2012年12月05日

移住体験ツアー in 徳之島

広域の事業で、去年の9月から進めていた奄美群島の移住体験ツアーが
11月に各島で始まりましたicon108

徳之島は11月14日~16日の2泊3日で行われ、問い合わせ自体はいくつか
あったものの、結局は愛知県から男性お一人のみのご参加となりました。

それでも今回の移住体験ツアーは今後のことを考えると、実りあるものに
なったんじゃないのかなぁと個人的には思っております(^^)

今回の事業を取りまとめているねりやかなやのHPにブログレポートを
まとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいicon100

(移住体験ツアー1日目の様子)
http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/1184


(移住体験ツアー2日目の様子)
http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/1205


(移住体験ツアー3日目の様子)
http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/1225



移住体験ツアー in 徳之島

初日に案内した与名間ビーチにて、参加者様と私の後ろから進行過程を記録
している役場職員のMさん。

肝心の滞在中のオリエンテーションを忘れたりと、突っ込みどころ満載の
ガイドっぷりをお見せしてしまいましたがicon10ドライバーさんや職員さん、
訪問先の皆さんのご協力もあって、ありのままに近い姿の徳之島を
感じとっていただけたんじゃないかなぁと思います。

参加者のKさんはとても知識欲旺盛な方で、いろんな事に興味を示して
くださったので、我々迎える側も非常にやりやすかったです。
ま、自分の知識力はこの際置いといてだけど( ^^;)

つくづく仕事ってのは一人ではできないね。って事を改めて感じました。
本当にご協力いただいたみなさんに感謝×2です。
仕事上とはいえ、人間関係のつながりをこれほどありがたく感じたことは
なかったよ~icon41

初日はなんとか吹っ切れたけど、前日まで超!ド緊張でドキドキしてた
もんね(ふーっ)


自分で自由にツアーを組むのとは勝手が違って、広域という枠組みの中で
さまざまな段取りを経て無事にツアーが終了し、少々腑抜けた感じになって
おりますが、また次のステージ(icon66)で頑張りまっすicon59


とりあえず・・・飲むかっicon59 icon151 


同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 20:42│Comments(8)徳之島(行事)
この記事へのコメント
大役お疲れ様でした。
参加者お一人様、ま、0よりは良かったでしょう。f^_^;
Posted by ルイ at 2012年12月06日 03:07
ルイさま

ガイドとしての自分の力量からして、今回はおひとりでよかった
かもです(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年12月07日 09:38
Good morning!
9/4、長野の友らと杯を交わした。
あまりの気分の良さに浮かれ
暴走してしまい
今だに”二日酔い”状態!
戒め!?    ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2012年12月09日 09:47
生きていますかぁ~
お元気でいますかぁ~(^^)
クリスマス、関係ないか!?
年末年始、徳之島では特別な行事があるのですか?
島の皆さん、年末年始をどう過ごされるのでしょう?
Posted by ルイ at 2012年12月21日 04:18
カマレ~さま

沖縄では朝・昼・夜と怒涛の6日間を過ごし、移動した大阪では
早速風邪の洗礼を受け、沈没しておりました・・・・(--;)

次回の沖縄ではプライベートで行きます!
今回は本当にすいませんでした~っ!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年12月28日 12:38
ルイさま

島に戻ってきてから、やっとこさ本調子になってきました。
すっかり忘れていたけど・・・本土はやっぱ寒かった~っ!!!

寒いというより、痛いといった表現の方が妥当かも。
外に出ている皮膚中の毛穴が引き締まりそうなサムサでした・・

クリスマスはフツ~に過ごし、年末年始はお祝いごと&帰省して
きた友人と会ったり、これから+3キロに向けて恐ろし~日々が
待っております(--;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年12月28日 12:44
Never maid!

Good morning!

しかし
”東京における駅階段の上り下り”実に恐ろしや
3日目にして
我が腰が悲鳴をあげた!!!
おかげで
テニス全休!!!
U~n・・・、メタボが~!    ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2012年12月29日 08:58
カマレ~さま

あけましておめでとうございます!
私もシマに帰ってきてつくづく思う・・・
都会の生活の方がよっぽど体力使いますよねー!
(畑仕事とかを除けばだけど)

今年はマイナス5キロ目指してつつましく(!?)過ごします!
(maybe・・・)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年01月04日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。