2010年03月24日

徳之島空港探索

徳之島空港の駐車場が、新しくなりました!

久々に徳之島に帰省する人はちょっとビックリするかもしれません! ^0^


徳之島空港探索
空港の入り口付近から撮った写真
この日は黄砂がすさまじく、山がかすんでみえます。


徳之島空港探索
ここは空港ビルの出口から撮った写真です。


工事が終わったばかりなので、ちょっと殺風景な感じがしますが、
またここにいろんな植物が植えられると思います。icon125



先週はそんな空港の滑走路下の内海でアオサ獲りに行って参りました。

徳之島空港探索
ちょうど、鹿児島からの便が到着したところです。

徳之島空港探索
アオサを丹念に洗う母。
岩にこびりついたアオサは砂利を含んでいるので、ここで
しっかり洗います。


徳之島空港探索
獲ったアオサは天日干しにしてカラカラになるまで乾かせて
保存します。

真水で洗うアオサより、海水で洗ったアオサの風味は極上
なんですよicon130


これからはモズクも獲れる時期なので、日焼けに気をつけながらも
バリバリ海に行こうと思いますicon125

同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 09:12│Comments(8)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
天然のアオサにモズク~(・∀・)

アオサのお味噌汁とか最高ですね~!
ほんのり塩の香りがして~(・▽・)
Posted by 春 at 2010年03月24日 19:51
春さま

アオサはほんの少しだけ水に戻し、食べる瞬間に
お味噌汁の中に入れると、しゃきしゃきした食感も
たまりませんよー!

自然の恵みに感謝ですね♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月25日 09:01
コレを読んでたら無性にアオサ汁飲みたくなった。
そんな矢先、うちのアーマからアオサ送られてきたよ^^

こっちの地元にもアオサあるけど
島のアオサは風味が最高!

てるねーさんもお元気そうで何より^^
Posted by かーず at 2010年03月27日 22:54
かーずへ

てるねーさん?もしや、それはうちのアーマのセツコのこと(??)

実は、今うちにきよこおばさんが遊びにきてるよ。
わきゃセツコといいお茶友してるわ。

かーずからのアオサが美味しかったってメッセージ、
伝えとくね!(^^)v
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月28日 11:51
あ、名前間違えてた....(汗
Posted by かーず at 2010年03月29日 12:29
やっぱり・・・( ̄▽ ̄;A)

無問題!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月29日 19:39
立派な空港ですね。
ジェットが離着発出来るんですね。
あっ失礼!(汗)
一昔前はYS11のプロペラ機だったと思います。
Posted by ルイ at 2010年03月30日 11:10
ルイさま


なんだかエラい立派な駐車場になってました。
観光客がいない割には、島の便は割と搭乗率がいいみたい
なんですよ(かえってそれが怖いけど・・・)

4月からは運行スケジュールがかわり、徳之島~鹿児島間は
一日2便から4便に増便されます。

が、機材はジェットからボンパルディアに変わります T0T
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月31日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。