2012年01月10日

徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

徳之島では1月3日に年祝い、5日に成人式が催されます。

今年の特におめでたいことは祖母の100歳祝いicon67
昔はいつも怒られてばかりで厳しかった祖母も、今ではとても可愛い
おばあちゃんになりました。



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝


集落で行われる合同年祝いの前日、祖母が施設から一時、伯母宅に戻って
くることができました。
お祝い当日は子供・孫・ひ孫や親戚などが集まっての集合写真を撮りました
が、その前に母娘3人の記念写真です。
(てか、ピンボケしてんな~icon10) 


祖母は長時間座っていられないので、代わりに伯母が祖母の代わりに
公民館の合同祝いのお祝い席に座り、私たちは親族一同でお祝いの
宴に行ってまいりました。


そんな集落での余興の模様をちょいとご紹介しますicon100



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

まずは母娘2人の民謡舞台。
のっけからレベル高っicon10
みんなが聞惚れてしまいました。
娘さんは民謡日本一になったこともあり、高校卒業後は福岡の
学校に通っているそうです。



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

島唄だけではなく、琉球踊りまでもかろやかに舞っていましたface08
笑顔がすてきなお嬢さんでしたicon97



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

こちらは集落の民謡保存会メンバーによる民謡合唱。
おそらくメンバーの中でも最年長のKおばさんが存在感を
放っとりましたicon97(今年91歳icon79


この他にも・・・


徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

なぜか最近、あらゆるお祝いの席で目にすることが多くなった社交ダンスや



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

親族総出でのお祝いの唄や



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

果敢にも一人で演歌を熱唱するKおっちゃんなど・・・
(あ、GOOD JOBだったよ~icon67icon105



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

婦人会のほとんど即興に近いような踊りの中にお調子者が何人か
飛び入りしたりと、前野集落らしい盛り上がりとなりました。


そして宴の最後に欠かせないのはやはり・・・・


The 六調!!!(沖縄でいうところのかちゃ足デス)


徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝 

徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

最後はみんなで踊りまくり、余韻さめやらぬ気持ちで家路へと
向かいました。
これを踊って帰らないと、宴に参加したって気分にならない
のよね~。ふ~icon10


お祝いのある家はそれぞれの自宅にてまた宴が始まるので、私たちも
さっそく祖母がいる伯母宅へ。
まずは布団で休んでいる祖母にお祝いの挨拶に向かいます。



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

鏡餅を頭にかぶった、めでたいYおじちゃんの姿もicon59



徳之島のお正月行事・祖母の100歳祝

ばあちゃん、100歳のお祝い、本当におめでとうicon67

私たちには想像も付かないほどの苦労や経験をしてきた祖母は
まさに私たちの宝物です。

100年って、スゴイな~icon97



同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 23:57│Comments(8)徳之島(行事)
この記事へのコメント
最初の写真から沖縄!?と思いました。締めも沖縄ですもんね。(笑)
徳之島と沖縄は縁とゆかりが深いのかな?

で、トミヤムクンさんはの出し物は?
Posted by ルイ at 2012年01月11日 06:43
ルイさま

奄美群島自体がかつては琉球の一部だったということも
あって、文化はそっちの流れの方が強いですね~。

私はカラオケにLADY GAGAがなかったので
今回は辞退させていただきました。( ̄▽ ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月12日 00:49
こういちムィ~や、わっきゃ母ちゃんの写真~♪
おぼらだれん@^^@

若いときのこういちむぃ~は力持ちで、町の運動会では重量物運搬リレーでも力を発揮してました~♪

わっきゃぬ母ちゃんも、4~5年前に入院してから、歩くのもおぼつかなくて、このまま寝たきりになるのではないかと心配しましたが、見事に復活しました♪
ありがたいことです~

5月に島に帰る予定です♪
とむやむくんさん、そのときは、とよか~ずや、あきひ~ろもいっしょに一献かたむけましょう~@^^@
島の家にはボクのギターも置いてますよ~♪
はるゆしむぃ~もギターが好きでしたね~♪
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年01月12日 22:06
しもちゃんへ

きよこおばさんは毎日元気にしてますよー
今も外で我が家のせっつ~ときよこおばさんが話ししてるのが
聞こえてます ^0^

5月ってことはGW???
おー!ぜひ飲みましょー。

またぜひ名人芸のギターをきか~ちたぼ~れ♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月14日 09:29
母ちゃん(キヨ)の写真、いただきますよ~^^

5月には、よろしく~♪
ボクの誕生月でもありま~す@^^@
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年01月15日 07:08
しもちゃん

どうぞどうぞ、しもちゃんファミリーにぜひ元気な
きよこおばさんの姿をみせてやってください。^^
5月は誕生会ですな~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月15日 10:05
ありがとうございます♪

写真の向かって右側はせっちゃん姉さん(トミヤムクンさんのママ)ですよね~♪^^♪
お元気そうで何よりです。。
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2012年01月15日 12:43
しもちゃん

では、5月にお待ちしております~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2012年01月15日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。