2009年11月20日

子だくさんの徳之島

『あんた、これ見たことある?』


いきなり母が持ってきたものは、亡くなった祖父の88歳の
米寿祝いの写真でしたicon104

なんでも東京から帰省したイトコの姉ちゃんが、記念にと
昔の写真を引き伸ばしてもってきたのだそうなicon207


その内の一枚は、おじいちゃんの孫や親戚の子供などを
集めてとった写真ですicon130icon139icon190

子供がその辺にわさわさいる時代でしたが、とりあえず
身近な親戚筋の子供を集めての記念撮影のようです。


子だくさんの徳之島
前列には長老たちがずらりicon67
もう今は亡きおじいちゃんたち~icon10icon10




いや~なっつかしくて、もうビックリ!!!face08

『私達にもこんな若い頃があったのね~icon97

を通り越して、子供やん!!!



ま、当たり前のことだけど、昔の写真を見るとビビり
ますね^^;




ちなみにウチは6人兄弟で、隣2軒はそれぞれが9人兄弟。

3家族で24人の子供なので、世代違いの人は私が物心つ
くころにはすでに都会にでており、何人かにはいまだに
会った事もないくらいです。

ちなみに私の友人では、15か16人兄弟ってのもいたな~
(最初のお母さんが亡くなっているので、再婚してから
の子供も含めてですが)




さすがにここまでのボリュームを持った家族構成を見か
ける事はなくなりましたが、それでも徳之島の出生率は
“日本一!”なんです! パチパチパチ~icon67


市町村別に調べた出生率を、ここ徳之島の3町で
ワン、ツー、スリーを占めたほど!
(ちなみに伊仙町・天城町・徳之島町の3町です)



観光地としてはマイナーな徳之島ですが、子供を生み
育てるという意味では、理想的な環境のようです(^^)v


ま、私みたいに出生率に貢献できてない人もいるけど
ね~・・・・( ̄▽ ̄;A)



同じカテゴリー(徳之島(人))の記事画像
目から鱗のガイド体験
石原夜叉坊
関西のシマんちゅと2世たち
NPO法人いせん
本土でガンバル島んちゅ~(青森編)
2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪)
同じカテゴリー(徳之島(人))の記事
 目から鱗のガイド体験 (2014-01-28 10:50)
 石原夜叉坊 (2014-01-24 11:17)
 関西のシマんちゅと2世たち (2013-06-20 10:52)
 大阪の徳之島2世たち (2012-08-06 22:30)
 NPO法人いせん (2012-03-07 22:26)
 本土でガンバル島んちゅ~(青森編) (2012-02-22 19:31)

Posted by トミヤムクン at 17:05│Comments(8)徳之島(人)
この記事へのコメント
子だくさん☆ビックリです!☆。☆
トミヤムちゃんはどれかしら~
子は宝★子宝★に恵まれて幸せな家庭♪徳之島は本当に良い所なんですね!
兄弟が多くて~しかも兄弟&家族仲良しなんて素敵です!

この秋 ふら~っと徳之島に行く予定でしたが…実現できぬまま冬を迎えようとしています。ごめんなさい>。<、もう手荒れがひどくて南国が恋しいです!

トミヤムちゃんのパワー☆勢いなら一気に「6っつ子」産んじゃう予感!
☆吉報☆楽しみにしてます ^。^♪
Posted by あおもつ at 2009年11月20日 18:30
出生率が日本一、
ニューヨークの大停電があった翌年の出生率が急激に増えたのと何か関連あるのかな?(^^)
Posted by ルイ at 2009年11月22日 06:22
私も出生率になかなか貢献できずに居ますが...( ̄▽ ̄;A)

祝い事には、ヤギや豚を庭先で〆て宴会した記憶がよみがえりました。
Posted by かーず at 2009年11月22日 23:04
今の時代に子沢山は貴重な存在だと思います。
島民頑張れ!
私の宇土市の同級生で子沢山で有名になってテレビによくでてるのがいます。何人か忘れました。10人以上いたのは間違いないです。
Posted by ユジーンユジーン at 2009年11月23日 07:07
>あおもっちゃん

そうやね!
産むときは一気にまとめてドーンと産むわよー!(^0^)

徳之島は距離的に沖縄より近くても、旅費がね~・・
なかなか来たくてもこれないんだよね~(^■^;A)

ま、私はずーっと徳之島にいる予定なので、気がむいたら
いつでも遊びにきてちょー!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年11月23日 20:26
>ルイさま

ニューヨーク大停電のず~っと前からやたら
子供の数は多かったですよ!(^0^)

でも翌年にそんなに出生率が上がったって、
不思議な出来事があったんですねぇ。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年11月23日 20:29
>かーず

子供の頃、かーずの姉さんたちに遊んでもらったのが
とてもうれしかったです(^0^)

今やシマんちゅーでもヤギ、豚を〆る人が少なく
なってきたよ。

帰ってからもう一軒隣のとこで(分かるよね?)
出産のお祝い事があって、そこで久々に〆たヤギ汁を
食べさせてもらったけど、やっぱりパック入りのヤギ
汁と違って、相当うまかったです!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年11月23日 20:33
>ユジーンさま

宇土市の子沢山ファミリー。
検索してみたら、私もテレビで何度か見たことが
ありました!

いや~毎日毎日が家事・育児の戦争のようでしたね(^^;)
こんなお母さんに育てられたら、子供達はきっと逞しく
すくすく育っていくんだろうなぁ~と思いました。

母は強し!ですね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年11月23日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。