2010年02月10日

寝耳に水・・・


徳之島に10日ぶりに帰ってみると、普天間飛行場の
移設候補先の一つに徳之島があげられているという
ニュースを耳にしました。

島の中でも賛成、反対など両方の声があがっている
ようですが、個人的には絶対反対の立場です。

賛成派の立場としては雇用の確保などがあげられる
など、これはこれでしょうがない意見だとも思う
のですが・・・。


どちらが正しいとか悪いとかの問題ではなく、自分が
今守りたいものは何か?

そんな自分の心には正直でありたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寝耳に水・・・

改築中の我が母校(岡前小学校)です。

こちらもあっという間にこんな姿になってしまってました。

形あるものはいつかなくなり、また新たな形で再生する。

諸行無常の世界ですね~

同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)

Posted by トミヤムクン at 14:47│Comments(10)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
♪せんだん薫る~ この庭に~♪

あの校歌にも歌われているセンダンの木はどうなるんでしょうか~?
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年02月10日 21:52
そっちまで飛び火しましたか、
難しい問題ですね。
政界用語、前向きに検討します。ってどう言う意味?
Yes、Noとはっきりと意思表示する事は大切です。
いかなる時もね、と意味深い~f(^_^;
Posted by ルイ at 2010年02月11日 08:34
加茂のしもちゃん

今日学校の前を通ったら、せんだんの木は
残されたまま工事が進められてました。

岡小校歌のシンボルである木ということで、
このまま残されていくんだと思います。

えかったー!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月11日 19:07
ルイさま

もー本当に絶対に反対ですよ!!!

世界中が武器や兵隊をなくす動きになれば
一番いいのに・・・

もしくは自衛隊だけの存在じゃ~ダメなん
ですかね?
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月11日 19:12
「基地はんた~い!」を叫ぶだけでなく、基地を受け入れなくても、徳之島が元気になれる方法はないかと、「知恵」をそっちのほうに使いたい~ ですよね

たとえば、浅知恵かもしれませんが・・・
ボクのHP「南国徳之島の名産品をあなたに~♪」に書き綴ってみました
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年02月11日 21:04
加茂のしもちゃん

まぁ確かにその通りですよね~
島は今いろんなことに取り組んでいて、米軍に
頼らなくてもいい道はたくさん開けているはず
なんです!

後程HPに寄らせていただきます~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月12日 09:51
トミヤムクンさん、おはよう~サンで~♪

その岡前小学校の写真、もらったらあかん?
ボクも岡小の写真を何枚か持ってますが、解体中の写真~・・・ほしい~@^^@
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年02月14日 09:09
加茂のしもちゃん

ええですよ~♪

なんだったら岡少うちの目の前だし、あと何枚か写真
撮ってきますよ~

しかし、最近雨で暗い写真しかないけど・・・
少々お待ちを!

あ!ちなみにメールで写真を送って欲しいって事
なのかしら???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月14日 10:59
サンキュ~ イッタダキマ~ス(笑)

メールの写真は小さいので、こっちのほうがヨカです@^^@
ありがとうございます。。

ところで、小学校の建替えに伴い、寄付を募ったりとかはしてないん?
たいしたことはできないけど・・・
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年02月14日 13:54
加茂のしもちゃん


おっはーです!
さっき役場に聞いたら、特に寄付金は募ってないん
だって。

ちなみにH23年3月に校舎が完成予定で、その後に
正門の工事の入札もあるらしー。
それには寄付金を募るらしいけど。

ま~今日も学校から元気な児童の声が聞こえてますわ♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月15日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。