2014年04月15日

心の目

今週日曜日、ガイドとして初めての団体様をアテンドしました。

今回は視覚に障害のある方達との事だったので、不安を抱えながらも
私なりに色々勉強をしながら臨みました。。。

が・・・・・・

ボランティア付きとはいえ、拍子抜けするほど皆さん色んな意味で
自立されていて、心配しすぎていた自分が少し恥ずかしくなるほどでした。



心の目

当日、ちょっと早めに宿泊先の幸ちゃんの家に行くと、すでにみなさん揃われていて
観光を楽しみにされているのが伝わってきました。
バスガイドのような案内は初めてなので、私もドキドキですicon10

ちなみに今回はこんなルートでした。

・泉重千代翁の生家跡と銅像見学(車窓&重千代翁についてのちょっとしたお話し)
・伊仙町の歴史民俗資料館
・目手久(めてぐ)闘牛場にて闘牛とのふれあい
・畦(あぜ)プリンスビーチにて浜辺の散策
・金見(かなみ)荘にて伊勢海老汁の昼食
・犬田布(いぬたぶ)岬での散策



心の目 

金見荘での伊勢海老昼食。
皆さん完食でごちそうさんでしたicon59


皆さん色んなことに興味を示してくれたり、感動してくれたり、
それに対してちゃんとわかりやすく伝えられたかしら?
声はちゃんととおっていたかなぁ?

等々、ガイドとしての基本もそうですが、人には心の目というものがあるんだな
ぁということを気付かされた一日でもありました。
今回のふれあいで、私にとって思い込みのバリアが一枚取っ払われました。


出会いに感謝face06




Posted by トミヤムクン at 10:51│Comments(2)
この記事へのコメント
hello!

いかった、〃 !!。  ^^


死に損ない
Posted by ca_ma_rea at 2014年04月15日 18:52
camareさま

思い込みという心のバリアを取り除けば、

なんくるないさー!

てなことを気づかせてくれました。^^ y
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年04月15日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。