2011年08月03日

岡前小学校・新校舎落成記念式典

今週の日曜日(7/31)、トミヤム家の目の前にある母校の
“岡前小学校”にて新校舎の落成式が行われました。


岡前小学校・新校舎落成記念式典
個人的な印象では、
アメリカンスクールicon60
てな感じface16


岡前小学校・新校舎落成記念式典
舞台では新校舎設立に尽力を尽くした方々への表彰式が
行われるのを尻目に・・・・


岡前小学校・新校舎落成記念式典
宴会(もとい、お祝いicon10)の準備が個々でも
ひっそり(icon66)と行われていました。face11




岡前小学校・新校舎落成記念式典
宴もたけなわに入ると子供達のエイサーや、なぜか天城町で
ブームになっているフラダンスのショーが行われ・・・


岡前小学校・新校舎落成記念式典
クライマックスでは参加者も一緒になっての六調(沖縄でいう
ところのかちゃあし)で締めくくりです。

が、もちろんワタクシ達がコレで終わるワケもなく・・・


岡前小学校・新校舎落成記念式典
岡前小学校そばのO宅の庭先にて延々と宴が催されましたicon142icon151


岡前小学校を卒業してからというものぶっちゃけ30年近くが
経ち、思っていた大人の自分像というものが年々崩れ去って
いく今日このごろ。

もう一回この新校舎でやり直したい・・・(かな?icon10




同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 15:35│Comments(4)徳之島(行事)
この記事へのコメント
アメリカンスクール?
運動会用の紅白の帽子を被っている生徒さんを見る限り純日本です。ww

この時期の野外宴会も良いでしょうが、蚊に刺される心配はないのでしょうか?
人一倍、蚊嫌いなのでつい気になりました。(汗)
Posted by ルイ at 2011年08月04日 03:55
ルイさま

ま~子供達は純・和製ですが、校舎と周りの芝生が
なんとな~くアメリカンっぽいなぁ~なんて感じた
だけです。^^;

もちろん蚊はいないことはないけど、ワイワイやって
るとあまり気にならないですねぇ。
てっかアルコールで神経が麻痺してんのかな?^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年08月04日 11:20
新校舎落成おめでとうございます。
3階?4階?の校舎って事は生徒さんや先生は全部でどのくらいいらっしゃるのですか。
延々とO宅の庭先で宴会があったようですが、みなさん「蚊」とか虫刺されをきにされないのでしょうか。
でもいいですね。みんなでお祝いしてくれるって事は子供たちも幸せですよね。
そうそう私のところでも「赤坂ふれあい夏祭り」が今週末8月6日に開催されます。地元のおやじの会の主催で急ピッチで用意が進んでおります。私はと言えばちょっと立場上問題があって単なるボランティアのお手伝いをするだけです。 親父たちよ!がんばれーっ!
岡前小学校でも夏祭りはしないのですか。 
暑いけどやっぱり夏はお祭りと花火と冷たーい生ビールですよね。
それでは。
Posted by お富さん at 2011年08月04日 13:20
お富さん

マイド!
新校舎は3階建てでーす!
生徒数は約200名らしい。

が、徳之島って小学校と中学校の数が10校以上あるんですよ!
案外これってすごいと思いません~?
ま、その中でも岡前小学校は生徒数は多い方だけど。

立場上の問題って。。。
なんかある二文字が頭をよぎったんですが・・・。
ま、まさかね・・・・(汗)

島にいると
「蚊が怖くて酒が飲めるかー!」
てな心境になりますよ。きっと(^-^;A)

ウチは今年は2人の初盆なので、姉・妹家族のほかにも
たくさんの親戚のチビたちも帰ってくるので、これから
1週間後は忙しい毎日になりそうです。
姉達と飲み交わすビールがこれから楽しみです♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年08月04日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。