2009年06月05日

食材探し

島内にあるとある中華屋さんで、ビールのおつまみにとだして
もらった一見山菜風の天ぷら。

その天ぷらのゴボウににた食感と葉っぱの若干の苦味が
とてもおいしかったので、『食材は何ですか?』とたずねると、
浜に自生する『浜ごぼうですよ』という答えが帰ってきました。

その手に詳しい姉夫婦に教えてもらい、早速とある日の午後
食材探しへ行って参りました!


場所は喜念(きねん)というところです。

食材探し

植物が多い茂る入り口から入りicon125



食材探し

途中、こぶし大程の熟したパパイヤが生っていました。
日のあたり具合がよくないので、あまり成長しなかったようですicon198


植物のトンネルを抜けると、


食材探し

やっぱり誰もいない浜が目の前に見えてきましたface16


浜にはいろんな植物が自生しているので、初めは区別が
つきませんでしたが、やっとお目当てのものに出会えました!

(2012年1月26日 追記)
※何も知らずに根っこから掘り起こしてしまいましたが、この記事を
 ご覧になった方は、この薬草に限らず
 根っこは残しておくように
 お願いします!
 (この浜ゴボウ、徳之島で乱獲されておそらく島内では絶滅しかかって
 いると思います)

 ↓ 
 ↓
 ↓



食材探し

浜ごぼうの葉っぱです。


食材探し

しばらくすると、小さいニンジンなみの浜ごぼうを発見!

 ↑
 ↑
 ↑
(2012年1月26日 追記)
※何も知らずに根っこから掘り起こしてしまいましたが、この記事を
 ご覧になった方は、この薬草に限らず
 根っこは残しておくように
 お願いします!
 (この浜ゴボウ、徳之島で乱獲されておそらく島内では絶滅しかかって
 いると思います)






母に見せると、早速天ぷらにしてくれました。

食べることに夢中で写真を撮るのを忘れてましたが、やっぱり
おいすぃ~icon67icon67icon67


私が知らないだけで、色んなところにおいしい食材がまだまだ
ありそうです。

食いしん坊バンザイicon67


同じカテゴリー(徳之島(海))の記事画像
2011-夏休み(海編パート2)
2011-夏休み(海編)
彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1)
友・遠方より来たる(2日目)
人気のない海
日がな一日
同じカテゴリー(徳之島(海))の記事
 2011-夏休み(海編パート2) (2011-08-31 15:53)
 2011-夏休み(海編) (2011-08-28 11:12)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1) (2010-08-09 17:10)
 友・遠方より来たる(2日目) (2010-04-13 18:06)
 人気のない海 (2009-06-17 10:31)
 日がな一日 (2009-04-30 11:06)

Posted by トミヤムクン at 09:11│Comments(4)徳之島(海)
この記事へのコメント
浜ごぼうですか!
おいしいでしょうねぇ(*^-^)
しかもとれたてをすぐにですからねぇ。

自然の恵みですね!
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年06月07日 23:28
猫好きランナーさま 

確かに食いしん坊にはたまりませんっ!
食べられないものって、実はあんまりないのかもしれませんね。
自然に感謝です♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月08日 09:40
食べられないものは何もない?!
たくましいです。
ヤギを絞められる、それはむしろ怖い~
けど、ご両親ならそれも出来ましょうがトミヤムクンさんには無理でしょうね?。f^_^;
Posted by ルイ at 2009年06月10日 10:39
ルイさま 

そうですね~。
たいがいのものは全く問題なく食べられますよ!
この前はハブの燻製を食べさせてもらいました。( ̄▽ ̄)v

山羊は一匹しかいないので、情がうつっちゃって
困るんですよ。
私を見る目が切なすぎます~(涙)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年06月10日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。