2014年08月29日

彩・夏日記(2014年)

今年の夏、3年ぶりに大阪の姪っ子達が帰ってきました

当初、沖縄で落ち合って3人一緒に徳之島に戻ってくる計画
でしたが、相次ぐ台風でやむなく沖縄は断念。
急きょ、満席になりつつある徳之島への飛行機の予約をとって
無事に徳之島に到着icon59

高校一年生と小学6年生になった姪っ子は、やはり2人だけで
徳之島に帰ってきた4年前
とはずいぶんしっかりしてきて、家の
お手伝いもよくしてくれるようになっていました。

母親(トミヤム妹)から、
「ちゃんとおばあちゃんやトミヤムのお手伝いをするんだよ」
と言われていたことをしっかり胸に刻んでくれていたようです。

いい子たちに育ったなぁ~・・・
私にとっては二人の成長ぶりに毎日が感動の日々でした。



~到着日初日の花火(同年代の親戚たちと)~

彩・夏日記(2014年)

ウン年ぶりかの再会にお互いぎこちなかったものの、
すぐに打ち解けました。


~縁側でのんびりの二人~

彩・夏日記(2014年)

徳之島に帰ってきたんやなぁ~。。。(しみじみ)


~海岸で貝殻と珊瑚の欠けらひろい&彩の作品~

彩・夏日記(2014年) 彩・夏日記(2014年)

台風前、家で退屈しのぎの工作用に。
意外とハマリますicon14


~牛のエサやり~

彩・夏日記(2014年) 彩・夏日記(2014年)

牛って、美味しそうに食べるなぁ~


~子供たち同士でベビーカステラパーティー~

彩・夏日記(2014年)


and・・・


~散歩に行くといって、歩いて海へ行った4人~

彩・夏日記(2014年)

炎天下の中、1時間かけて歩いて行ったんだとicon59icon196
それぞれの学校生活等について色々語り合っていたようです。
いつまでもこんな風に仲よくしていてほしいなぁ~


~海でのんびり&お魚観察~

彩・夏日記(2014年) 彩・夏日記(2014年)

めっちゃ魚おったで~icon59
大喜びの二人face02


~迎え盆でお墓参り~

彩・夏日記(2014年)

おじいちゃん、おばちゃん、久しぶり~icon59
今日から送り盆までの3日間をご先祖様たちと過ごします。


~送り盆の日はお姉ちゃんの彩が先に大阪へ~

彩・夏日記(2014年)

部活とバイトがあるからしょうがないねん。。。。
と言いながら、約10日間の徳之島滞在を満喫して
帰っていきました。


~親戚たちと亀徳(かめとく)の水かけ祭りへ~

彩・夏日記(2014年)

ぬれるのはいややなぁ~。。。
といいながら、いざ水かけが始まると、ノリノリで水を
掛け合っていた夏icon11


~夏作・オムライス~

彩・夏日記(2014年)

美味しかったよ~icon67
ごちそうさまでしたface06


~送り盆~

彩・夏日記(2014年)

100才で亡くなった祖母の初盆にはみんなが
集まりました。



~徳之島での夏休み・最後の海~

彩・夏日記(2014年)

従姉と仲よく海へGOicon67


彩・夏日記(2014年)

サラバ。2014年・夏icon12


~いよいよ大阪へ戻る夏~

彩・夏日記(2014年)


帰る数日前から、
「帰りたくないなぁ~。。。徳之島におりたいなぁ~。。。」
とナーバスになっていた夏。
最後まで沈んだ表情でしたが、何とか無事に大阪にたどり着きました。


4年前もそうでしたが、二人が帰った後はなんとなくぽっかりと心の
中に穴があいたような、何とも言えない切ない気分・・・(T-T)

んでも、どこかしら、徳之島という故郷があの二人の心のよりどころに
なっているんではないかと、そんなことを感じた日々でもありました。

いつでも気持ちよく迎えてあげられるように、私もしっかり徳之島で
頑張るからね~~icon59

とは言ったものの・・・・・

暑すぎる!icon10秋になったら頑張ろ~・・・(´Д`;)> フ~ゥ・・・


母気分、なかなか心地よかったな~


妹よ。この気分、味あわせてくれてありがとうface06






Posted by トミヤムクン at 16:12│Comments(6)
この記事へのコメント
見送りにほっとしたと同時に心にすきま風、ほろり、ポロリだったようですね。
でも、姪っ子さん達には一生忘れない良い思い出になったでしょう。
お疲れさまでした。(^_^)
Posted by ルイ at 2014年08月30日 06:50
Good morning!

ミニ台風、お疲れさん!
何時もと違う疲れ方をあじわえたようで・・・良かったね、 ^^
私にも「ナツ」と言う(高校生)姪っ子が一人おります。
FU,fu・・共感を覚えるな~!?

4分弱/キロ(?)のダッシュが10秒程度、出来るようになりました!
そろそろテニスかな?と思いきや
右手握力が15kgしかない事に気付く・・・。 ~"~

来月からコナミジムに通う事になった! (楽しみ)
9,10月で回数フリー、09:00~17:00で¥8,000-強/2ケ月!!!
いいだろう!?  ^^
Posted by ca_ma_rea at 2014年08月30日 09:03
ルイさま

ありがとうございます!
おかげさまで今年の夏はとても有意義な毎日を過ごすことが
できました。
今度は私が大阪に会いに行こうと思います(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年08月30日 14:36
camareaさま

おぉ!順調に回復しているようですね。
よかったです(●^^●)

んでも、体の機能がもとに戻るまでには
まだちょっと時間がかかりそうですね(汗)
あまり無理せず楽しんでやってくださいねー!

それにしても沖縄は安いなぁ~
簡単に元をとれますね(^^;)

はい、うらやましいです!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年08月30日 14:47
トミヤムクンさんおはようございます!夏休みも終わり大阪に戻っていった子供達は徳之島で色々と大収穫したでしょうね(^^)自分も徳之島行く度に島の方々の人情を凄く感じます( ´∀`)トミヤムクンさん これぞ夏休みですね(^^)!!!
Posted by 琉球スピリッツ at 2014年09月03日 09:26
琉球スピリッツさま

ホント、今回は正しい夏休み(?)を過ごしたって
感じてます。^^

島の人は基本的に情熱的でお人よしな人が
多いですからね~
たまにうっとおしい!と思っても、それがないと
やっぱり物足りなくなっちゃうんですよね。

私もある意味、島人中毒になってます^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年09月04日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。