2009年06月08日

南国フルーツの季節です。

兄から受け継いで育てているパッションフルーツが、先週からようやく収穫
できるようになりました。face01


それに合わせてかどうかはともかく(?)、東京から友人がやってきたので、
共通の友人何人かと居酒屋で歓迎会を兼ねてパッションフルーツの試食会ですicon28



とはいいつつ、本当はお土産で持たせるつもりのパッションでしたが、
私の汗と涙の結晶をすぐその場で食べてほしくて、お店の人に
お願いして出してもらったものです。

島の居酒屋は大抵のリクエストを受けてはくれるのですが、おしゃれな
演出に関しては正直あまり期待していなかったので、こんな感じで
だしてこられた時にはあまりの嬉しい意外さに一同大爆笑icon14


南国フルーツの季節です。

なんと、傘つき!
都会では当たり前でも、島では感動の演出もんです(T▽T)

パッションフルーツをライチチューハイで割った南国風のカクテルと
濃厚な甘酸っぱい香りのパッションフルーツに、一同舌鼓。
育てた自分がいうのはなんだけど、マジうまいicon67

親戚や小売店からも注文が入ってきているので、正直ちょっと
おいつかない状態ですicon10
どうやら本土にいる親戚や知人に送る人が多いようですね。



そういえば、我が家にこんな花も咲き始めています。

南国フルーツの季節です。

分かりますか?

実はコレ、グアバの花なんです。
これから小さい実がなり、7月くらいから食べることができます。
熟しきったグアバより、完全に熟す前の青っぽい味が好きな私に
とっては、そのタイミングを選びながら食べることができるのが
嬉しい限りicon22


ちなみにグアバの葉っぱは血糖値を下げる働きがあるということで、
糖尿病の症状を持つ母は3年ほど前から毎日500~1リットルの
グアバ茶を飲んでおり、おかげさまで血糖値も徐々に下がってきて
いるようです。
自然の力って、すごいですねface02

こんな環境にいるにも関わらず、薬局でサプリメントを購入する事に
いまさらながら疑問を感じるワタクシです。
食について、もっと勉強しなきゃ~icon67icon09





同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事画像
夏のオシベジ
徳之島サン
名前が決定しました!!!
名付け親募集!
今年初の・・・
かわいい雑草との格闘
同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事
 夏のオシベジ (2013-07-07 16:47)
 徳之島サン (2011-07-27 16:44)
 名前が決定しました!!! (2010-07-13 10:14)
 名付け親募集! (2010-06-27 00:15)
 今年初の・・・ (2010-05-15 17:35)
 かわいい雑草との格闘 (2010-04-07 11:44)

この記事へのコメント
とみやむちゃん☆
徳之島って…実は、とみやむちゃんと出逢って初めて知ったのですが
本当に素敵な島***徳のアイ(愛)ランド***ですね~♪

前回のゴボウもですが今回のフルーツ達も自然満載☆
海も山も全ての大地を最大限に活用してますね!
私のプランターの野菜や花とはパワー☆生命力が違いますね!イキイキしてる♪
食物の力すごい!お母様も元気復活ですね!最高のナチュラルサプリですよ!
食物連鎖~とみやむちゃんもミネラルいっぱい吸収して美味しい空気と水で活き活きみずみずしく更に若いオネエチャンになってるんだろうな~♪

私の身体も徳之島が呼んでる~~~~~
今、私の身体に足りないモノはミネラルいっぱい愛ランド☆徳之島

とみやむちゃんのブログで1ミネラルGET!元気でました*ありがとうです!
Posted by あおもつ at 2009年06月09日 15:24
南国フルーツいいですねぇ(*^-^)

パッションフルーツとかやはり独特の味ですからねぇ。
南国系の食材は暑さのためでもありますからねぇ。
たいていが体を冷やすような食材が豊富ですね(^-^)
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年06月09日 22:52
地酒はあるのでしょうか?
きっとあるでしょうね、
大の?お酒好きって事は子供の頃から鍛えれている証です。?(笑)
Posted by ルイ at 2009年06月10日 10:46
あおもっちゃん、こちらこそいつも励ましのお言葉
ありがとう!

島は本当に食べ物の宝庫だと思いますわ。
島バナナ・パパイヤ・島みかんを筆頭に色んな
これでもかというくらいワサワサ実ってますよ(^^)

つい先日、東京から来た友達に、
『肌は黒くなったけど、肌質はよくなったみたい』
と、ホメ言葉を頂きました v( ̄▽ ̄)v

今日(明日?)もミネラルいっぱいにガンバロー!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月10日 23:21
猫好きランナーさま そうなんですか!?

南国フルーツに体を冷やす効果があるとは。。。
言われてみれば、そうか~という気もしますが、
あんまり妊婦さんとかにはおススメできませんね(^^;)

陰性・陽性の食べ物の区別も分かるようになっておか
ないとですね!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月10日 23:32
ルイさま あまり大きな声ではいえませんが。。。

わりと父親がその辺は寛大だったような
気がします(^^;A)

徳之島を含む南西諸島は、黒糖焼酎の製造が
日本で唯一許されているので、“酒”といえば
徳之島をでるまでは黒糖焼酎の事だと信じて
疑っておりませんでした。

ワタクシもオトナになったものです(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月10日 23:36
トミヤムクンさん パッション育ててるんだね!
ミネラルとか栄養とかたっぷり
吸収できそうですね~~~羨ましい!
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年06月11日 00:23
黒糖焼酎との組み合わせがよいので、
アルコールの方を吸収しすぎそうで、
そっちのほうが怖いかも・・・(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月11日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。