2011年10月17日

天城町制50周年記念

今年は天城村から天城町となって50周年という記念の節目と
いうこともあり、先日15日には“天城町制50周年記念”の式典
と祝賀会が催されました。



今回は本土から約50人名の島んちゅ~が帰省し、式典と祝賀会
に花を添えてくれました。


天城町制50周年記念

式典ではゲストを招いての講演会が催されました。
会場には50年以上前の徳之島の写真も展示されており、自分が
生まれるついウン年前も、今は栄えているあの亀津の繁華街はこう
だったのか~・・・。
と時の移り変わりと、あまりの一変してしまった風景にはただただ
驚くばかりでした。


その後の記念祝賀会での様子です。
 ↓
 ↓
 ↓

天城町制50周年記念

B&G海洋センターにあるスパーク天城です。
私も初めて入りましたが、思った以上に豪華なセッティングですicon97


天城町制50周年記念

コチラ催し物を披露するための舞台では・・・


天城町制50周年記念

町民によるルンバや・・・・


天城町制50周年記念

50周年を記念して急遽結成された、役場職員と町民による“50周年バンド”
の他にも・・・



天城町制50周年記念

関西や関東から帰省してきた・・・

天城町制50周年記念

島んちゅ~たちの踊りが披露されました(お見事icon67




そして天城町が誇る歌姫たちの登場です!


天城町制50周年記念

内閣総理大臣杯争奪戦で2回も優勝したことがある松山京子さん。
(魂が揺さぶられるような迫力のある歌声の持ち声です。
 生唄を初めて聞いたけど、すごかった~icon59


天城町制50周年記念

今年の全国民謡大会・小学生部門で全国一となった宮村美希ちゃん。
のびやかな歌声で会場をつつみこんでくれました。
(なんと美希ちゃんの従妹さんも2年前に中学生部門で日本一となった、
 民謡のエリート一家ですicon53


天城町制50周年記念

そして第二の元ちとせとも呼び声が高い・・・

天城町制50周年記念

城南海(きずき みなみ)さんicon67
CMやNHKのドラマの主題歌にも起用されたことがある、これから期待されている
若手シンガーの一人です。


天城町制50周年記念
  
澄んだように美しい歌声とスマイルは、島んちゅ~の心をがっちりと
つかんでましたicon21



さてさて祝賀会も佳境に入り・・・


天城町制50周年記念

お約束のワイド節や・・・・


天城町制50周年記念

六調で・・・・


天城町制50周年記念

大いに盛り上がりました!icon04



実はワタクシ、基本的にこのような改まった席にお邪魔するということは
めったにないのですが、今回は東京から帰省していたUさんに翌日
(16日)の町制50周年記念・闘牛大会の観戦券販売を頼まれてやって
きました。
が、300枚渡されて売れたのは15枚なり・・・。
(どんだけ~icon59icon196


闘牛が盛んな徳之島ですが、それも熱狂的な一部に支えられてのこと。
(またその一部がハンパないんだけどねface02icon10
ま、この日売れなかった285枚は翌日の当日券で見事にさばかれて
いると思います。


実際に見ると血が騒ぐけど、思いきらないとなかなか足を運べない
んですよねぇ。。。
今回は50周年記念の闘牛ということもあって、今回こそは行く気
まんまんでしたが、同級生宅にお呼ばれしたその日の夜にダウン・・・face07

もちろん理由はicon142icon151ね。
翌日は昏睡状態でした(あ~一日がもったいないicon10

が、こちらの徳之島万華鏡さんのHPでド迫力の今回の闘牛大会の
様子がアップされていますので、興味のある方はぜひご覧になって
みてください。



今日も平和な徳之島に感謝x2face06



同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 12:19│Comments(4)徳之島(行事)
この記事へのコメント
>が、300枚渡されて売れたのは15枚なり・・・。

これって身内と親戚だけじゃない?(笑)
Posted by ルイ at 2011年10月18日 01:12
ルイさま

おお~っと~。
身内に頼ろうと思いながら、今回はまっとうに販売しましたよ~!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年10月18日 22:23
それは大変失礼しました。(汗)

闘牛を見ると血が騒ぐ?コワッ!
私は、牛さん怪我しないかな、と心配です。

本当にビールがお好き、
私、女性ですので小ジョッキーを、なんて言わず、大!~
それも何杯もいける口と聞いています。f^_^;

お酒はいつから?と聞いて、二十歳からです。じゃないですよねぇ~(^^)
Posted by ルイ at 2011年10月20日 07:54
ルイさま

徳之島の闘牛は闘牛主やそれを応援する島んちゅ~の
熱意がすごすぎて、それが牛にもちゃんと伝わってる
みたいです。
その中でも名勝負といわれる試合は命張ってますから
ねぇ。( ̄▽ ̄;A)

初めてのお酒は物心ついたころ、お水かと飲んだ液体が
思いっきり焼酎で、余りにも驚いて泣いてしまったのを
覚えてます。
いまじゃ~あの液体をちびちびと美味しゅういただいて
おります。(^^)y
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年10月21日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。