2012年07月28日

徳之島の生き物

徳之島の生き物

初夏、我が家のモクマオウの木に止まっていた渡り鳥のアカショウビン。
めったに人がいるところには姿を現さない鳥なので、もしや以前ワタシが
育てたアカショウビンだったりして?

愚かにもアカショウビンの恩返しを期待していたけれど、その後も何もなく
徒然なるままに過ごしておりますface06


徳之島の生き物
我が家を徘徊していたオカヤドカリ。
夏になるとよく大きいものを見かけます。


徳之島の生き物
島んちゅ~にはお馴染みのヤモリ。
よくハエや蚊などを食べてくれるということで、ある意味役にたってくれる
かわゆいヤツです。
(実際目がかわゆいので、東京から遊びにきたウチの姪っ子がつかまえて
 東京に持って帰ろうとしてましたicon10


徳之島の生き物
この時期になると獲れるアイゴの稚魚(方言ではアイヌクヮ~)と、アイゴの群れに紛れて
つかまってしまった縦縞の稚魚(名前がでてこない~icon10

我が家では丁寧に1つ1つ内臓をとって塩漬けや素揚げにして食べます。



徳之島の生き物
徳之島固有種のオビトカゲモドキ。
こちらは絶滅危惧にも指定されているので、見かけたらそっと見逃して
あげてくださいましface06



実は実はつい1週間前、奄美大島と徳之島にしか生息していない天然記念物の
奄美の黒ウサギを初めて見ることができましたicon59

夜行性の黒ウサギを見るために、夜の山道を何度も車で走らせても姿を見せて
くれなかった黒ウサギちゃんは、私にとって幻のツチノコのような存在でしたが、
この目で見ることができてやっと存在を確信しました。

もちろん存在を疑ってたワケではないけどicon10自分の目で見るのと見ないのじゃ
大違い。 可愛かったよ~icon97

まさか見れるとは思わず、写真を取り出そうとあたふたしている間に写真を取り
損ねてしまったけど、そのお姿を垣間見ることができてとりあえずは大満足でしたicon130


夜の山道は車のライトを消すと、真っ暗で本当に何も見えなくて、その漆黒の
暗闇も久々に衝撃でした。
ド田舎に住んでるとは言いながらも、何かしらどっかの灯りが灯っているもんね~


とにもかくにも、飲み以外の夜の楽しみが一つ増えましたとさface16




同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事画像
徒然なるままに日暮し(ネコ編)
ヤドカリいろいろ
里親募集(?)
突然の訪問者
彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1)
子牛が生まれました!
同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事
 徒然なるままに日暮し(ネコ編) (2014-05-19 21:36)
 ヤドカリいろいろ (2011-11-22 14:27)
 里親募集(?) (2011-07-18 21:31)
 突然の訪問者 (2011-07-13 18:38)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1) (2010-08-20 17:18)
 子牛が生まれました! (2010-07-06 22:39)

Posted by トミヤムクン at 21:00│Comments(9)徳之島(動物)
この記事へのコメント
Hello! & Good morning!

漆黒だから月夜が楽しい!!!!
水深2m程度の海中もしかり!!!

ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2012年07月29日 09:16
「見ないで信じる人は 幸いである」
聖書に書いてました~(笑)
アマミノクロウサギ、目も黒いんですよね~
小学生の頃は目の赤いシロウサギといっしょに学校の庭で飼っていました。

アマンはアダンやソテツの根元を住処にしてましたん~

ヤ~モ~リ(屋守り~)
♪キュッキュッキュッ♪と鳴かなかった?

アイヌクァ、、、
まだアイヌクヮ(アイゴ)の稚魚がとれるんですね~
イノ~で、モイをわしづかみにして陸地ではたいたら、パラパラと落ちてきてた~
アタマと尻尾をハサミでチョッキンして、酢味噌で食べた想い出~
ヒレに刺されたら腫れるから要注意ですよね~

モイ豆腐をつくるモイ(藻)はとれない?
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年07月29日 19:19
カマレ~さま

一昨年、夜の外海を泳いだことがありますが、昼間ともまた
違う幻想的な世界でした。
(でも、ちょっと、、、相当怖かったけど・・・ ^^;)

都会の夜(飲み屋)も楽しいけど、田舎の夜はまた雅ですな~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年07月30日 18:34
加茂のしもちゃん

一応私も信者(ロザリナ)なんだけどね ^^;

てっかてっか・・・・

黒ウサギ、岡小で飼ってたの~!!!!!
それはちょいとセンセーショナルよ。
だってだって、飼っちゃいけないんだよね?
その頃はよかったのかな?

あげ~・・・みっちゃ~てぃ・・・・・・

モイは少なくとも空港下のイノではもう見かけないな~
でも、この前ウン十年ぶりにモイ豆腐を食べて、すっかり
忘れてたその味を思い出しましたよ。
食べ物の記憶ってすごいね~

今度獲れる場所をりょーいちむぅ~に聞いときます!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年07月30日 18:39
誰もいない夜道を車を運転、灯りを消せば真っ暗!
どんな感じか分かります。w
でも、乙女?が1人夜道を車で走る、怖くないですか?
徳之島には犯罪はないのかな?てか、警察署はあるんかしら?w

アイゴの稚魚はどうやって捕獲するんですか?
まさか、一匹々釣る訳ないでしょうね?ww
Posted by ルイ at 2012年08月01日 00:12
ルイさま

山道はさすがに一人はやめたほうがいいでしょうね~
ま、私は襲われたら襲いかえすほうなので( ̄ー ̄)v

徳之島にももちろん警察署はありますよー!
かつで選挙で燃えたときは、徳之島にいる警察官だけは
対応しきれないってことで、鹿児島本土から機動隊が出動
するくらいでしたからね~
あの時に比べたら、島も静かになったもんです。

アイゴは何人かで追い込んで、一気に網ですくいます。
でも、実は、塩漬けがちょっと苦手なんですけどね・・・
これを好きになったら、オヤジ道まっしぐらなんだ
ろうなぁ~( ̄へ ̄;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年08月02日 10:55
夜の外海を泳いだ事がある?あれ~泳げないはずでしたが?(笑)
たぶん、夜の海では足が届く範囲で水遊びをしたのでしょう。(w笑)
真っ暗な夜の海で泳ぐと方向性を失い、間違って沖へ向って泳いでいたら最悪でしょう。
そんなムチャな事はしないトミヤムクンさんと思っています。

アイゴの稚魚の内臓を取り塩漬け、島ながらの調理方法でしょう。
けど、想像しても美味しく思えないなぁ~
ご飯のおかずにもならず酒飲みのツマミでしょうね。
Posted by ルイ at 2012年08月03日 02:19
P.s,
>アカショウビンの恩返しを期待していたけれど、

何を期待したのか、それは分りませんが、結果を出すのはまだ早いのではないでしょうか?(^口^;)
Posted by ルイ at 2012年08月04日 07:45
>ルイさま


泳げないっていっても、足のつかないところでも立ち泳ぎくらいは
できるくらいのレベルですよーーー!!!
その昔、自己流で3か月間猛特訓した結果、プールでだったら
1キロ程度は休みなく泳げたんだけどな~

ちなみに外海で泳いだときは、足ひれ&シュノーケリング付きでした。
海は幻想的で、そして怖かったな~

アカショウビンの恩返し・・・

実は・・・・玉手箱を期待してました・・・・・・(  ̄  ̄;)
ハイ、愚か者です。 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年08月04日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。