2011年12月05日

お墓の完成祝い

ほんの十年ちょっと前までは土葬が主だった徳之島も、
今では火葬が殆どを占めるようになりました。

お墓の様相も徐々に変わり、とうとう我が家も砂地の
お墓から納骨堂を兼ねたお墓に改装することに。


先週はそのお墓の完成を兼ねて、朝早くから神父様
や身内を招いてお祈りをしてもらい、お墓を囲んでの
完成祝いをしました。


お墓の完成祝い

前日まで雨予報だったにも関わらず、この日はすこぶる
よい天気に恵まれました。


お墓の完成祝い

神父様のお祈りの後は、一人一人が線香をたてていきます。
(私の住む集落にはカトリック教会があり、他の地域に比べると
カトリック信者の数が割合多いのです)


お墓の完成祝い

お墓の完成祝い

お祈りをしてもらった後は、ご先祖様を囲んでの朝食会です。
母も大仕事を終えてほっとしたようです。

ここから皆はそれぞれのお仕事へ。

私は一旦家に戻り、今年4回目の徳之島ガイドへ。
お客様は島に住むおばあちゃんと、東京で某新聞社の記者を
されているお孫さんのお2人です。
今回はお墓参りがメインの15年ぶりくらいの帰省だそうで、
島巡りの前にそのお墓にお連れしました。


お墓参りの後はそのお2人も晴れ晴れとした表情をされて
ました。
私もそうですが、お墓参りの後はすがすがしい気分になるん
ですよね~。


ちなみにこの後に行った先の一つ“ムシロ瀬”
 ↓
お墓の完成祝い

この日は高潮のためか大した風もないのにすごい荒れようで
正直ビビりましたface07
アニーちゃん、怖がらせてスミマセンでしたicon10


が、この日は天気にも恵まれ、それぞれのご先祖様に見守られた
こともあってか良い観光案内をすることができました。


ご先祖様に感謝x2face06

同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 22:53│Comments(4)徳之島(行事)
この記事へのコメント
その昔は土葬、カソリック信者が多かったからなのかな?
それともそれが徳之島の風習だったのかな?

遠い々先、トミヤムクンさんはそのお墓に入る事はないでしょうね。
でも、徳之島の島民のところへ嫁へ行けば、それもありかな?(汗)
Posted by ルイ at 2011年12月07日 04:43
ルイさま

島にはそもそも火葬場がなかったんですよね~。
さらにもっと昔は風葬という習慣もあったらしく、
姉からは
“あんたの時は風葬にして、あとで骨を拾ってあげるわ”
といわれる始末です。
今では風葬してもらう場所を何気に探している自分が
いたりして ^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年12月08日 02:55
土葬、風葬、火葬、なんか暗い~話し..w

帰るところがあってよい、でも、出戻りにはならないで下さいね。ww
Posted by ルイ at 2011年12月09日 07:17
ルイさま

どんな習慣であれ、死は死ですからね~
でも、死期の状況によっては、死は思うほど暗い話しでは
ないなと思えるようになりました。
残された人の心の持ちようでまた意味は変わるかもしれま
せんが・・・。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年12月11日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。