写っているシャボン玉、
霊的兆候(オーブ!?)じゃない!??

”オーブとは、いわゆるパワースポットと呼ばれる所に多く見られるもので、古来より地磁気が強く、精霊や自然霊など邪気をはらんでいない霊魂が集まりやすい所である。”

”透明な光の球体が、空間にまるで蛍のように飛んでいることがある。レンズのごみなどを拭きとっても写るなら、それは本物・・・。”

脅かしちゃったかな!?  ^^;    ca_ma_rea

座敷童子もこの類らしいから、これからツキまくるのでは・・・!?
Posted by ca_ma_rea at 2014年07月09日 12:22
camareaさま

私も“もしや!?”と思い、リーダーにお尋ねしてみたら

「あ、これ?これは水滴がフラッシュに反射してできた現象よ~」

と軽く言われたので、

「そ、、、それはもう、妖精ってことでいいんじゃないでしょうか~!」

と、意味わからん事を反論してしまいました。^^;

できれば精霊とか存在していてほしいと願う、ちょっぴり
ロマンティックなワタクシなのですよ( ̄ー ̄) ニヤ
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年07月10日 00:44
トミヤムクンさんおはようございます!良いですね~(^^)最高~の探検じゃないですか~!是非参加してみたいですね♪徳之島のいろんな川とかも見てみたいな~( ´∀`)
Posted by 琉球スピリッツ at 2014年07月10日 08:24
琉球スピリッツさま

この前、同じく虹の会の会員さんと一緒に自然林散策を
楽しみながら、脇に流れる川を堪能しました。

結構色々冒険したつもりだけど、探せばまだまだありま
すよ~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年07月10日 15:28
凄いなー。
桜蘭のアップがほしかった~
Posted by haru at 2014年07月14日 09:19
haruさま

ズームを使ったんですが、結構高い位置にあって
これが限度でした(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年07月19日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。