2010年04月22日

岡前小学校・工事進捗状況

徳之島情報というより、岡前小学校を母校とするOBの方が
新校舎の工事の進捗状況を知りたいicon59

ということで、記事にしてみましたface16



岡前小学校・工事進捗状況

遺跡の発掘さながらの光景。
ここに新校舎が建てられます。



岡前小学校・工事進捗状況

みんなの遊び場だった土手はだいぶ切り崩されました。
校舎の解体よりも、こちらの方が寂しかったです。T0T


岡前小学校・工事進捗状況

岡小のシンボルであるセンダンの木は移植され、隅の方へ
移動しています。
横が焼却炉ってのがちょっと気になりますが、今年もちゃ
んと花を咲かせましたicon131


ちなみに正門の位置も変わるそうですヨ。

こちらの情報はまた後ほどicon23




同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事画像
夏の色
徳之島の夕日
癒し彡
梅雨が明け・・・
春!
ビックと散歩
同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事
 夏の色 (2013-06-30 15:15)
 徳之島の夕日 (2013-03-07 14:49)
 癒し彡 (2012-07-21 22:14)
 梅雨が明け・・・ (2012-07-01 15:43)
 春! (2011-02-08 00:40)
 ビックと散歩 (2010-10-16 13:13)

Posted by トミヤムクン at 09:03│Comments(8)徳之島(風景)
この記事へのコメント
俺の庭がぁー........
まぁ、しゃーないか。

新生、岡小!!
今度帰省する時が楽しみだ。
Posted by かーず at 2010年04月23日 00:27
トミヤムクンさん、写真~
もらってもいい~? ボクの人生日記に使いたいんやけど~?
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月23日 06:56
かーず

あの土手は子供基地的な役割果たしてたからね~
残念じゃ T-T
帰ってきたときをお楽しみに!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月23日 09:47
加茂のしもちゃん

ど~ぞど~ぞ♪
しもちゃんが心配していたセンダンの木も、隅で
ひっそりと佇んでますよ~ ^0^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月23日 09:50
遺跡の発掘さながら、何か出て来たら工事中断それも困りますね。(^^)

義兄が営団地下鉄の設計職、新設穴掘り工事中にはたまに遺跡が発見されるそうです。
そんな時は見て見ぬ振りで工事を進めるそうです。
なんで?と聞くと、その為にお国の調査団が入り工事が長期間中断されるそうです。
時には、遺跡の状況により工事そのものが中止となる事があるそうです。

しかし、誤解がないように付け加えれば、これはやっぱまずいよね。
と思われる遺跡が見つかった場合にはお国に報告しているとの話でした。
Posted by ルイ at 2010年04月24日 06:11
トミヤムクンさん、オボラダレン 持っていきますよ~(笑)

♪センダン薫る学び舎は~♪
岡前小学校のシンボルやもんね~
隅っこでも、文句はいいませ~ん@^^@
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月24日 21:27
ルイさま

福岡の前原あたりは遺跡がごろごろあると聞きました。
ただ、そういったところはたいがい農地となっていて、
遺跡の発見は農家の方にとってはあまりありがたくない。
ということを某施設のボランティア職員の方がおっしゃ
ってましたね~

でもやっぱり、遺跡にはロマンを感じてしまいます♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月25日 18:01
しもちゃん

しかし、あんだけデカい木を移植させられるとは、
ビックリですね(@0@)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月25日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。