2009年05月21日

日がな一日(その弐)

新型インフルエンザ発生後、旅行の問い合わせがばったりと途絶えて
しまいましたface07


そんなワケで午前中はメールチェックの後、連日続いた雨の影響で
湿度が上がりまくりの我が家を後に、図書館へ資料探し&涼みへ。


日がな一日(その弐)

わりかし立派な町の図書館



日がな一日(その弐)

が、中は静まり返り、中へ入っても経費節減の為か電気もつけてもらえず・・・(T0T)

休日は来館する人も多いのでしょうが、平日に訪れるには寂しい限りです。
本の内容も数も充実しているので、これからちょくちょく利用させてもらいます!



午後からは、今日退院する叔母を迎えに兄と車で40分ほどの病院に行く途中、
お昼ご飯を食べに兄がオススメする定食屋さんへ立ち寄りました。


日がな一日(その弐)

かつて港の待合室として使われていた古い建物ですが、店の看板も
何もなく、裏手の階段から2階に上がると、



日がな一日(その弐)

かつての待合室の奥にその食堂はありました
絶対に一見さんでは分からない、お馴染みさんだけでなりたっている
食堂のようですface11


日がな一日(その弐)

昔入ったことがあるのかないのか、ちょっと記憶にありませんが、
とても懐かしい雰囲気を感じました。


日がな一日(その弐)

奮発してエビフライ定食(900円也)を注文。
見た目の大きさにだまされることなく、衣はサクッサク、中はプリップリの
正真正銘の美味しいエビフライでしたicon193


お腹が満たされたところで病院へ行くと、叔母がベッドの上で横になりながら
私たちを待っていました。
叔母は普段外に出られないので、車から見える景色を楽しんでいるように
見えました。
梅雨の時期に入った徳之島ですが、今日は晴れてくれて本当によかったですicon01


温度が少し下がった頃を見計らって、今度はパッションフルーツハウスへ
受粉作業です。
暑いので、日中は無理と判断しましたicon10


『旅行の仕事はいつやっとんねん!!!』

と思わないでくださいねface11
24時間体制で夜中でも連絡受け付けてますicon67

これが在宅勤務のいいところですicon22






同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事画像
おもてなしのお食事処・やどぅり
食欲のない夏は・・・
畑&海の幸
イタリアンなパパイヤサラダ
海ぶどう丼
中華居酒屋さんでお手伝い
同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事
 おもてなしのお食事処・やどぅり (2015-03-06 21:52)
 食欲のない夏は・・・ (2013-08-08 09:06)
 畑&海の幸 (2011-11-16 00:30)
 イタリアンなパパイヤサラダ (2011-11-07 16:44)
 海ぶどう丼 (2010-07-08 23:26)
 中華居酒屋さんでお手伝い (2010-05-24 14:26)

Posted by トミヤムクン at 17:17│Comments(8)徳之島(グルメ)
この記事へのコメント
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます☆ヽ(▽⌒*)
港の待合室、懐かしすぎて涙が・・・
私は小6まで亀津に住んでいました。
昨年、21年ぶりに島に遊びに行きました。島はだいぶ変わっていましたが、やっぱり私の帰る場所はここなんだと強く思いました。
それからというもの徳之島が頭を離れず、インターネットでトミヤムさんのブログに出会ってからは、毎日ブログが更新されるのを楽しみにしています!
(と を押すと トミヤムクンとすぐ出るほどです)

時々 またコメントさせて下さい!
Posted by ナホ at 2009年05月22日 00:05
先日はメルマガでのご紹介ありがとうございました。

亀徳港待合室の中に食堂があるの知りませんでした。
海老フライ定食のボリュームたっぷりですね。
次回、亀津で食事するときは是非行ってみたいです。
Posted by shoji at 2009年05月22日 10:29
>ナホさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
ブログを楽しく読んでもらってるみたいで、これから
島のスポット探しに益々精がでそうです(^0^)

21年ぶりってことは、島の変り具合に本当に
ビックリされたことと思います。

『ここが今、どうなっているのか知りたい!』
というようなところがありましたらお知らせください。
突撃取材班として、ドライブがてら行ってきますよー!

ナホさんはしばらく島に帰省されるご予定はないのですか?
もし帰られるような事がありましたらお知らせくださいね!(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月22日 12:45
>shojiさん

こちらこそありがとうございました! m(_ _)m

あの食堂は島の人でも知っている人は少ないと
思います。
看板もなく、食堂のある2階も建物の裏の階段から
しかいけないのでちょっと分かりづらいかもしれま
せんが、ぜひ行ってみてください!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月22日 12:52
キャーっ!!
嬉しいな! 嬉しいな!
今までインターネットの中の遠い存在だったトミヤムさんが 一気に近くなれた気がします☆ヽ(▽⌒*)

実は、祖母が(九十四歳!)一昨年前に島に帰りました。伯父が定年になり、島に一緒に住む事になって。
母はそれからというもの、年に二〜三回帰ってます!
私は今 阿蘇に住んでいます。二歳と四歳の ゆんしゃまちゃ〜い(笑)息子がいて、なかなか自由はききませんが、また 絶対行きます!その時はよろしくお願いします!
今日は島のいい夢が見れそうです\(~o~)/

ありがとうございます!
Posted by ナホ at 2009年05月22日 16:18
>ナホさん

じゃあ、そこまで島に近い筋の親戚がいるって事は
帰省の可能性大!ですね!(^^)

熊本ってことは、鹿児島まで出てきてそこから飛行機か
船ってとこでしょうか。
九州以北の島んちゅ~に比べたら、まだ帰りやすい
距離ですね!(^^)

帰ってきたらぜひ!オフ会やりましょ~!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月22日 23:40
とみやむちゃん☆
今、ブログ確認しました~もう梅雨ですか!
えんびフライ ・。・ ボリュームありますね!かぶりつきたい!!
おいしそう~たまらんですんね!!フェリ-で行くと食べれるんですね!
おにいちゃま*ありがとう♪ とみやむちゃん*ありがとう♪
見るだけでも幸せになりますね!
コメントされてる☆ナホ様☆…阿蘇にお住まいなんですね!
私も同じ熊本県民として~☆熊本~徳之島☆
交通手段⇒気になります!
熊本から鹿児島まで高速バスあるみたいだし…
なんだか今日イケそうな気がする~ アルと思います。

*サミット福岡*とみやむちゃんの会社からお便り頂きました。
ありがとうございます。平良社長&イケメン後輩君もお元気そうですね♪
私もそろそろ海外出張行かないといけないな~と思いながら…
気持ちは☆☆☆徳之島モード☆☆☆仕事より遊び気分!
今、インフルエンザになって帰国したら…報道に騒がれて居場所がないですよね~
熊本では見かけませんが…福岡ではポチポチ★マスクっ子★見かけるみたいです
Posted by あおもつ at 2009年05月24日 17:44
>あおもっちゃんさま

徳之島に昔からある食堂は、どこ行っても結構美味しいよ!
あのレトロ感もなんともいえません ^^

インフルエンザは実際そこまで怖がる事もないみたいだけど、
何が怖いかというと、やっぱ外国で隔離されることよね・・・(-。-;)

徳之島へ安く出来る方法は、やっぱ鹿児島からフェリーで
くることかなぁ。
でも、所要時間・片道16時間は覚悟しててねー!(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月26日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。