2011年01月24日

遺跡探検 in 井之川

昨日は徳之島の遺跡&パワースポット探検隊の徳之島トレジャーアイランドさん
に同行させてもらい、井之川というところに探検にいって参りました!

今回はそのレポートですicon100


遺跡探検 in 井之川
当日は井之川公民館の第46代・横綱朝潮太郎記念像の前で
待ち合わせです。

遺跡探検 in 井之川
探検する場所は井之川公民館そばの小高い山の中です。


遺跡探検 in 井之川 遺跡探検 in 井之川
畑の中から失礼して、ずんずんと山の中に入ってきます。


山の中でひっそりと成長を続けているガジュマルの木を見ていると、
まるで本当にケンムン(妖怪)がひそんでいるかのようです。

遺跡探検 in 井之川

遺跡探検 in 井之川
根を無数にたらしている大きなガジュマルの木です。


遺跡探検 in 井之川
ガジュマルの根が、すでに腐ってしまっている大きなソテツを
締め付けるようにして抱きついています。

遺跡探検 in 井之川  遺跡探検 in 井之川
石灰岩の隙間の穴からも根が突き出ています。



よく東南アジアの遺跡群などで、遺跡を覆い尽くすかのような
ガジュマルの木を目にすることがありますが、やっぱりガジュマル
の生命力ってスゴイわicon10



が、今回の目的は遺跡探検!

ということで、探検隊が遺跡後を次々と発見しました!

遺跡探検 in 井之川

遺跡探検 in 井之川
上の二つの写真は、明らかに人工的に積み上げられた石灰岩の石垣です。
この他にもいたるところで石垣を見ることができました。

が、今回最大の発見といえばコレ!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
遺跡探検 in 井之川
人一人がやっと入れるような洞窟!
洞窟の奥とその横には何かを祭ってあるような窪みがあります。


“おいおい、コレって結構すごい発見じゃない!?”

と興奮しつつ、横1メートルほどの横穴を探っているとこんな
モノがでてきました。
 ↓
遺跡探検 in 井之川
“なんだこりゃface08!?”

アルミで出来た缶の形状を見てみると、おそらくこれで昔お酒を
作っていたのではなかろうかということでした。

さてここが密造酒製造跡地だったのかは、今のところ???ですface02icon10


遺跡探検 in 井之川
洞窟の上の方にも行ってみると、小さい石が積み上げられたその
上に大きな石灰岩があり、この窪みに水をはって手や体を清めて
いたのではないかということでしたが、これから何度か通って
調査をするそうです。


遺跡探検 in 井之川
これは南西諸島から沖縄にかけて生息する夜光貝で作られた
貝細工のカケラらしく、これから夜光貝アーティストの専門
家の方に見てもらうようです。


遺跡探検 in 井之川
そんな中、山の中でサザエを発見icon59face08

と思ったら、 

 ↓
 ↓
 ↓

遺跡探検 in 井之川
陸ヤドカリでしたface02icon10


今回はとりあえずこれで探検を終了し、再度詳しいことを
調べるために何度か訪れるようです。


が、その帰り道、何気に上を見ながら歩いていると急勾配に
なっている山の斜面に洞窟を発見しました。

遺跡探検 in 井之川

これは戦時中の防空壕で、この集落ではここからアメリカ軍の
攻撃を監視していたようです。

この上にも更に大きい防空壕がありましたが、とても登れる
ようなところではなかったので行くのは断念しました。


今はこんなに平和な日本ですが、あきらかにここでも
戦争があったんだなぁ。
と、考えさせられた一日でもありました。



合掌


この記事へのコメント
Hello!

Good morning!

宮古諸島の中の下地島だったかna
八重山諸島の与那国島だったかに
特攻艇基地が在ってびっくりした事を思いだしてしまった。

”合掌”

忙しそうでなによりです、
いろいろな関わりを持つ事は良い事だと考えます!
自分磨きにも通じるし・・・。
ところで
2/10(木)~2/14(月)の件(支払い期限)は通知してもらったのかna?
本日は
テニスday・・・その後は炬燵&ホットカーペットで丸くなって居る・・・ カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2011年01月26日 08:53
カマレ~さま

午後メールしました!
失礼しました~!

