2011年11月07日

イタリアンなパパイヤサラダ

昨年の後半あたりからなんやかんやあり、放置されていたトミ
ヤム家のパッションフルーツハウス。
ちょくちょく立ち寄りはするものの、なかなかハウス内の整備が
できずにいるうちに、おそらく鳥の糞の中にタネが含まれて成長
したであろうパパイヤの木が実をつけるまでに成長していました。


イタリアンなパパイヤサラダ
恐ろしく雑草だらけ・・face07
刈り取りをしようと頑張ってみましたが、あまりのすさまじさに
あえなく途中放棄してしまいました。
兄の痛風が治り次第、ビーバーで刈り取ってもらわねばicon10



イタリアンなパパイヤサラダ
このうちの6個を収穫しました。



イタリアンなパパイヤサラダ
一番大きいものは人の顔ほどの大きさもあります。
これをしりしりで千切りすると、ボールからはみ出るほど
いっぱいになりますicon171


姉宅にいくつかパパイヤを持っていったついでにパパイヤサラダを
作ってもらいました。

イタリアンなパパイヤサラダ
千切りしたものにドレッシングをかけただけのシンプルなサラダ。
イマイチ食感に歯応えがないので、家に帰って私もしりしりして
みました。

んで出来上がったのがコチラicon100
 ↓
イタリアンなパパイヤサラダ
こちらはしゃきしゃきの食感を重視し、大きめに千切りしたものを
軽く塩もみし、ベビーリーフと一緒にバジルソースで味付けして
みました。
ベビーリーフのごま風味とバジルの香りが良いアクセントになっ
てます。
自分でいうのもなんだけど、結構ウマイんでないかいicon60

歯ごたえもかなりあるのであごが鍛えられ、酵素やビタミン
などもたっぷり含んでいるのでダイエットにもよさそう
ですicon22
早速ダイエットを余儀なくされた痛風兄にも持っていかねばicon108



ちなみにパパイヤの花はこんな風に咲きますicon100

イタリアンなパパイヤサラダ

なかなか可憐ではないですか?icon113

同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事画像
おもてなしのお食事処・やどぅり
食欲のない夏は・・・
畑&海の幸
海ぶどう丼
中華居酒屋さんでお手伝い
徳之島B級グルメ(その弐)
同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事
 おもてなしのお食事処・やどぅり (2015-03-06 21:52)
 食欲のない夏は・・・ (2013-08-08 09:06)
 畑&海の幸 (2011-11-16 00:30)
 海ぶどう丼 (2010-07-08 23:26)
 中華居酒屋さんでお手伝い (2010-05-24 14:26)
 徳之島B級グルメ(その弐) (2009-12-11 18:54)

Posted by トミヤムクン at 16:44│Comments(4)徳之島(グルメ)
この記事へのコメント
Hello! & Good  evening.

パパイヤ・・・大好き!!!

青、黄色、シャキシャキ、グチャ all time!!!   ^^     ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2011年11月07日 21:40
パパイヤーと言えばソンタム、ソンタムと言えばカオニャオ(もち米)ですね。
ビールとも相性が良いですが、通風のおにいさんには可哀想です。

タイのローカルのソンタムは材料には、生エビ、蟹が入っている場合が多いです。大丈夫?と思って食べたら、やはりあたった!~よくありました。
タイ在住時には食あたりで3回ほど入院をした事がありますので、なれっっこになってしまいました。(汗)

トミヤムクンさんも何度かタイへ行かれた事がありますが、タイスキなどに入っている牡蠣などは、幾ら火が通っていても日本人の体質的に抵抗力が無いかも知れませんのでなるべくなら避けた方が良いでしょう。

それにビール大好きなトミヤムクンさん、タイでは氷入りに驚いたと思いますが、タイではそれが普通です。(笑)
ただ、問題は、その氷が丸く、穴が開いていればOK、穴がなく角の場合には避けるべきです。

また、タイへ行く人で食あたりを心配する人がいます。事実、現地で下痢をする方も多いでしょう。日本人はデリケートな身体の作りですので、なお更でしょう。w
但し、水が悪くてあたるケースはほとんどなく、体内の溶液入れ替わる時に身体が付いていけない場合に起きる現象が多いです。日本の水は一般手的軟質、タイの水は硬質、そんな事情も一理あります。

また、タイへ行く方で整腸剤の正露丸を持って行く人がいますが、これは全く効き目はありません。なら日本の整腸剤で何が良いか、それはビオフェルミンが何よりもタイでの下痢には効果的です。ちなみに、タイ在住者なら皆、心得ています。w

と、長文で失礼しました。(汗)
Posted by ルイ at 2011年11月08日 07:22
カマレ~さま

パパイヤってもっと普及してもいいのになぁ~と
思いますが、なかなか認知されないですねー。
が、そのうちゴーヤみたいに全国区になる日も
くるのかな?
なんてったって野菜の優等生ですもんね。^^
でも、皮からでる白いしるがクセモノかな?
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年11月08日 19:08
ルイさま

ソムタムは帰ってきた年はよく食べてましたね~。
でもその都度味付けするのが面倒くさくて、自己流の
ソースを作ってストックしとりましたよ( ̄▽ ̄)v

ウチの姉もパタヤに行ったときに、屋台で飲んだ
氷いりの水にやられてました。
丸くて穴が空いている氷がOKなのは何故に???
ちなみにタイの氷いりのビール、残念ながら気を
つけてみていなかったせいか、瓶のままでラッパ呑み
をしていたせいか気がつかなかった~!(恥)
次回タイに行ったとき、よく見てみます!

タイでは下痢にビオフェルミンなのか~。
今回初耳ですが、これもタイの情報を流すときは告知
しなければですね!
ちなみに私は前回行ったときは、強力わかもとを
持参していきました。^^

それにしてもタイ、感染症の恐れもでてきて心配ですね。。
好きな国だけに今後も気になります。
お気に入りの食堂もどうなったんだろう・・(T-T)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年11月08日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。