2013年01月30日

農業体験 in 徳之島

去年の9月ごろ、役場に勤める同級生のHから

「島コーディネーターってのをやってみん?」

と言われ、単純に観光客に観光コースを提案したり案内するお役目を仰せつかった
のかと思いきや、これが結構ディープな意味を持つお役目で、これまたディープな内容
の研修をいくつか受けてきました。

その中でも去年5日間にもわたる沖縄研修では、官民一体となった沖縄の観光への
取組みに、奄美群島から参加した我々も研修後の反省会(という名の飲み会)では、

「なんかさぁ・・・レベルが全然違うよね・・・」

なんていいながら、

「でも、観光地化されていないことが実は奄美群島の魅力でもあり、それをどう“魅せる”
かが今後の課題なんだよね~」


ショックを紛らわそうと、出だしはこんな会話で毎晩飲み続けていたっけ・・・( ̄^ ̄;)


ま、とにもかくにも“気づき”の多かった研修内容であることには間違いはなく、
農業&畜産が中心の徳之島の特性を生かして、とりあえずこんな体験コース
を作ってみましたicon100

   ↓

農業体験icon97

農業体験 in 徳之島

あ、ありがちだけどicon10 農業体験って島内では意外と少ないのよねん。

あまりにも大きな構想を持った取り組みだと途中で(間違いなく)頓挫しそう
なので身近な人たちに協力してもらい、身近な素材でボチボチ輪を広げて
いければいいなと思っています。


そのうち「闘牛と散歩icon206」コースも構想にいれてますので
ちょっと珍しい体験がしたい人は徳之島へぜひどうぞ~(^0^)



沖縄ではすごく刺激とショックを受けて帰ってきたけれど、徳之島へ
戻り、シマの良さも改めて感じることもできました。

何もないけど、すべてある。

それが私にとっての徳之島なのであ~るicon125



合掌face06






Posted by トミヤムクン at 20:32│Comments(6)
この記事へのコメント
何もない楽しさ!
これが
解る人、解らない人・・・両極端である。
島にあう人、島に合わない人同様・・・。

Good morning!   ;-)

ちゃくちゃくとだne
頑張ッ&継続!!       ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2013年01月31日 08:32
カマレ~さま

おはよーございます!

想像力を持ってしたら、何もないところが意外とよかったり
するんですよね。

今日もいい天気です。
今年はあったかい冬ですね~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年01月31日 09:19
闘牛と散歩コース(汗&笑)
Posted by ルイ at 2013年02月02日 03:33
ルイさま

素敵でしょ? (^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年02月02日 20:12
万人が満足できるか?と言えばそうじゃないよね。
沖縄みたいに、
都会っぽくて、南国っぽくて、開放的で、自由で、

とか、沖縄は間口が広いんだよね....。

政治的にも経済的にも沖縄のソレを追っている人達をターゲットにするのは難しいと思う。

もっと「コア」な部分を目指している人達向けになっちゃう....

シマンチュが島を「誇り」に思う。
シマンチュが住みやすい環境。
シマンチュが帰ってきたい環境。

が大事だと思う。
Posted by かーず at 2013年02月09日 05:52
かーずへ

うん。あたしも基本はそう思う。というより、改めてそういうことを
感じさせられた。

生きるために必要な基盤を島の人がしっかり持ち、それをベースに
観光客に魅せるものを作ることがシマらしい発想だと思う。
その魅力を掘り起こすことがシマの誇りにもなるんよね。きっと。

今日もシマの人はたくましく生きてます!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年02月10日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。