2012年10月16日

徳之島でエコツーリズム

ここ一年、徳之島の観光に関する研修や協議会に参加する機会が多くなり、
昨日もエコツーリズム推進協議会なるものに参加してきたんだけども、島の
プロフェッショナルの集まりの中、ちょっと恐縮してしまいましたicon10

周囲わずか90キロにも満たない徳之島だけれど、歴史・文化・自然、何に
おいても知らないことが多すぎだな。アタシ(--;)
知れば知るほど、島の宝って島の人間が思っている以上に奥深いぞ~icon59


それ故に、島の貴重な固有種が外部からくる人間によってかなり乱獲されて
いるという話しがありました。
そんな輩から島の宝を守ろうと奮闘されているNPO虹の会さんの活動、
ホントに脱帽ものです。


地元の宝を守るには、やっぱりそこに住んでいる人間がそれを意識すること
なのよねん。

以前、地域発着型ツアーの研修で学んだことだけど、まず地元の人に地元の
良さを再認識してもらうっていうことが地域活性化には欠かせないということ
だったけど、何をおいても地元の人間が主体になることが必要不可欠なんだね。

てなことを改めて感じました。

世界自然遺産登録に向けて、着々と歩み続けているここ徳之島。
その夢が断たれないように、まずは自分たちが動き出さんとね。

まずは山で不審な車を見かけたら、すぐに通報できるネットワーク作りから
でも始めますかicon59icon08


これ以上、自然が荒らされませんようにface06


徳之島でエコツーリズム




Posted by トミヤムクン at 13:11│Comments(6)
この記事へのコメント
山で不審な車を見かけたら?
人(外部の人間)なら分りますが、車ですか?
と言う事は地元の人?まさかぁ~
Posted by ルイ at 2012年10月17日 03:42
ルイさま

レンタカーナンバーがちょっと怪しいということでした。
(もちろん全員が全員そういうわけではないですよ!)

私も林道を車で走っていると、たまに無人の車を
見かけることがあって、何でこんなところで停まって
いるんだろうと不審に思うことがあります。

島人みんなでパトロール!
そんな風に意識が変われば、不法な採取も少なく
なっていくんだろうな。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月17日 09:24
Hello! & Good afternoon!

町で当該持ち出し禁止条例を制定してみては!?
罰金¥30万円/件、
¥300万円程度はすぐに確保可能と考える!!? ^^;
それをどう使おうか!?

ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2012年10月18日 13:52
カマレ~さま

GOOD & NICE IDEA!!!

今のところ規制が緩いので、気軽な気持ちで動植物をほいほい
持っていく人が多いと思うんですよね~
あと、ワタシを含め、地元の人間がもっと意識するようにポスター
等を使った媒体での訴えも必要かも。

地元の厳しい取り締まり重要ですね!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月19日 02:15
先日大阪だったか?ホテルの室内の装備品のタオル、手ぬぐい、他色々を持ち出し捕まった学生二人がいました。
本来なら常識の範囲で分りそうなものですが、中に罪悪感なしに持ち去る人もいるでしょう。
そんな人達を防御するにもポスターも良いかも知れませんね。

紅葉の季節、徳之島へどうぞ、はないのかな?(笑)
Posted by ルイ at 2012年10月19日 07:58
ルイさま

そんなことがあったんですかー・・・

徳之島の某宿泊所でも部屋全体と室内のアメニティを
泥だらけにして帰った人がいました
(おそらく昆虫採集だと思う・・・)

島の貴重な動植物を守るために、厳しい取り締まりが
早急に必要だと思いました。

紅葉の季節・・・とはいっても、徳之島にはあまり縁の
ない話かも・・・(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年10月20日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。