2010年04月25日

風景写真と長崎に咲く牡丹

車を運転していると、心惹かれる風景に出くわしますicon17


風景写真と長崎に咲く牡丹
ちょっと淡めのキレイな赤土です。


風景写真と長崎に咲く牡丹
サーフィンスポットの里久浜(りくばま)ビーチにて



遺跡の看板につられて小道に入っていくと。。。
 ↓
こんな看板が。。。
風景写真と長崎に咲く牡丹
 ↓
でも。。。

どこに遺跡が???face11
風景写真と長崎に咲く牡丹

もしハブがいたら怖いので、原っぱには入りませんでしたicon10



徳之島にやってくる人はたいがいこの建物を見て、
“えっ!モスク???”
といいます。
風景写真と長崎に咲く牡丹


正解は・・・・・


れっきとした役場です( ̄▽ ̄)

初めて目にしたときは、“斬新やなぁ~・・・”と思って
いましたが、今やすっかり町(天城町)のシンボルとなって
います(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コチラは以前インドに同行させていただいたKさんより
送っていただいた牡丹の写真です。(from 長崎)

風景写真と長崎に咲く牡丹

基地問題で何かと騒がしい昨今、この写真を添えて優しい
言葉をかけていただき、心慰められました。


本当にありがとうございます!Kさん!



今、お体を悪くされているようですが、どうぞくれぐれも
大事になさってくださいね!!!

早く大好きな赤ワインが飲めるように、徳之島の空の下より
お祈りしておりますicon97


同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事画像
夏の色
徳之島の夕日
癒し彡
梅雨が明け・・・
春!
ビックと散歩
同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事
 夏の色 (2013-06-30 15:15)
 徳之島の夕日 (2013-03-07 14:49)
 癒し彡 (2012-07-21 22:14)
 梅雨が明け・・・ (2012-07-01 15:43)
 春! (2011-02-08 00:40)
 ビックと散歩 (2010-10-16 13:13)

Posted by トミヤムクン at 17:57│Comments(12)徳之島(風景)
この記事へのコメント
最近、TVで徳之島をよく見ます。
どんな所か興味があるので、クローズアップされるのは有難いことですが、できれば・・・いい話で出てきて欲しかったです。
お会いしたことはありませんが、少しでも知っていると特に身近に感じられます。今回の基地問題については大変だとは思いますが、いい方向で結論が出るよう、お祈りしております。
人事みたいになってしまうのが、残念なんですが・・・
地元には海上自衛隊の基地があり、メリット、デメリット、両方あることがわかっていますので、なかなか難しい問題ですね。
しかし、島民のみなさんの団結力はスゴイ!!です。
TVで見て、何かできることはないか?考えさせられました。
Posted by 美童 at 2010年04月26日 10:51
確かに原っぱには足を踏み入れたくないですね。f^_^;

天城町役場の正門の門を見てもモスク?と思います。
Posted by ルイ at 2010年04月27日 04:38
美童さま

心配していただいてありがとうございます!!!(泣)

3日前に黒いスーツを来た方達が徳之島に来島したようで、
自衛隊のヘリが徳之島の上空を旋回しておりました。
(てか、今も飛んでますけど・・・)

単なるパフォーマンスか、それともこの後に及んで移設案を
強引に進める気なのか、なんだか不気味です。。。

島は普段はのんびりとしているところですが、島民気質が
基本的に熱いので、今の政府のやり方を通せばエライ事
になりそうです。

あってないようなところ。くらいにしか思われてないのが
本当に悔しいですね。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月27日 09:08
ルイさま

私も始めてあの建物を見たときに、東京の旅行会社に勤めて
いたときによくビザの申請に行っていたアルジェリア大使館を
思い出しました。

今にもコーランが聞こえてきそうな。。。こないか(苦笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月27日 09:21
ホント、最近よく徳之島見ますね~☆
若干、徳之島案が遠のいた感がありますが、
まだまだ予断は許さない状態ですね。
5月末・・・おそらく決まらないと思いますが、
とにかく緊張を保たなきゃいけないのは事実ですね。
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月27日 10:56
Hello!

