2009年10月19日

子供の目で見た世界

3年半前、当時小学3年生と5年生の子供を連れて家族4人で
世界一周の旅に行かれたご家族がいます。


引率者はお母さんの久米(栢野)美都子さん。
まさに“旅が人生・人生は旅!”を体現しているような方で、
結婚しても子供が生まれてもそのスタンスは変らず、子供を
連れてそれまでも色んな国に行かれているのですが・・・



久米さん:今回は世界一周だから、期間は1年間を予定してるんよ。

私:えーっ!face08子供の学校はどうするんですか???

久米さん:うん、一年間は休学させるつもり。
 幸い学校の校長先生が理解のある人で、了解してもらったとよ。



でも、学校を1年間休学させるには、かなりの覚悟がいったはず。
それでも世界一周に行くと決心したのには、それ相応の理由が
あったのです。

それは2005年に起きた福岡の玄海沖地震。
明日どころか、この直後にだって何があるか分からない。

“悔いのない人生を送ろう!”


そう決意して、今までは旅に感心の薄かった旦那様も賛同して
1年間の世界一周旅行に行くことが決まったそうです。


北米⇒南米⇒アフリカ大陸⇒中東⇒東南アジア


と、容赦ないコース
まさに世界一周!


旅って楽しいことばかりではなく、食事・治安・言葉・病気の
ことなど、旅が長期であればあるほど気になることも多々でて
くるんですよね。

正直、自分が旅に出ようと思ったら1ヶ月持つか持たないか
ってところface11


それでも旅にでる理由。


それは文化だったり価値観だったり人だったり、色んな
ものをひっくるめての“出会い”に尽きるのではないかと
思います。


その出会いによって今までの価値観がひっくり返されたり、
今ではよく言われている“日本の常識は世界の中では非常識”
ということも身に沁みて感じると思います。



そして、その世界一周を通して2人の子供達(たか君・ひか君)
の見た世界が一冊の本になり、またまたその本が韓国語訳され
韓国でも発売が決定したそうなicon67face08



日本語版はすでに持っていたのですが、韓国語を勉強している
友人がいるので、その友人にプレゼントしようと購入方法を
伺ったところ、日本では販売されていないとの事だったので、
手元にある貴重な一冊を譲っていただけることに!

ひえ~恐縮icon10
しかし・・・
ありがとうございますっっっ!!!



子供の目で見た世界

(左が日本語版・右の大きい方が韓国語版です!
 あげるのが惜しくなったりしてicon10icon10



旅先で感じたこと・楽しかったこと・怖かったこと。
子供ならではのイキイキとした表現に、その時々の光景が目に
浮かぶようです。
世界一周旅行の疑似体験をさせてもらってるって感じicon12


あ、そうそう!
この本、なんと“地方出版文化激励賞”という賞を受賞
したそうです!face08

10月24日(土)に米子にて授賞式があるそうですが、
この本もますます大きな世界へ羽ばたいて行きそうな予感ですicon20



お母さんである久米美都子さんの旅行ブログ(左のバー)に
本の注文方法が載っていますので、ぜひ除いてみてくださいicon100

http://kumemuga.blog60.fc2.com/


そんな久米さんと直接会ってお話しをされたいという方。

可能です( ̄▽ ̄)



久米さんは月に一度「旅の茶話会」という旅好きの人の会を
催していて、今月の日程はこのような感じになってます。

日時:10月28日(水)19時~
場所:BUAISO(舞鶴店)
   http://r.gnavi.co.jp/f170003/
会費:3,000円


時間は19時から始まり、旅の話をつまみに盛り上がりながら
テキトーな時間に解散という、誰でも参加しやすい会(飲み会
?)になってます。
もちろん遅れてきてもOK!


やはり久米さんのブログにメール又は連絡先が載っていますの
で、参加ご希望の方はそちらから参加の意向をお伝え下さい。


旅の語り合い・情報収集場としては、これ以上の強力な場は
ないと思いますicon67
なんといっても、旅行会社勤務の私が教えを乞いに行ってた
くらいなので・・・へへへ ( ̄▽ ̄;)>


書を捨て、旅にでよー!

まずは旅の茶話会へようこそ~♪


**************************


この本に刺激され、なんとなく冒険をしたくなって親戚の
子供達を連れて半径5キロ以内のドライブに行って参り
ました。


子供の目で見た世界
エライ近いところにあるというのに、今まで一度も足を
踏み入れた事のなかった『西郷隆盛公園』から。
高台にあるので、景色むっちゃ気持ちえ~。


子供の目で見た世界

子供の目で見た世界

仲の良い子供達。
1人は遊び(走り?)疲れてバテたようですicon15


自分自身が幼い頃にたくさんの思い出をもらったように、
私もささやかながらそんな思い出を作ってあげられたら
よいなぁicon97


本を手に、何となくそんな事を思うのでしたicon91

同じカテゴリー(世界一周)の記事画像
世界一周写真展 IN 能古島
世界一周へ!
同じカテゴリー(世界一周)の記事
 世界一周写真展 IN 能古島 (2009-09-30 12:28)
 世界一周へ! (2007-06-30 16:08)

