2010年03月04日

最近また天気が悪い日が続くここ徳之島。

でも!確実に春がやってきました!!!


3年目にして、やっと花芽がでてきましたーicon67

春

わ、、、わかりますか?!
コレ、マンゴーの花なんです!
約3年前に庭の畑に植えられ、去年までは全く花を咲かせなかった
そうですが、今年になってやっと花芽がでてきましたー!



そして、去年の12月に購入したライチーの取り木苗です。
 ↓
春

やたらと寒かった1月、ぼろぼろと葉っぱが落ち続け、もしやこれは
ダメなんじゃなかろうかと半ばあきらめかけていたころ、新芽が
わさわさと顔を出し始めました!
うれP-!! 0(T▽T)0



そしてコチラは島みかん(沖縄でいうシークワーサー)の花。
甘い香りが漂ってきます。

春

庭のある島の家には、ほとんどといって良いほど島みかんの
木がありますicon122


こちらは桃の花。

春

島の桜はほとんど終わってしまいましたが、これからは桃の花を
ちらほらと見ることができるでしょう。




手前にある木は去年、畑に植え替えたミラクルフルーツの苗木です。
コチラも葉っぱが残り少なくなっていたので心配しましたが、
暖かくなってこちらも新芽があちらこちらから出始めました。

春

ちなみに後ろの小さい木はパパイヤの木です。
ほっとくとあちらこちらでパパイヤの苗が顔をだします。


そろそろ山の新緑がまぶしいころになりましたicon114

夏も好きだけど、生命の息吹を感じる春はまた特別なような
気がしますicon12


同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事画像
夏のオシベジ
徳之島サン
名前が決定しました!!!
名付け親募集!
今年初の・・・
かわいい雑草との格闘
同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事
 夏のオシベジ (2013-07-07 16:47)
 徳之島サン (2011-07-27 16:44)
 名前が決定しました!!! (2010-07-13 10:14)
 名付け親募集! (2010-06-27 00:15)
 今年初の・・・ (2010-05-15 17:35)
 かわいい雑草との格闘 (2010-04-07 11:44)

この記事へのコメント
フルーツのオンパレードですね~(・▽・)

こういうのを…本当の意味で豊かっていうのかもしれない!

と…カッコいいことを書いちまった(笑)
Posted by 春 at 2010年03月04日 22:01
収穫祭、待ち遠しいですね~☆
やっぱり、植えてる苗木の種類が違いますね。
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月05日 09:41
ライチまであるの?と驚きです。
けど、実になるのは当分先ですね。(^^)

しかしながら、もう福岡に戻らないのですか?
Posted by ルイ at 2010年03月06日 05:41
春さま

よっ!春ちゃんカッコイイ~! ←懐かしきオリラジネタです^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月06日 10:25
千尋さま

庭のプチフルーツガーデン化を計画中のため、今まで
にあった島のフルーツはもちろん、目新しいフルーツ
を探し求めてさまよってます~(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月06日 10:28
ルイさま

今年花芽がでる予定らしいのですが、木を強くする
ためにこの2年間はじっくり育ててみようと思います!

福岡には2ヶ月に1回は上陸する!

と帰省する前に宣言してましたが、なかなかかなわない
もんですね~
やっぱ旅費が高すぎ~T0T
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月06日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。