ハブが居るんだ(?)
と言う事は山があるんだろうne!(地図で確認済)^^;
沖縄の宮古諸島、
宮古本島、来間島、伊良部島(が途中で折れ曲がり下地島が生成されたと思われる)のうち、
一番新しい島が宮古本島!(タブン)^^;
なぜならば、来間島・伊良部島の宮古本島側が隆起しており
反対側は海へ埋没したような形状を示している。
そのような新しい島々にはハブが居ない。タブン

しかし徳之島町、天城町、伊仙町・・・合併してないんだ!?(その辺が原因?) m(__)m
Posted by ca_ma_rea at 2010年04月27日 11:17
こんにちは。基地移設辺野古へ戻りそうですが、しつこいですね鳩山首相はw でも米軍はへりの訓練域を120キロ以内にしたいとの事、距離的には沖永良部なんだけど、そちらでは話題になってますか?えらぶ出身のおじ(おばの旦那)に教えたら目を剥いていたけど・・・。
Posted by 奄美大島です。 at 2010年04月27日 22:06
千尋さま

徳之島って、住んでる自分がいうのもなんですけど、
ホント自然豊かでいいとこなんですよ~

徳之島の名前が知られるのはいいんですが、
かつての選挙騒動といい、今回の基地問題といい、
荒れた島に思われそうで、悲しいですね~(;-;)

そんなイメージが払拭できるように頑張ります!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月28日 06:52
カマレ~さま

good morning!!!

奄美諸島では奄美大島と徳之島にハブがいますよー!
まぁめったに噛まれることはないんですが、ウチの母は
なぜか3回もやられてて、怖いもの知らずの私も草むら
には警戒するようになりました ^^;

以前、町の合併話もあったそうなんですが、頓挫した
ようです。
これが今回の問題につながっているかどうかは???
ですが・・・( ̄- ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月28日 07:07
奄美大島さま

与論島と沖永良部は島の大きさから言っても、徳之島
以上に島民への影響が大きくなるので、まさかそれも
ないだろう。というのが殆どの人の気持ちだと思います。

というか、県外でもこんなに近いのに、こんな移設案を
打ち出してくることに疑問を感じますね(今更だけど)

昨日は奄美諸島全体の市町村で反対の表明が出され
ましたが、これを機に、これからの奄美の未来をしっかり
考えていかなきゃいけないなぁと感じています。

頑張りましょう!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月28日 07:29
Hello!
徳之島西方へ位置する”硫黄烏島”の存在は・・・!?
久米島町所掌なのですne。(私も知らなかった)
私が物心ついた時の沖縄本島以外の離島は”島尻郡(先島)”で一括りされていたような記憶が・・・。.
で、そこは米軍の射爆場(オープンの割に立入禁止地区)なのです!・・・?
射爆場(島)の航空写真集を保存していたのですが以前のPCと共に・・・!(残)
仲井間知事の考えは
とにかく、普天間基地を移設する!(現実的に)・・・だったハズ!
当時の名護市の葛藤たるや大変なものだったとノンポリの私でも感じ得たものだった。
是非選挙後、当時の名護市長判断?で受け入れ・・・後、辞職。
あの状態を日本政府・沖縄県民一体と思うのは私だけだろうka?
タブン
仲井間知事存命中の移設は叶わないだろう!?
A~!
なんて、愚かな理想論者たちなのだ!
と、
感じたのは私だけではないと思うyo~!^^

朝っぱらからお耳汚しを・・・。    m(__)m
Posted by ca_ma_rea at 2010年04月28日 09:00
カマレ~さま


硫黄鳥島は昔、私が住む天城町に属していたという話しを
聞いたことがあります。
訓練場はあそこに作ればいいのに!と、言う人もやっぱり
います。 今は無人島ですしね。

カマレ~さまの見解では、しばらく移設はない。ということ
ですか?
私は移設問題の大きなきっかけとなったあの暴行事件を
思い出すと、今でも悲しみと怒りで、胸が痛くなります。

あの事件を思い出すとやっぱり基地は受け入れがたい
ものですが、だからといって基地を沖縄に存続させる事
にも抵抗があります。

自分の身は自分で守る。

色んな国から反発がありそうですが、でも、基本的には
当たり前のことなんですよね。

今回の騒動を通して、結果的にはそれが最善なのでは
と思うようになりました。
Posted by トミヤムクン at 2010年04月29日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。