2014年04月20日

第一回★闘牛&セコメン会議

先日、念願の「闘牛&セコメン(徳之島版・マタドール)会議」を開催
しましたー!

場所はオーナー自らが闘牛好きという「ま~むん(美味しいもの)」で
こんなビデオを流してもらいながら、闘牛談義に花を咲かせましたicon48


     ↓



     ~THE ・ 闘牛~

第一回★闘牛&セコメン会議 

さながらスポーツバーならぬ即席の闘牛バーですよicon97

んで、どんなお話しをしたかというと・・・・


      第一回★闘牛&セコメン会議


・闘牛に全く興味のない人でも楽しめるように、闘牛場の周りで出店を出店。

・闘牛ストラップなどのグッズ販売

・闘牛場で飲食ができるように、闘牛観戦バーを作ったらどうかね~?

・闘牛の面白さをセコメン(徳之島版・マタドール)に語ってもらう
 インタビュー。


等々。。。


こんな会議をしておきながらなんなんですが、実はいうとワタクシ、
ほとんど闘牛のシステムを分かっていないド素人ですicon10

んでも、こんなド素人だからこそ、こんな風にしたら闘牛をもっと
身近に感じたり、行きやすくなったりするんだけどなぁと思うの
です。

とはいっても、この声が闘牛連盟の方々に届かないと意味が
ないので、また作戦を練ってきまーすicon21




Posted by トミヤムクン at 09:57│Comments(10)
この記事へのコメント
Hello!

角を研ぐって~のが・・・どうもね!?     ^^;


醍醐味を知らない・・・死に損ない
Posted by ca_ma_rea at 2014年04月22日 08:45
トミヤムクンさま

ご無沙汰しています。

徳之島の闘牛が発展して貰えれば、ありがたいですねぇ♪

闘牛の開催は、闘牛協会に主催者が届け出をして、当日の運営は主催者が行います。

闘牛場の出店などの話はとても良いアイデアだと思います。

出店者が偏らない方法を考えて子供から大人まで楽しめる闘牛として、是非とも実現して頂きたいです。

ちなみに、私の弟が島で勢子をやっています。
うんのーの、マタドールと言えばわかります。

ユタールゲーシ。
Posted by ゴルゴ123 at 2014年04月22日 19:11
camareaさま

島でも闘牛好きとそうでもない人ははっきり分かれます。
どっちかというと、私もそんなに興味がない方なんですけどね。
(て、いいのかそんなんで!?)

でも、闘牛の散歩が日常風景の徳之島では、やっぱり闘牛は
ある意味、みんなにとって身近な存在ではあるんですよね~。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年04月22日 19:28
ゴルゴ123さま


ご無沙汰でっす!

そうそう。闘牛好きな人もそうでない人も、みんなが行きたくなる
ようなイベントにしたいですねー。

やっぱり出店の存在は大きいと思いますが、問題は場所の確保。
さすがにこの日ばかりは駐車場もその周りも車でいっぱいですも
んね。

うんのーのマタドール。
闘牛の神に今度聞いてみまっす!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年04月22日 19:33
トミヤムクンさま

今日は亀津で闘牛(全島一決定戦)が開催された様です。

嬉しい事に知り合いの牛がチャンピオンを破って全島一になったようです。
前評判は、前チャンピオン有利との情報でしたが、見事に勝ってくれました。

花徳の方が飼っている愛牛ですが3歳位の子供からおじいちゃんや、おばあちゃんまで闘牛場に行き応援していました。
昔の徳之島の闘牛の様で楽しい思い出が目に浮かびました。

興行と言うより娯楽に戻って欲しいですねぇ!

あっそれと、弟の事ですが沖縄の女性の方が、(闘牛女子、徳之島に憧れる。)で検索すると
勢子で紹介していましす。
Posted by ゴルゴ123 at 2014年05月04日 21:54
ゴルゴ123さま

昨日は下久志のレストランにたまたまいて、目の前の道路を
花徳方面に向かって「ワイド!ワイド!」という歓喜の声が
走っていきましたよ。^0^


確かに昔は集落ごとに闘牛場があって、娯楽としてもっと
闘牛が身近にありましたよねぇ。
実は我が家も闘牛をちかのっていたんですよ。

そんな時代が懐かしいですね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月05日 07:59
トミヤムクンさま

マチャラはとても良い牛を飼っている方が多い所です。
今も、うしヤードリがあるんですか?

花徳の全島一チャンピオンになった牛主は、唐津のお友達の旦那さんの親戚の牛です。

そうそう、今日の明け方東京では、少し強い地震がありました。
またかと思いましたが、30秒位でおさまり安心しました。

寝てる時に地震があると本当にこわいねぇ!
Posted by ゴルゴ123 at 2014年05月05日 11:40
ゴルゴ123さま

へ?唐津のお友達の旦那さんって、もちろん島の方ですよね??

徳之島も今年に入って若干長い地震が2,3か月前にありました。
日本はホントに地震大国ですね。
大きい箪笥のあるところには寝ないようにしましょうね。^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月06日 11:37
トミヤムクンさま

書き方が、ややこしくなりました。

しめらんどー!(^q^)

唐津の、Oちゃんの東京に居るお友達の旦那さんです。
徳之島K徳出身のY岡さんです。
Posted by ゴルゴ123 at 2014年05月06日 12:03
ゴルゴさま

Oちゃんの事ですねー!

納得。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月08日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。