戦争跡地っていうのが徳之島にもわりと残っていて、
その中でも今は一般道となっている“神風特攻隊”
の滑走路がその象徴かもしれません。


炬燵&ホットカーペット、最強の組合せですね!
今頃は炬燵の中でネコのように丸くなっているの
では?(^^)
Posted by トミヤムクン at 2011年01月26日 17:27
hidekoba3の同級生で井之川在住。
当日途中までは一緒でしたが途中から歳の祝の撮影で居なくなった徳之島暇人サイトブログの暇人です。2ちゃんと観光ガイドのひまじんとは違います!徳之島中北部在住の方々だと思いますが?

昨日友人から此処の写真でアンタの手なのと聞かれ・・・・・多分hidekoba3の手だろうと答えた暇人です。

数時間後に再度同じ場所の探索に出かけます。

都合が宜しければ午後二時に同じ集合場所です?・・・・・暇人宅前かな?

来て居なかったらhidekoba3から暇人の電話番号を聞いて御連下さい。
Posted by 暇人 at 2011年01月27日 07:10
遺跡探検隊?今時?と思いましたが、島民さえ踏み入れない場所が今もあるなんて驚きました。
興味津々行ってみたいです。大判、小判がザクザクと、そんな訳ないですね。(笑)
Posted by ルイ at 2011年01月27日 09:01
そうです。アマンを持ってるのはhidekoba3の手です。
暇人さん、人が仕事をしている間に探検を続けていますね~。
同級生のよしみで、何か大発見があったら、隠さずに教えて下さい。

こちらは、只今のところ、トミヤムクンと同じ事務所での仕事です。
彼女は仕事中は比較的に無口で真面目に、もくもくと仕事をしてますよ。
もしかして、hidekoba3の不用意な失礼な発言に怒っているのかも?

日曜日は天気が悪そうなので、どこにも散策に行けなそう。
Posted by hidekoba3 at 2011年01月27日 21:48
暇人様

お誘いありがとうございます!

が、日曜日は小原海岸探索 or 海藻取りに行く約束を
してまして、今週は無理なんです(T-T)
でも、海歩き&山歩き&洞窟探検は興味がありますので
次回またぜひ誘ってください!

先週(というか今週)の遺跡探索もとても楽しかった
ですよ!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月28日 01:12
ルイさま

そうなんです!
島の知られざるスポットというところには、なかなか
地元の島人は行かないのでホント、もったいないなぁ
~と思います。

かくいう私もそうだったんですが、これからは自分の
足でも色んなところに足を踏み入れていきたいですね~(^-^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月28日 01:14
hidekoba3さま

あら!気を使わせてしまってたらすみません(汗)

ま~今回は収拾のつかない書類整理がメインの上、
短期間での勤務でやるべき事を終わらせ、旅行の
仕事もちゃんとやらないといけないので、久々に
すごく気を張ってやってます!

でも、短期の仕事については基本的に集中してやる
方なので、あんまり気にしないでください(^^;)

てっか、あの書類の山を見てたらさすがに今日は
あきらめかけそうになりましたけど、本土から
はるばるやってきた業者さんにも申し訳ないです
もんね~・・・。

とりあえず、私の出勤はあと2日!
hidekobaさんはまだまだこれからも仕事が
続くわけですが、お互い頑張りましょー!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月28日 01:22
Hello!

Good afternoon!

昨日の那覇、
眩しい!!!!!!!!
久々のうきうき感最大!!!
こんなにも違うのか!

どんより天気で、寒い・・・福岡市
何故か
腹が立つ!?
で、
暖かいんだろうと期待して
来沖した観光客も
寒さに震えたとき・・・腹が立つのかな?

私だけの見解か!?
本日の天気は曇り、室温19.5℃
ちょっと体を動かすと汗が吹き出る。

N~n・・・Heaven! ^^ カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2011年02月02日 15:04
カマレ~さま

そうなんですよね~・・・

奄美諸島や沖縄は“常夏の島”と形容されがちですが、
それを許されるのは石垣島から南までのような気が
します。
ここ徳之島も海風が寒くて、サトウキビさえも東北
あたりの植物に思えてきます(--;)

が、今日はと~っても暖かくて、室内温度はただいま
こちらも20度なり!

は~シアワセ・・・。

沖縄も今頃はそれ以上に温度が上がっているんだ
ろうなぁ。
つかの間ですが、今のうちに暖かい陽気をたっぷり
味わってきてくださいね~!(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年02月03日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。