2012年08月06日

大阪の徳之島2世たち

最近、大阪の姪っ子がここ1か月三味線を始めたらしく、その母である妹から

「Nの三味線演奏をYOU TUBEで見れるよ!」

とメールがあり、家に帰って早速YOU TUBE内を検索!





場所は大阪・京橋にあるライブ居酒屋“ハイビスカス”。
オーナーが徳之島出身だそうです。

三味線を初めて1か月くらいなのに、みんな上手いな~icon155


徳之島にいるオバちゃんは三味線は全く弾けませんが、こうやって島の文化を
本土で継承していく子供たちがいるってことは、心強いですなicon97

こんどアタイにも教えとくれ。N輝 v(^0^)

同じカテゴリー(徳之島(人))の記事画像
目から鱗のガイド体験
石原夜叉坊
関西のシマんちゅと2世たち
NPO法人いせん
本土でガンバル島んちゅ~(青森編)
2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪)
同じカテゴリー(徳之島(人))の記事
 目から鱗のガイド体験 (2014-01-28 10:50)
 石原夜叉坊 (2014-01-24 11:17)
 関西のシマんちゅと2世たち (2013-06-20 10:52)
 NPO法人いせん (2012-03-07 22:26)
 本土でガンバル島んちゅ~(青森編) (2012-02-22 19:31)
 2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪) (2011-08-28 20:29)

Posted by トミヤムクン at 22:30│Comments(6)徳之島(人)
この記事へのコメント
三味線は猫の皮、蛇味線はハブかな?と思ったら、ニシキ蛇なんですね。
しかし徳之島、沖縄に限らず日本にニシキ蛇は生息していないですよね?
どこから調達しているのでしょう?

また、その呼び方、内地ではシャミセンと言われていますが漢字で書くと三味線(ジャミセン)?
沖縄ではシャミセンかサンシンと言われています。
さて、徳之島ではなんと言われているのですか?
Posted by ルイ at 2012年08月07日 01:16
毎度(*^^*)

まだ始めたばかりで、腕前はまだまだだけど楽しそうに弾いてます♪
亡き父、H良がいたら喜んでくれたかもね☆
Posted by トミヤム(妹) at 2012年08月07日 19:59
しゃみせん(シャムネコの皮?でシャム線)
じゃみせん(蛇(ジャ)線、、、あんなに広い皮はニシキヘビだとか)
さんしんは(三線)

・・・大阪難波で 六線弾きのミュージシャンがおった~♪

島グチでは
さんしる・・・何でさんしるなんやろうかあ~?・・・しるかあ~(笑)
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年08月07日 22:59
ルイさま

えっ!私もハブ皮かと思っていました。
ちょいと確認せんといかんですね。^^;

加茂のしもちゃんからのコメントですっかり思い出したけど、
徳之島では“サンシル~”でした!!!
サンシンがなまってそうなったのかしらん?

でもニシキヘビのことが気になる。
マジで調べてみます!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年08月08日 08:07
>妹へ

あのわんぱくっ子たちが、仲よく弾いてる姿が微笑ましいわ(^^)

あたしも大阪に行きたいな~
ハイビスカスに行きたいな~

第三の故郷・寝屋川が懐かしいぜ 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年08月08日 08:10
加茂のしもちゃん

六線弾きのミュージシャン・・・
って加茂ちゃんじゃないかえ? ^^;

耳に馴染んでるはずの言葉なのに、すっかり忘れてた
“サンシル~”

方言で内地の言葉を訳すときや、内地の言葉を方言に訳すとき、
たまにわからなくなる時があるねぇ~
せめて我々世代の前後までは方言をなくさんようにしたいわ。


うぃたんば大阪なんてぃ方言ちこ~てぃ、おおさか~ぬ公用語かち
しっく~りてぃたぼ~れへぇ
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年08月08日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。