2013年06月01日

シマのセコメン(Iさん編)

まずはセコメンとはなんぞや???

徳之島で約400年前から行われているという闘牛は、徳之島を代表する
娯楽文化の一つ。

ですが・・・・・

ひと口に娯楽とはいっても、闘牛主やまたその闘牛を取り巻く人々は
まさに徳之島のシンボルカラーである“情熱の赤icon57”そのもの

牛VS牛”の戦いにおいて、お互いの牛には勢子(せこ)と呼ばれる牛を奮起
させる役目の人間が何人かつき、その勢子の掛け合いもまた闘牛の見どこ
ろの一つとなっています。

そんな彼らをセコメンという名のもと、紹介していきますicon59

==================================

そんなセコメン紹介コーナーの第一弾はIさんですicon100



シマのセコメン(Iさん編)
ハイネーーー!!!(※闘牛時の掛け声)


勢子としての声の大きさや身振りと手振りは、正に徳之島トップクラス!
また、勝利した時の手舞も見事です。徳之島闘牛界の名物男!

(写真&情報提供者:遠藤智さん)


勢子によっては闘牛の勢いが格段に違ってくることもあるので、勢子の
存在は闘牛にとってはかかせないものです。


今年10月は徳之島で全国闘牛サミットが開催されますので、勢子と闘牛の
熱いバトルを見にチ~モ~レ(おいでくださいicon59


=====================
2013年10月 第16回・全国闘牛サミット開催

開催場所:徳之島(伊仙町)

(関係自治体)
岩手県(久慈市)
新潟県(小千谷市・長岡市)
愛媛県(宇和島市)
徳之島(徳之島町・天城町・伊仙町)
沖縄県(うるま市)
島根県(隠岐の島町)

(闘牛サミットHP)
http://fish.miracle.ne.jp/mou-mou/
=====================




同じカテゴリー(セコメン図鑑)の記事画像
未来のセコメン・セコザイル
未来のセコメン・小学校入学編
島のセコメン
セコメンは情熱のイタリア人(!?)
闘牛ファミリー
シマのセコメン(入場から手舞いまで編)
同じカテゴリー(セコメン図鑑)の記事
 未来のセコメン・セコザイル (2015-03-08 09:33)
 未来のセコメン・小学校入学編 (2014-04-08 00:18)
 島のセコメン (2014-03-15 12:13)
 セコメンは情熱のイタリア人(!?) (2014-01-21 22:07)
 闘牛ファミリー (2013-07-28 02:16)
 シマのセコメン(入場から手舞いまで編) (2013-06-09 15:48)

Posted by トミヤムクン at 16:38│Comments(6)セコメン図鑑
この記事へのコメント
Hello! & Good afternoon!

”F1"開催!!!
それにゃ4kmoverの”サーキット”が必要!
&サーキット沿いの幅8moverの観戦”遊歩道”(今すぐ実現可能・・・タブン)も
&4泊以上の観客を考えた場合
6万人overの宿泊施設(ホテル、民宿、キャンプ場等)の整備(焦らず・・・。)
予選、決勝以外の日々の過ごし方を考えると・・・、
考えるとecoに徹した遊具だと思う。
例えば遊歩道”沿い"、”上"のワイヤー等で張り巡らせた空中散歩施設!
宿泊エリヤ、グルメエリヤ、海上エリヤ等etc.
以上を
逆から実施していけばいい!!! ^^
学生の頃
何時もそんな事ばっかり、考えていたような気がする。

あの山ちょうど良いような気がするのだが・・・。
ca_ma_reaの稚拙な夢物語でした。  お粗末!
Posted by ca_ma_rea at 2013年06月04日 14:43
この闘牛は何を競うのでしょう?押し比べなのでしょうか?
逆肉強食の世界、この勝負に負けた闘牛は人間様に食べられてしまうのでしょうか?(゚゚;)
Posted by ルイ at 2013年06月05日 04:46
カマレ~さま

やっと風邪から完治しました(^0^)

シマにいた学生のころは、シマ全体をディズニーランドにして、
シマんちゅ~は夢の島の住人ていうコンセプトいいね~なんて
ことを夢想してたっけな~
(トミヤム希望はシンデレラ。へへへ(^□^;)>


カマレ~さま、あの山にやたら詳しいですけど、もしかして
知らない間に徳之島に来ました!?
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年06月06日 08:57
ルイさま

何を競うか?

もちろん強さでしょ!!! <--あのパクリです(^^;)

残念ですが、闘牛の肉は筋肉だらけで食せないのです。
負けても基本的にはすぐには廃牛にはしないですよ~
更に鍛えるか、他の牛とトレードするかとか、様々です
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年06月06日 09:02
Hello!

Good afternoon!

私の旅行はGoogle  Ease専門!!!  ^^

50%カットのca_ma_rea(62)
Posted by ca_ma_rea at 2013年06月06日 11:26
カマレ~さま

私もたまにネットの世界でトラベルしてます。
100%カットのトミヤム( ̄▽ ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年06月09日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。