2012年03月07日

NPO法人いせん

ここ最近、ず~~~~~っと忙しくうごきまわってます。
ちょっとヒマができたな。なんて思ったら、次から次へと色んな
頼まれごとをされたり間際の仕事が入ったりと、何かしら私の周り
で変化が起きてるのかな?なんて感じる今日この頃です。

昨日は突然のお電話で、こんなところに行って参りました。


**NPOいせん**

NPO法人いせん

デスクを取り囲むたくさんのビデオicon67face08
そう、ここはかつてビデオ屋さんだったところを間借りして運営
されているそうです。

(映画好きの私にはたまらんパラダイスや~icon125

お呼ばれした理由は、私のブログをたまたま見たというスタッフの
Tさんが、いせんさんが事業内容の一環として行っているグリーン
ツーリズムなどに一緒に携われないか?というもの。


去年立ち上げた組織で、すでに少年の船の受け入れなども行っており
来週初めには沖縄からも何名かが来島されるそうです。


事業内容はというと・・・

農業体験部会・・夕日満喫クルージング・追い込み業等
自然文化体験・・・自然ガイド・島唄体験・闘牛大会等
食体験・・・郷土料理作り・島内の飲食店等
グリーンツーリズム・・・塩作り体験・長寿料理体験・アオサ狩・芭蕉布体験等
減農薬栽培研究・・・島野菜収穫体験・南国フルーツ収穫体験等
コーヒー栽培・・・島内産のコーヒー栽培体験
シルバー人材・・・島の元気なおじぃやおばぁのお仕事紹介等


徳之島を体験できる素材がかなり揃っており、とても魅力的な
取り組みをされているなぁと感じました。
私でよかったらぜひご協力させてくださいicon59


ちなみに私は奄美群島の移住ツアー関連で今週末から奄美に
行ってまいります。
(ついでにダンナの転勤で鹿児島へ引っ越す友人にも会いに
 行こうともくろんでおりますface16


旅先では酒に失敗しないよう、今回も心して行ってきますicon59

なんて一応言ってみる。

合掌face06


同じカテゴリー(徳之島(人))の記事画像
目から鱗のガイド体験
石原夜叉坊
関西のシマんちゅと2世たち
本土でガンバル島んちゅ~(青森編)
2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪)
第二の母
同じカテゴリー(徳之島(人))の記事
 目から鱗のガイド体験 (2014-01-28 10:50)
 石原夜叉坊 (2014-01-24 11:17)
 関西のシマんちゅと2世たち (2013-06-20 10:52)
 大阪の徳之島2世たち (2012-08-06 22:30)
 本土でガンバル島んちゅ~(青森編) (2012-02-22 19:31)
 2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪) (2011-08-28 20:29)

Posted by トミヤムクン at 22:26│Comments(4)徳之島(人)
この記事へのコメント
元ビデオ屋さん?
なら、どれもタダかなぁ~と思った事でしょう。(笑)

酒の失敗って過去にあるんですか?w
Posted by ルイ at 2012年03月08日 08:14
ルイさま


酒では失敗もとい反省することだらけです。

でも、懲りてないけど・・・(  ̄▽ ̄;)ヾ

“I am regend”を貸してくれないかな~なんて
思ったら、あいにく中身がありませんでした。
(残念!)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年03月08日 08:26
しばらく記事掲載がなかったのでどこか自分探しに放浪の旅に出ているのかと思っておりました。
グリーンツーリズムですが私もつい最近長崎市のグリーンツーリズムインストラクター基礎講座の会議があり参加して参りました。農業体験、自然体験などなど過去に実施した体験をビデオ等で説明をしておりました。受け入れ側の専門的な知識は勿論必要ですが一番は安全・安心の確保が大原則であることを改めて勉強させて頂きました。私は新潟県糸魚川市という田舎育ちなので小学校の頃からの農家の手伝いもやって来ましたのでそれほど珍しいとは思わないのですが今の福岡の子供たちや田舎生活を体験したことのないお父さんやお母さんにグリーンツーリズムという形でどんどん紹介出来れば良いなと思っております。
がんばれ!トミヤムクン。 
・・・最近風邪を引いて(インフルでなくて良かった)歳のせいか治りが本当に遅い富さんより。
Posted by お富さん at 2012年03月08日 14:18
お富さん

えーっ!富さんインストラクターの講義を受けたことがあるんですか!?
うらやましいなぁ。私もそんな機会をこれからどんどんキャッチして
いきたいと思ってます。

農業とかは生活のためにイヤイヤやらされていたという思い出しか
なかったんですが、自分が都会にでて働きにでるようになったら
どんどん土や緑が恋しくなったりしてました。
今は農業がそれなりに楽しくなったもんね。

<<安心・安全>>
ホントに大原則ですね。
これが成り立って始めてよい体験をさせてあげることができると
思います。私も肝に命じときます。
応援してくださいねー!

風邪は一度ひくとなかなか完治しにくくなるので、富さんも
飲みすぎないように、体のケアをしっかりしてください。
なんて、私には言われたくないか。 笑

それではお体をお大事にー!

おぼらだれん!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年03月09日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。