2013年08月08日

食欲のない夏は・・・

むじ~がい(水がゆ)

食欲のない夏は・・・

シマの夏はたくさんの身内や友人が帰省するため、めっきり飲み会が
増えます。
それでなくともこの暑さ。さすがに食欲も減退気味ですが、そんな時に
このむじ~がい、おススメです(●^0^●)

作ったおかゆを冷蔵庫に入れて冷やし、食べるときに水とキンキンの氷を投入icon179
そうすると米粒が水のようにさらさらと胃の中に落ちていき、食欲がちょっと
づつ戻ってきます。

シマでは昔から夏の定番ですが、最近はこの食べ方をする家庭が
少なくなってきているような気がします。

が、やはりこの猛暑にはむじ~がい、イイネ!(100回押し)icon105


同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事画像
おもてなしのお食事処・やどぅり
畑&海の幸
イタリアンなパパイヤサラダ
海ぶどう丼
中華居酒屋さんでお手伝い
徳之島B級グルメ(その弐)
同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事
 おもてなしのお食事処・やどぅり (2015-03-06 21:52)
 畑&海の幸 (2011-11-16 00:30)
 イタリアンなパパイヤサラダ (2011-11-07 16:44)
 海ぶどう丼 (2010-07-08 23:26)
 中華居酒屋さんでお手伝い (2010-05-24 14:26)
 徳之島B級グルメ(その弐) (2009-12-11 18:54)

Posted by トミヤムクン at 09:06│Comments(8)徳之島(グルメ)
この記事へのコメント
Hello&Good morning!!

何か足りない!
そう、
”イロ”が足りない!
梅干しの”赤”でも良いのに・・・!   ^^    ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2013年08月08日 10:39
カマレ~さま

残っ念っ!!!
我が家は付け合せも同色のらっきょです。

芸無しでスンマセン へへへ(  ̄▽ ̄;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年08月08日 17:43
うちは塩をかけてましたね(^o^)
Posted by 島人 at 2013年08月09日 10:03
こんにちは~!
おお~夏の風物ですねえ!

亀津(カムィジ)では「ボロ」と言ってたような・・・・・・・・・^^

「ミキ」も飲みたい!!・・・猛暑の関東地方です。
Posted by 頓原岩男 at 2013年08月09日 11:59
島人さま

simple is best! ですね ^0^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年08月10日 07:03
トンバラさま

ボロ・・・
もちろん方言ですよね?言葉の語源がまったく想像つきません。^^;

ミキも懐かしいですね~
シマでも売ってることは売ってるけど、私も軽く20年以上は飲んで
ないかも ^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年08月10日 07:06
おかゆはやっぱ熱い方が美味しいと思いますが..(笑)
普段、おかゆは食べませんが、
タイに行った時に朝食はいつもカオートン(おかゆ)を食べています。
Posted by ルイ at 2013年08月13日 06:03
ルイさま

この場合のおかゆはご飯ではなく、水感覚で飲んでます(^0^)
タイ、久々にいきタイな~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年08月14日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。