2007年10月27日

釜山へ行ってきました!

今回は某ロータリークラブ会員様の釜山旅行に同行してきました!
参加者は殆どが社長クラスの面々で、行く前はドキドキものでしたが、
いざお話ししてみると、皆さま気さくな方たちばかりで、ほっと
しました。(^.^;)

旅行の内容はといえば、将来の物流の中継地となる釜山新港の
視察と、釜山といえばおなじみのチャガルチ市場・国際市場・
龍頭山公園などの観光です。

今回はそれぞれの希望に応じて、なるべく現地では臨機応変に
対応してほしいとのご要望もあり、今回は日本から私、現地では
ベテランガイド兼通訳スタッフと現地旅行会社の部長、同行の
カメラマンと、通常のツアーでは考えられないスタッフ数で
対応させていただきました!

釜山に到着すると、まず先に私が入国を済ませ、現地の
スタッフと合流。
簡単な打ち合わせをすませて、皆さまをお出迎えしました。

そこで早速出たご要望。
それは松茸icon106

なんでも2週間前も釜山へ出張できており、その際に購入された
松茸が非常に香りが良く、値段も日本の半値以下ということも
あって、大量に持って帰りたいということでした。

スケジュールがかなり押し迫っているので、時間を調整しながら
なんとかしましょうということになり、まずは先に参鶏湯と
アワビの昼食です!

参鶏湯といえば、鶏一匹の中に様々な具をつめて、何時間も煮込む
韓国伝統の料理です。
今回は釜山4回目の私も実は初挑戦。
初めて食べた参鶏湯は、あっさりとした中に鶏のうまみがひきだされて
とってもおいしくいただけました。

釜山へ行ってきました!
参鶏湯と丸々一個のアワビ!


その後は釜山新港へ。
そこでは商品流通の流れや、第三国から運ばれてくる車のパーツの
組み立てから、輸送までの流れを実際に工場で見学することが
できました。
このような視察は、今回のメンバーの様な方とでなければ、なかなか
できないことだったので、とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます!

しかし、政治・経済にめっきりウトい私は、話についていけなくて
恥ずかしい事しかりでした。(ーー;)
芸能欄ばかりでなく、たまには勉強しなきゃ~!
しかし、今はこれからの亀田親子の行く末が気になるばかりです。
こりゃあかんわ。。。

視察が終了した後は、免税店⇒ホテルチェックインです。
今回の宿泊先は、韓国伝統の建築様式を用いた『コモドホテル』です。
格調ある外観は、スーペリアクラスというよりは、デラックスクラスに
限りなく近いホテルです。

釜山へ行ってきました!
どうですか!この格調ある外観!


チェックイン後は30分程度の休憩を取っていただき、その間に
希望されるお客様と現地スタッフで、松茸店に行くことになりました。
行く前は私とガイドさんだけで対応できるのだろうかと、内心
気がかりでしたが、安心して私もホテルの部屋の中で20分程
休憩をとることができました。

今回はスーペリアルームで、部屋の中からは海と夜景が見ることが
できました。
とてもキレイで、しばらくその景色に見とれてました。
港町って、風情ありますよね。

釜山へ行ってきました!
う~ん、、、分かりづらいかな~???

その後の夕食は、これまた韓国伝統の宮廷料理『韓定食』です。
韓定食といえば、小皿にちょっとした料理が何皿も運ばれて
くるものかと思いきや、今回はダイナミックに盛り付け
られた料理が、一人当たり40品以上もでてきて、25皿程
越えたあたりで、『ここまですごいと、喧嘩をうられてる
みたいだな~・・・』という呟きがどこからともなく
聞こえてきました。
で、、、ですよね。。。face07

今回はでてくる料理をこなすのに必死で、写真を撮ることも
忘れてました。
いや~、、、それにしても圧巻でした!

その後はなぜか私も2次会に誘われ、マッサージ組と就寝組に
分かれ、お開きとなりました。

その後はカラオケ⇒現地スタッフと食堂で飲みながら翌日の
簡単な打ち合わせ⇒お客様と合流して屋台コースとなりました。

この日食べて飲んだカロリーを計算すると、間違いなく
4000キロカロリー以上は摂取していたと思います。
毎日こんな生活だったら、間違いなく1年後には健康
損ねてるだろうな~。

効くかどうかはともかく、胃腸薬を忘れた私は翌日の事を考えて
バファリンを飲んで眠りにつきました。
そのおかげか、頭痛もなくすっきりと目覚める事ができましたicon01

2日目の最初の仕事は、本体から離団して先に帰国される
お客様のお見送りです。
その方は、昨日購入された松茸5kgと共に帰国されました。
すごい大人買いです!

