2012年01月26日

小さな力

今日は久々の晴れ日和となった徳之島ですicon01

コンタクトレンズ液も残り少なくなってきたので、お買い物
ついでにちょいと某浜辺に立ち寄ってみましたicon17

が、かなりショックな出来事が・・・・

お目当ての薬草が根こそぎ掘りつくされていて、一つも見つ
けることができなかったのです。
(ちなみにハマボウフウという薬草です)

どこにでも自生しているような薬草ではないので、せめて
根っこを残してその跡を砂で覆いかぶせていってほしかった。。
そうしたらその根っこからまた新たな葉が顔をだしてくるのにicon198

もしかしたら、この浜でハマボウフウをみかけることはもう
しばらくないかもしれないなぁ・・・。
(かなりショック・・・)


でも、私も島に帰ったばかりの頃は適当にそのあたりの
薬草を摘み取っていたことがあったので、今となって
猛省しています。
自然の恵みを受けるにもマナーがあるということを、私も
しっかり自覚したいと思います。

それにしても、本当にショックだ~・・・。


**投稿後の追記**
私、もしかしたら勘違いしているかも・・・。
冬場だと思っていたハマボウフウの収穫期でしたが、
どうやら夏場だったらしい。
でも、去年の11月に収穫したけどな~icon10
それにしても根っこごと掘り起こされていたかのような
あの跡はなんだったんだろうicon66icon66icon66
**********

 


それと同時に今日はこんな光景が・・・。


小さな力

小さな力

何かしらの活動の一環で集められたと思われる、たくさんの海からの
漂流物と明らかに人為的に捨てられたゴミの数々。
こんなゴミの山を何箇所かでみかけました。


ゴミ拾いをするにはゴミ収集所まで持っていかないといけないと
思いこんでいたけど、ゴミを集めるというだけの行為であれば海に
ちょっと立ち寄っただけでもできるなぁ。。

てなワケで、早速ゴミ袋を何枚か車に忍ばせときました。

犯罪都市として名を馳せていたNYも、地下鉄の落書きを
落としてきれいにしたところから犯罪率がぐっと下がった
という話しを聞きました。
キレイな海をみたら、きっとゴミを捨てる人も少なくなるハズ(icon60


大それたことができんけど、会社のメルマガでも
“徳之島の認知度を上げる”
ことを今年の目標に掲げたワタクシとしては、出来ること
からコツコツやっていかんとねicon111

ちなみにこんな光景も見かけました~icon59


小さな力
すでに桜の花が開花しはじめているところがありましたicon113
夕暮れも近づき、やたら日本酒が呑みたくなりましたface16


同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
カーネーションの時代
読書の秋
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)
 竜巻 (2011-11-19 09:37)

Posted by トミヤムクン at 18:02│Comments(4)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
やはりどこにも自分の事しか考えない愚かな人間がいますね。

漂流物はどこから流れてくるんでしょう?潮の流れで台湾あたりかな?

ビールでなく日本酒も、要するにアルコールなら何でも良い訳ですね。(笑)
Posted by ルイ at 2012年01月28日 05:46
ルイさま

ゴミはペットボトルの文字を見ると、漢字+ハングル語
がほとんどかな?

呑みたい酒は体感温度で決まります。
徳之島の冬って、案外寒いんですよ~・・(ぶるっ!)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月28日 13:43
♪名も知らぬ~ 遠き島より流れ寄る~ 椰子の~実ひとつ~♪

昔は徳之島の海にも椰子の実が流れ着いたことがありました~
興味しんしんで中を割ったら、くさくて、とても飲めるもんじゃ~なかった~(笑)
最近は流れてくるものがちがうんですね~@@

お酒・・・ ボクは年がら年中冷酒か冷や酒ですが、1年のうちで2~3回、チョウ寒いときに熱燗が呑みたい日があります@^^@

♪お酒がのみたい こんな夜は~♪・・・なんて^^
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年01月29日 06:48
しもちゃんへ

今でも椰子の実が流れ着くことがありますよ~
ああいう類の漂流物だと、なんだかロマンチックです
けどね~(*^^*)

漂流物はうきのほかに、外国からのペットボトル類が
ほんっとに多くなりました。
今度帰省されたときは、ボランティアで一緒にゴミ拾い
なんていかがですか?( ̄▽ ̄)

冷酒、美味しいですよね。
このまえ2㍑の日本酒を買ったので、夕食時にちびちび
やってます。
至福のときですわ~♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月30日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。