2012年10月20日

性格悪い娘

て、ワタシの事です(-_-)

かな~り個人的ブログになってしまいますが、他の母娘関係ってどうなのかな?
と思ってここに綴らせてもらいます。

今年で齢75の母。
嫁いできたときから苦労の連続で、昔はそれはそれは子供にとっては怖い存在
でした。

6人の子供も巣立ち、祖母から父に至るまで家族の4人を介護し、去年からは
やっと母も自分の人生だけを考えることができるなぁ。。。

と思っていたら・・・。

子供の面倒をやたら見たがり、特に兄と私はスポイル状態face04

楽なんだけど、感謝しているけれども・・・・・・

も~ほっといて欲しい!!!

てなことを切に感じている今日この頃。


特に母は一緒に暮らしている私があまりにも雑だから、見るに見かねて
ってこともあるんだろうけど、一人暮らしが長かったせいか自分のペース
で過ごしたいというワガママなワタシにとっては、母の面倒見の良さがち
ょっとツラく、素直になれない分、母に申し訳ない気持ちもあるのです。

最近、自分の中で母との関係がうまくいかなければ、これから先、私の
人間としての成長はないなぁと、いい大人としての焦りを感じないわけ
でもなく・・・。


母は自分でいうのはなんだけど、色んな苦労を乗り越えてきたせいか
人への憐みや許す心がとても広く、昔々、ワタクシが超怪しいセミナー
にあやうくハマらずにいたのも、母の存在があってからこそなのです。

「親御さんも一緒に参加してもらって、一緒に成長しましょう」
なんていわれた時に、
「アンタが母から人生見習え!!!」
と、憤慨しちゃったもんね(心の中で)

それくらい母は私やほかの姉妹にとっても大きい存在ではあるのです。



と、ここまで書いて・・・


そっか~

母を母としてだけではなく、人生の師と仰いでみればいいんだねicon59face08

そうすれば、母に対する自分の甘えが少しはなくなるかもicon60

てなことを思ってしまった。

性格悪い娘だけど、もしかしていい弟子にはなれるかも。


もしこんなワタクシにアドバイスいただける方はいたら、耳に痛い
言葉でもいいので、ぜひお聞かせくだされ。

母に優しくなれない自分に、喝を入れて身を引き締めたい気分
なのです。


40過ぎれば人は達観しているであろうと思っていた若かりし頃。

人は年取るだけじゃ~成長しないね。

てなことが真理だってことだけは分かった。


相変わらず、悩みのレベルが低いな。アタシface07




Posted by トミヤムクン at 22:47│Comments(13)
この記事へのコメント
このログプリントして冷蔵庫に入れて
・・・走る。(・∀・)
Posted by まきまき at 2012年10月21日 18:30
まきまきさま

ついでに冷蔵庫に酒をかっこんで千間海岸いきましょか!?
本音いうと、やっぱコーヒーよりりビールを一緒に飲みたい
っす(^0^)y
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月22日 00:32
Hello ! & Good afternoon !

仲いいne~!
うらやますぃ~!!!^^

ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2012年10月22日 11:28
母と娘の関係、どこも同じじゃない?(笑)
Posted by ルイ at 2012年10月23日 03:02
離れれば恋しいけど、近くに居ればうっとうしい....^^
Posted by かーず at 2012年10月24日 02:39
実の母親だから言いたい事を言えるのです。
これが姑なら、じっと耐えるしかないでしょう。(笑)
Posted by ルイ at 2012年10月25日 05:38
カマレ~さま

仲いいというよりも、きっとあたしの甘えなんでしょうね~
わかっちゃいるけれど、イライラしてしまう・・・(--;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月25日 08:21
ルイさま

最近言いたい事が我慢できないので、きっとこれから先も結婚は
できないな。アタシ(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月25日 08:22
かーず

ホントそうね~
離れていたときはあんなに恋しかったのに。
ま、これが普通の感覚なのかもね。

でも、姉妹にはあたしの態度は大不評だけど( ̄▽ ̄;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月25日 08:24
母の年齢までの自分の人生設計を立ててみては?
それを母に語ってみるのもいい加茂@^^@
ボクは今 56歳@@
ボクの母の年齢(90歳)を追い越そうとは思いませんが(笑)、ボクはこれからの5年(61歳)、それからの10年先(71歳)までの夢を持っています♪~
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年10月26日 23:32
しもちゃん

しもちゃんだったら・・・・・・
90歳いけそうな気がするんですが~(^^;)

でも、きよこおばさん並みのパワーで90代を謳歌するのは
なかなかできるこっちゃないですね。
いつまでたってもチャレンジ精神あふれてます☆
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月29日 09:07
11月ですね。
元気でいますか?(笑)
Posted by ルイ at 2012年11月02日 03:55
ルイさま

11月は何かと頑張ってます~!
12月が待ち遠しい(><)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年11月05日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。