2009年06月12日

次はどこに行きたいですか?

旅行の仕事をしていると、たまにこんな質問をされることがあります。
しかし、いくつか行きたいと思うところはあっても、

『絶対にココに行きたいっっっっっ!!!行かなくてはっ!!!』

と、思えるほどのところが、正直この何年かありませんでした。



が、つい最近、久々に従兄弟からそんな質問を受け、ぱっと閃いたところが
2箇所ありました!

その一つは“宇宙”です!(ひかないで~icon10

が、宇宙旅行には莫大な資金と能力が必要なことくらいは
さすがに私も分かっているので深く考えるまでもなく却下icon15


が、もう一つは深く考えるまでもなく、行動力さえあればすぐに
行けるところです。

それは“無人島”ですicon59

徳之島から約70キロ西のところに硫黄鳥島という島があり、ここは60年程前は
人が住んでいたようですが、火山の噴火により全島民が久米島に移住したこと
によって無人島になってしまった島です。


昔、一度だけ私の父親を含む親戚の男衆で行ったことがあり、たった1枚だけ
みんなで撮った写真を見せてもらったことがありますが、周りの景色が赤みが
かったゴツイ岩だらけで、その時は“火星みたいだな~”とおぼろげながらに
思ったものです。
実際今見てみるとどうかは分かりませんがface11

今は残された山羊が野生化して、島を我が物のように闊歩しているようです。
廃墟にノスタルジーを感じるモノとしては、人が確かにここで暮らしていたと
いう息吹を感じてみたいものですが、住居跡がまだ残っているかどうか
コチラも気になるところです。


早速ミクシィの徳之島コミュニティで鳥島について問い合わせてみたところ、
某民宿にとある俳優さんが鳥島を訪れた時のビデオがあるというので、
図々しくも借りに行って参りました!icon16

これから上映会を開き、何人かの参加者を募って船のチャーター資金を
集めるところです。
家にはビデオデッキがないので、早くみたいです~icon10



ちなみに徳之島は昨日から本格的な梅雨に入りました。

 次はどこに行きたいですか?

山の中腹にかかる雲が、まるで仙人がのる雲のようですicon02

カラ梅雨だったので、これで水不足の心配が少しは解消される
ことでしょう。
仙人さま、頼んまっせ~icon59




同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 16:30│Comments(4)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
無人島探検 してみたい!

           Rでしたww;
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年06月13日 00:39
アトラスさま

私も探検してみたい~っ!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月13日 08:03
沖縄より遠く徳之島に近い、なのに沖縄県とは不思議ですね。
チャーター船を手配出来ても島に着く前に遭難しないようにして下さいね。
海もコワッ!無人島もコワッ!(笑)
Posted by ルイ at 2009年06月13日 12:11
ルイさま

もともと南西諸島は薩摩侵攻までは琉球圏内
だったので、そのへんのところも関係しているの
かもしれませんね。

確かに携帯は通じそうにないし、病院もないし
お店もないし、コワコワ尽くしですが、だから
こそ行ってみたい!!!
大自然のトイレだって全然平気ですっ!(笑)

とりあえず親戚何人かは確保できたので、
後は具体的な日程を決めて、それから
追加人員を募集しようと思っています!

遭難&事故&噴火(?)には気をつけるようにします!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月13日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。