2009年08月02日

三味線の音色

昨日の夜、夕飯をすませて部屋に戻ってくると、風にのってどこからともなく
三味線の音色が聞こえてきました。


どこかで飲み事があるようなわけではなく、聞こえてくるのはひたすら
三味線の音色だけだったので不思議に思っていると、三味線を携えた
親戚のおじさんが我が家を訪ねてきました。

『あれ~!もしかして三味線を弾いてたの、おじちゃんだったの?』

『そうだよ~ 今日は連れの命日でね、1人で家にいられなくって
小学校の校庭で三味線を弾いてたよ~』


そう言ったおじさんの目はどことなく潤んでいて、すでに1人で
焼酎を飲んでいたという顔は真っ赤になっていました。
おばさんが亡くなり、今年で丸27年になるのだそうです。

そういえば、おばさんが亡くなる少し前、母と妹と私で病院で
お見舞いに行った事があります。
行く前は元気なおばさんの姿しか知らなかったので、何も
意識することなく病室に入ると、そこには骨と皮だけになった
おばさんの姿がありました。


子供心にそれがとてもショックで、思わず病室を飛び出し、
病院の待合室で妹と一緒にわぁわぁと泣いてしまいました。
優しくて、いつも笑顔だったおばさんの変わり果てた姿に
おばさんはもう長くは生きられないんだ。。。と子供心にも
悟ったのだと思います。

少し気持ちを落ち着け、再び病室に入ると、そこには
献身的におばさんを看護するおじさんの姿がありました。


おばさんが亡くなったのはそれから数日後だと思います。



でも、命日のたびにこんな風に思われているおばさんが
うらやましくも思えたり、そしてそんなおじさんが少し可哀
そうに思えたり、その日はおじさんと両親と私でしばし
おばさんの思い出話に花を咲かせました。

いつも明るくひょうきんで、人を笑わせることが天職のような
おじさんですが、1人になると、おばさんの事を思い出して
しまうのかもしれません。


そういえば聞こえてきた三味線の音は、なぜか物悲しい音色
だったなぁ~

夫婦の絆が、なんとなく垣間見えた夜でした。





同じカテゴリー(徳之島(人))の記事画像
目から鱗のガイド体験
石原夜叉坊
関西のシマんちゅと2世たち
NPO法人いせん
本土でガンバル島んちゅ~(青森編)
2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪)
同じカテゴリー(徳之島(人))の記事
 目から鱗のガイド体験 (2014-01-28 10:50)
 石原夜叉坊 (2014-01-24 11:17)
 関西のシマんちゅと2世たち (2013-06-20 10:52)
 大阪の徳之島2世たち (2012-08-06 22:30)
 NPO法人いせん (2012-03-07 22:26)
 本土でガンバル島んちゅ~(青森編) (2012-02-22 19:31)

Posted by トミヤムクン at 23:40│Comments(8)徳之島(人)
この記事へのコメント
そうやって思い出してもらえるって嬉しいことですよね^^
なかなかそう簡単には思い出せないものですからねぇ。

そうそう、貧血ですが、
ランナーは結構多いですよ。
数値上は貧血状態ですね(^^;

地面をかなりたたいてますから、
そのせいで赤血球が壊れてしまうんですよ。
ある程度しっかり走ってるランナーさんは、
食事気をつけててもなかなか数値はあがってこないんですよねぇ(;´Д`)
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年08月03日 00:39
猫好きランナーさま

年をとる毎に、色々思うことがあるのかもしれませんね^^


赤血球って、そんなんで壊れてしまうことってあるんですか
!?(*0*)
う~ん、ますます人の体って不思議だなぁと思ってしまいます。
人は何故、自らの体を痛めつけてまでスポーツに打ち込むのか?
思わず修行僧の姿を頭に思い描いてしまいました。
でも、やっぱり違うような気もしますが。。。(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年08月03日 23:32
ご無沙汰しております。地球を一周して来ました。(笑)

きっとトムヤムクンさんも一人海を眺め涙を流す事もあるのでしょう。
何を思ってか、誰を思ってか..f^_^;
Posted by ルイ at 2009年08月12日 08:10
ご無沙汰しておりました。
私も世界一周してました~笑
世界一周ならサミット福岡トミヤムちゃんにチケット用意してもらわなきゃですね^・^

素敵なお話ですね~
温かいお父さんですね!奥様は幸せですね~生きてた証
*今もおじさんの中にはおばさんが存在してて大切なパートナーですね☆
ほっこりしました

前回の鳥さん&ガジュマルの木もですが自然と共存してて~人間として
生きてる今を深く感じる事の出来るトミヤムちゃんの暮らし・心のゆとり
とても素晴らしく思います!

トミヤムちゃん~いつも素敵なお話どうもありがとうございます。
Posted by あおもつ at 2009年08月12日 19:49
こんにちは。
泣きました。
大号泣です。 素敵なお話ですね。ホント。。。
Posted by ナホ at 2009年08月14日 13:08
ルイさま

たまにはそんな涙を流してみたいですけどね~・・・。

全くもって、今はそんな情緒ゼロ!です(笑)

海を見ると、次はどんな獲物を捕まえてやるか
そんなことばっかり考えてます。ヘヘ( ̄▽ ̄;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年08月15日 10:47
あおもっちゃん

そうなのよ~!
おじさんがまだおばさんの事をそんなに想っているなんて、
私もウルっときてしまいました(;-;)

自然と共存する以外、生きる術がないようなところなので~(苦笑)
でも、田舎の暮らしがやっぱり自分には向いてるみたい。


今日は久々に気持ちのいい風が吹いてます。
昨日は盆踊りの手伝いで、その後は2次会でかなり遅くまで
飲んでしまったので、気持ちよい昼寝ができそうです^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年08月15日 10:55
ナホさま

ありがとうございます!
体がすでにこの世からなくなってしまっても、
その人の魂は、思う人のところにちゃんと宿る
んですね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年08月15日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。