2011年07月13日

突然の訪問者

昨日お風呂から上がって自分の部屋に戻ろうとすると
足元でなにやら黒い物体が仰向けになってジタバタ
している姿が目に飛び込んできました。

「ごっ!ゴキちゃんicon60

が、よ~く見てみるとクワガタのメスにも似たような風貌。


突然の訪問者
ちょっと見づらいけど、頭の部分がちょっとへこんでいて・・・

突然の訪問者
横から見ると小さい角が一本生えてます。

もしやこれってカブトムシ???


私が記憶する限りでは、カブトムシ系は確か徳之島には
いなかったハズ。
もしや新種発見icon60face08

と、ややテンション高くネットでこの昆虫の事を調べて
みると、どうやら新種でもなんでもなく日本では沖縄や
南西諸島に生息している“タイワンカブトムシ”という
やはりカブトムシの種類なんだそうです。

それと同時にこのタイワンカブトムシの幼虫が今月沖縄の
南大東島で大量発生し、サトウキビや椰子の身を食い
荒らしているという記事を発見。


げっicon67農家にとっては大敵じゃんicon59icon196


正体が分かったらリリースするか従姉妹の子供にあげよ
うかと思っていたけど、知ってしまった以上はリリース
はないなぁ・・・。

このカブトムシの寿命が尽きるまで、とりあえずは
飼うしかないか~icon10


それにしても、少なくとも私はこのタイワンカブトムシを
今まで見たことがなかったけど、もしや徳之島でも異常発生
してるなんてことないのだろうか?


ちょいと心配icon10

同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事画像
徒然なるままに日暮し(ネコ編)
徳之島の生き物
ヤドカリいろいろ
里親募集(?)
彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1)
子牛が生まれました!
同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事
 徒然なるままに日暮し(ネコ編) (2014-05-19 21:36)
 徳之島の生き物 (2012-07-28 21:00)
 ヤドカリいろいろ (2011-11-22 14:27)
 里親募集(?) (2011-07-18 21:31)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1) (2010-08-20 17:18)
 子牛が生まれました! (2010-07-06 22:39)

Posted by トミヤムクン at 18:38│Comments(4)徳之島(動物)
この記事へのコメント
はじめまして ばなりぱ といいます  福岡では見たことのないカブトムシですね!!!さすが徳之島!!! 
Posted by ばなりぱばなりぱ at 2011年07月13日 19:05
ぱなりぱさま

はじめまして!
コメントありがとうございます!
私も徳之島では始めてカブトムシを見たのでビックリです。
何はともあれ、ゴキブリじゃなかったのでよかったです ^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年07月14日 23:01
一匹いればその数十倍、数百倍はいるって事じゃないかなぁ~
飛んで来たのは雌、なら子孫繁栄させない為に隔離かな?(笑)

どこみてんのよ~の青木さやかではないですが、大分焼けていますね。f^_^;
Posted by ルイ at 2011年07月16日 04:30
ルイさま

そうなんですよ~
繁栄させないために、今は隔離中です ^^;

今年は早くからだいぶ焼けてしまいましたが、8月には
また小さい姪っ子たちが帰ってくるので、更に焼ける
夏になると思います。 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年07月17日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。