2011年10月08日

徳之島ディープツアー(2日目)

某日、関東よりかねてから徳之島に興味をもってくださっていた
Tさんが来島されました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

怒涛の大雨です・・・・・face07

前回Tさんが来る予定が台風の到来で今回の日程に延期になって
以来、あまり島の天気はよくありませんでしたが、

“滝ですか~icon59

てなくらいの大雨に見舞われました。


Tさんが“私、雨女なんですよ・・・”と言ってくれるまでは私もしのび
なくてひた隠しにしてましたが、実は私も“雨女”なんですface07


ま、もし徳之島に住むことになれば、
“梅雨時にはこんな雨はザラにあるし~“
と、徳之島の気候をひとつ体験したってことで明日のicon01マークの
天気予報に望みを託し、その日はこんなところに行ってきましたicon100




**農業センター**

ここでは島内でどのようなものが栽培されているかどうかを
知ってもらうためにやってきました。


徳之島ディープツアー(2日目)

サトウキビの苗。
こちらはいろんなサトウキビの種類を掛け合わせた実験栽培の
ようでした。

他にもパッションフルーツ、メロン、ライチ、マンゴーなどのハウスを
見て回りましたが、今回の大雨でハウスからハウスへの移動も
一苦労でしたicon10





**某鍾乳洞ワケあって名前は明かせません**

到着した瞬間また雨が降り出してきて、今度もほとんど
写真が撮れず・・・


徳之島ディープツアー(2日目)

傘だと危ないので河童を着て杖をつきながら前進。


徳之島ディープツアー(2日目)

鍾乳洞の入り口。

写真では伝えきれませんが、ここはまさにジェラシックパークの世界を感じ
させるような場所ですicon143


カメラのレンズが曇りまくっていたので、とりあえず外の写真はここまで。
一人一台懐中電灯を持ってしばし中に入ると、何やら先からすごい
音が聞こえてきました。


徳之島ディープツアー(2日目)

鍾乳洞の入り口から少し入ったところにある滝です。
この大雨の影響で大量の水が鍾乳洞に流れ込こみ、その音、
光景たるやすさまじいものがありました。
が、この先は絶対に進めないと早々に判断し引き返すことに。

考えようによってはこの日の大雨のおかげで鍾乳洞内でド迫力の
滝を見ることができて、ある意味よいタイミングだったかも。
Tさんもとても感激されていました。


そしてお次はお腹がすいたので・・・





**田中食堂**

ここは犬田布集落というところにある食堂です。
路地に入ったところにあるので、一見さんにはちょっとわかりづらいかも。

徳之島ディープツアー(2日目)

店の主のようなネコちゃん。
目つきが悪いけど、慣れるとそこがまたカワぅいicon06


徳之島ディープツアー(2日目)

とんかつ・卵焼きセット定食。
ご飯・味噌汁・サラダ(野菜&マカロニ)・お漬物・冷や奴が
ついて600円也。

島の定食はどこにいってもボリュームがすごいのだicon59





**当部(とうべ)集落**


ここは島の内陸に位置する山間の集落です。

集落の守り神として崇拝されている“ビンジルガナシ”のご神体が祀られて
いる場所のすぐそばには、・・・・・・・・・・



徳之島ディープツアー(2日目)

徳之島ディープツアー(2日目)

“アガリマタイジュン”と呼ばれる島内随一の名水(湧水)や・・・・・



徳之島ディープツアー(2日目)

日本一のドングリがなるという種類の木“リュウキュウウラジロガシ”
を見ることができます。


ここは個人的に不思議なパワーを感じる場所の一つですicon97





**大都会(?)亀津**


すっかりずぶぬれになってしまったので、宿泊先のホテルに戻り、
着替えてもらって島内随一の繁華街・亀津(かめつ)に視察(?)
に行ってきました。

ここは大きな病院・スーパー・文化館・飲食店・ビデオショップ・
ビジネスホテルなどが立ち並び、この街のある徳之島町には
島の人口がほぼ集中しています。


“ここはあまり都会と変わらないですね~”


とおっしゃっていたTさんでしたが、私も東京や福岡に住んでいた
ころを振り返ると、これくらいの規模の街あったな~と感じます。


さて、今宵はわが前野集落の公民館で島人との交流会です。





**島人の夜は熱い!**


本日のメンツはガイドをしてくれたトミヤム兄を筆頭に、兄の牛飼い
仲間やおもてなし大好きの親戚が集まってくれました。
それぞれ料理を持ち寄って、まさに島ならではの飲み方です。


徳之島ディープツアー(2日目)

みんな、おぼらだれん!(ありがとう!)


ここでは奄美島唄の重鎮“朝崎郁恵”さんの元で民謡を学び、
ニューヨークのカーネギーホールで行われたコンサートに
同行したこともあるというIちゃんにお願いして、Tさんのために
奄美民謡を唄ってもらいました。

奄美の民謡は物悲しい音色も一つの特徴ですが、それが
また神秘的でさえあります。


深く切ない音色に、ちょっと鳥肌がたってしまいました。
改めてIちゃんの歌声はすごいと感じたわ~
Iちゃんありがとうね!



が、ここでの飲み会もここで終えることなく。。。





**青い鳥**


まさに地元Pのためのスナック( ̄▼ ̄;A)
ママの人柄の良さに、地元集落以外からもたくさんの人が集まります。




徳之島ディープツアー(2日目)

すっかり打ち解けたTさんに気をよくした某二人は・・・



徳之島ディープツアー(2日目)

最後は踊りまくってましたicon53



こうやって誰かが来てくれるたび、想像以上に盛り上がって
くれてありがとー!
おかげで私も美味しい酒を飲めましたicon142

Tさん、島のこんなノリはいかがでしたか?face02




宴会大好きなみんなに感謝x2face06



同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 19:40│Comments(0)徳之島(観光地)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。