Posted by トミヤムクン at 18:16│Comments(16)世界一周
この記事へのコメント
無理だな〜( ̄▽ ̄;)

子供達には、せいぜい『初めてのお使い』くらいが…

でも、私が暮らし作った橋を一緒に行きたいな〜(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月19日 19:14
世界1週ですか
ものすごく行って見たい気もしますが、
今の生活を捨てる勇気がありません。
本でも読ませていただいてお勉強させていただきます。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年10月19日 20:52
久しぶり。
密かに毎回覗き見してますよ^^

西郷隆盛公園が懐かしくて、ついつい書き込みしてしまいました。
同級生の「ツカサ君」の家があった場所にありますね。
よく行ってた場所で、そこからの景色がほんとに好きです。

大好きな景色の写真アップ、ありがとうございます。
Posted by かーず at 2009年10月19日 23:05
世界を知る、一つに、日本の常識が世界には通じない、
これを身を持って体験する、なかなか出来ない事ですね。

徳之島にはこんなところもあるなんて、少し驚きました。
素晴らしい秋晴れ、皆、半袖姿のように見えます。
そんな徳之島の冬はまだ遠い?なのでしょうか..
Posted by ルイ at 2009年10月20日 05:31
ふたば・ひなのパパさま

初めてのお使い。
子供にとってむっちゃいい勉強になりますよねー!

パパさんのお仕事は、橋関連にまで及んでいるん
ですか?どこの橋なんだろ~???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月20日 11:48
とうちゃんさまへ

私も世界一周にはと~っても憧れは抱きますが、
今の自分では精神的な覚悟が足りないような気が
します。
あ、もう一つ金銭的なものも。
こっちの方がデカイかも・・・( ̄▽ ̄;)>

ぜひ、お子さまたちと一緒に本の中で世界一周を
楽しんでくださいー!(^0^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月20日 11:54
かーず

おっ!久しぶり!
最近mixi全然やってなくて、お邪魔できなくて
ゴメンね(^^;)

ツカサ君の家ってあそこにあったんだね~
あんだけ近いところにあるにも関わらず、
初めて行ったよ。
景色がむちゃくちゃいいからビックリしたわ~!

そっちはもうかなり寒いんだろうね。
島はピーカンの日はまだまだ暑いくらいだよ(汗)
もし島に帰省することがあれば、酒盛りでも
したいねー
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月20日 12:08
ルイさま

ホント、その日は天気もよくって景色もすごく
よかったですよ!
今日はちょっと肌寒いですが、それでもまだ
半そででいけます。
天気のいい日はまだまだ暑いくらいですよ(^^;)

でも12月~3月上旬にかけては海からの風が
強くて、温度自体はそんなに下がりませんが、
南国独特の冬って寒いんですよねぇぇぇ~・・・
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月20日 13:07
子供を休学させてまでってすごいですよね。

なかなか行動までうつせる家庭もすくないでしょうからねぇ。

それなりにお金だって蓄えがないといけないですからね(^-^;

行動力あってこそですね。
Posted by 猫好きランナー at 2009年10月20日 17:43
沖縄のモノレールと山梨のリニアと主要高速は部分ですがやってましたよ(^^)
四国・東北・北海道はやってないですが。


でも…一度も、自分で走ったこと無し(--;)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月20日 18:42
宣伝されたからには28日参加ですね。
Posted by 秘湯 at 2009年10月20日 21:33
猫好きランナーさま

バックパック旅行といえど、親子4人だとそれなりの
お金がかかりますからねぇ。

お金の問題以外にも、1年間日本を不在にする事を
考えると、不安なこともたくさんあったかと思いますが、
それでも帰国されてからのご夫婦のご活躍をみると
やっぱり行動力あるのみだなぁ~。
と改めて感じます。

何かしらの意識を持って旅にでるということは、
色んな気づきを確実に与えてくれますね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月21日 10:01
ふたば・ひなのパパさま

そんな大掛かりなお仕事に関わってたんですか!?

高速道路で運転はしたことありませんが、沖縄に
行くときはしょっちゅうモノレールにお世話に
なってますよー!(^0^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月21日 10:09
秘湯さま

おっ!お久しぶりですっ!
今、航空券料金を計算したら往復で66,500円
かかるので、忘年会参加を目指して旅費を稼ぎ
たいと思います!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月21日 10:13
世界一周に連れていってもらった旦那です。

紹介、ありがとうございます!!!
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2009年10月23日 11:36
栢野さま

こちらこそありがとうございます!
いつも栢野さんの熱いブログに刺激を受けてます!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月23日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。