2008年02月16日

映画のお話

今回は旅行ネタがないので最近見た映画とドラマのお話しです。

以前から見たかった映画『あるスキャンダルの覚え書き』のDVDをようやく
借りる事ができたのですが、それにアメリカで大人気のドラマ『Lの世界』の
第一話分が特典で収録されていました。

『Lの世界』については、雑誌やインターネット上でたまに目にする
事があり、同性愛の話しでかつ『フラッシュダンス』(かなり昔の映画 ^^;)で
脚光を浴びたジェニファー・ビールスが出演している程度の知識しか
ありませんでしたが、いや~、、、、、感想としてはかなりキワドくて
びっくりでした!!!

アメリカのテレビドラマはヌードはご法度かと思いきや、どうもそうではないんですね。
コレが個人ブログだったらこと細かく書かせていただきたいところなのですが、
ちょっとここでは遠慮します(^^;д)

映画のお話
ダンス映画の金字塔!(かな?)
この映画のジェニファービールス、むっちゃかわいかったな~icon102


その衝撃で、その前に見た『あるスキャンダル~』が若干かすんで
しまいましたが、イギリスの名女優ジュディ・リンチとオーストラリアの至宝
(と勝手に私は思っている)ケイト・ブランシェットは期待以上にすごかったです!
特にケイトはすんごい美人!て訳ではないんですが、独特のオーラと雰囲気があり
演技の幅も広くて、この人ホントに凄い女優さんだと思います。

最近の映画では『エリザベス・ゴールデンエイジ』に主演してますが、あの辛口の
おすぎも『も~ぉ!この人、生まれる時代を間違ったんじゃないかってくらい、すんごい
貫禄のある演技をするのよぉ~!!!』と絶賛してました。
たまに雑誌の映画評論を目にすることがありますが、久々に意見が一致!
とはいっても、実力は誰からも認められてる女優さんだけどface11


内容を簡単に言うと、孤独な初老の女教師(ジュディ)が、赴任してきた美しい
美術教師(ケイト)に執拗な友情を求めてストーカー行為に走るというものですが、
その手段としてある弱みを握ります。
その弱みとは・・・・・・・。これを見てねicon06
 ↓
http://movies.foxjapan.com/notesonascandal/


その事実を盾に脅すジュディと、それに怯えるケイトの不安と混乱が
入り混じった演技に、背中がぞくぞくっとしてしまいました。(怖い~っ!)
でも、さすがにそこまではしないとしても、ジュディの束縛したい!という
気持ち、なんとなく理解できるなぁ~。。。

というと誤解されそうですが(^^;)、一切他人に弱さを見せない人間が、
実際の心の中がとても孤独で、更に身勝手な要素が加わった場合
なんとなくこのパターンに陥りそうな気がします。

未だ一人身の私・・・一生独身の場合は強く生きていかなきゃ!と思った
事もあったけど、あまり無理をしない程度に強くなろうと思いました。
強さの定義が違うか・・・・・( ̄▽ ̄;)

この映画の公式サイトに寄せられていたホラー作家の岩井志麻子の
コメント。

『孤独と自由、愛情と執着 よく似ているからよく間違える』

さすが作家。さんまのトーク番組や過激なエッセイでしらなかったけど
本質を見抜いてますな。
人はホントに見た目だけじゃわかりませんね。

女性は摩訶不思議で面白い。
なんて、分かりやすい女(私)のコメントでしめくくりです ( ̄▽ ̄;)ヾ テヘ

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
最強の贈り物
癒し
読みたい本
やっと仕事場完成!
私のお部屋はお花屋さん♪
同じカテゴリー(雑感)の記事
 最強の贈り物 (2010-08-18 23:15)
 癒し (2009-05-08 09:23)
 読みたい本 (2009-04-21 23:33)
 やっと仕事場完成! (2009-03-18 01:38)
 私のお部屋はお花屋さん♪ (2009-02-06 19:43)
 T前様・ご来店! (2008-08-15 21:57)

Posted by トミヤムクン at 16:14│Comments(6)雑感
この記事へのコメント
期待と予感も似ているし、信頼と希望もあまりにも似ている。

あまり映画は観ないワタシですが
富ちゃんの紹介を読んで、この映画、観たくなりました。
(Lの世界も外せないところだし)

今度、映画評論飲み会でもやろうね!
Posted by 活字中毒N at 2008年02月17日 18:37
実際にあってもおかしくないような怖い話ですね。。。
DVD借りてみようかと思います!!
「Lの世界」も最近CMを見て気になっていたんですよね~。
でも、借りるのはチョット恥ずかしい気もするので、とりあえず1話だけ見ようかな♪
Posted by おいしい水 at 2008年02月18日 10:52
お久しぶりです!富山さんがお元気そうでなによりです(^-^)

私もLの世界見ましたー!笑

平日の真昼間にケーブルで放送してて、ちょろっと見てみたら・・・
まぁびっくり!あんなに過激なのかとびっくりしてしまいました!
思わず音量下げましたからね・笑
Posted by eto at 2008年02月18日 11:51
>活字中毒N子さま
ど~も~。DVD中毒のTヤムクンです(^0^)
そういえば、以前二人で女性オンリーのバーへ行こうとしたことが
あったよね~。
私はまだデビューしてないけど、『Lの世界』で、かなりお腹いっぱいに
なりました。
やっぱキレイな女の人は見るだけでい~かも(^^;д)

次回は『L』評論会やね!
あ、そういえば『L CHANGE THE WORLD』てのもあったな~。
ワタシ結構松山ケンイチの”L”好きなんよ~!!!

Nちゃん、絶対に松山ケンイチ知らんよね・・・・・(--)


>水ちゃん
そうそう!ワタシも何のかんの言いながら、2話が気になって
こっそりレンタル屋さんに行って、パッケージの裏側でストーリーを
追っていきましたがな~(笑)

でも、誰かが後ろから通るたびに、もし知ってる人で勘違い
されたらど~しよ~!!!と思って、ちょっとあせった。
ま、『そんなの関係ね~!!!』だけど・・・・・ (^^;)

>ETOちゃん

ひえ~っ!!!元気ぃ~!!??(何の雄叫びやねん!)
ワタクシは相変わらず元気よ!
(週末は寒くて引きこもってるけど・・・--;)

今度遊びにおいでよ!
どうせヒマ、あ、いやいや(--;)、私たちに会いたいでしょ~?
仕事場も近いって聞いたよ。

レンラク、マツ。
Posted by TOMIYAMUKUM at 2008年02月18日 19:05
行く行くー!!笑
ぜひ、遊びに行かせていただきやぁーす!!!(^-^)

久しぶりに富山姉さん節聞きたいもの♪♪(^v^)
Posted by eto at 2008年02月18日 22:09
>etoちゃん

ぜっひ~♪
で、いつくるん????
Posted by TOMIYAMUKUM at 2008年02月19日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。