この日は9時30分にホテルを出発。
チャガルチ市場、国際市場、龍頭山公園を観光後、他の
お客様のご希望で、今回は全員で松茸店に行ってきました!

店の名前は忘れてしまったのですが、入り口に『おばあさんの
マツタケ』というキャッチフレーズが書かれていました。
なぜにおばあさんのマツタケ???
こんな疑問を皆が持っていたようですが、なぜか聞く事が
できず、店を後にしました。

その後は骨付きカルビの昼食をとり、釜山港へ出発。
無事にチェックインを済ませ、帰路につきました。

お疲れ様でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

今回の旅行では、貴重なお話しを聞かせていただき、とても
勉強になりました。
実際に実践されている方の生のお言葉は、とても心に響きます。

自分が得たものを社会に還元することの重要性や、感謝する
気持ちを絶えず持ち続けること。

少なからず、自分もそういう人間になれるように頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社 サミット福岡
富山 和美(トミヤムクン)
住所:〒810-0041
福岡市中央区大名2-4-38-1106
電話:092-739-7213(ナツイ~サ~)
FAX:092-739-7217(ナツイ~ナ~)
EMAIL:tommy@summit-fuk.com
~~~~~~~~~~~~~~~

今回の釜山でのガイドさん、実は私が5年ほど前に始めて
釜山に行った時のガイドさんでした。

その時は旅行会社研修だったので、ガイドのヨンジュさんは
一般参加者の私のことは記憶になかったようですが、私は
ヨンジュさんの事をとても鮮明に覚えていました。

とても人懐こい性格なのに、仕事をテキパキとこなす有能さと
お客様の側に立った仕事の進め方に、とても好感がもてたのです。
もちろん今回の参加者の方にも、とても頼りにされていました。

次回釜山へのツアーがあれば、間違いなくヨンジュさんに
アテンドをお願いしようと思っています。

ヨンジュさんのおかげで、大船に乗ったような気持ちで
ツアーを進めることができました。

帰国後は、自分へのお疲れさん会と称し、焼き鳥屋へ。

ちなみにこの日の私の夕食はコレ。



釜山へ行ってきました!
松茸です。なんとかお願いして焼いてもらいました(^^;)

実はみんながバスに乗り込んだ後、余ったお金をどうにか処分したいと思った私。
本当はキロ売りなのに、なんとか余ったお金分だけ分けてもらえないだろうかと
ヨンジュさんに交渉してもらいました。


ヨンジュさん!多謝です!

同じカテゴリー(韓国へ!)の記事画像
BBクリーム
10月3日出発!チャーター便で行くソウル3日間(燃油込み!)
~ぷらっと釜山へ~
釜山へ行ってまいりました!(食べ歩き編)
6/3(火)発限定!釜山9,800円!4ツ星ホテル利用です!
3月限定!済州島3日間
同じカテゴリー(韓国へ!)の記事
 BBクリーム (2009-05-08 09:17)
 大好評!燃油込みの釜山3日間! (2009-03-04 17:16)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2009-01-08 13:51)
 飛行機で行く釜山!&早割りヨーロッパ航空券はいかが? (2008-12-25 19:06)
 韓国フェア IN 天神大丸! (2008-10-02 16:13)
 10月3日出発!チャーター便で行くソウル3日間(燃油込み!) (2008-09-04 12:12)

Posted by トミヤムクン at 16:27│Comments(4)韓国へ!
この記事へのコメント
いや~っ。目に毒な写真ばっかですね~((o(>▽<)o))
参鶏湯の、ツルンとした鳥の背中にカブリつきたいですよ!!
松茸の炙り焼もたまりませんね♪
やっぱ旅の楽しみは『食』ですよね~~☆☆
Posted by メリーちゃん at 2007年10月31日 10:56
>メリーちゃん
でっしょ~!!!
一昨日お客さんと飲みにいったんですが、参鶏湯には感動してました。
韓定食には、あまりの種類と量の多さには『びっくりした~!』との
コメントしかなかったけど、、、、(--;)

釜山も久々に行くと、やっぱよかったですわ。
今度はメリーちゃんも是非~!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年11月01日 11:04
釜山 コモドホテルなつかし~
以前の会社で何度となく研修と称した
遊びで^^;;いってたです~
料理の内容はやっぱ違いますな~
冷麺とカルビーとビビンバしか食べたことないですから~~~^^;
Posted by アトラスR at 2007年11月04日 10:06
>アトラスRさん
正直、私は韓定食の代わりに冷麺とビビンバ、カルビだけで
よかったです。
韓定食は量と品数の多さに、最後は泣きそうでした~(T0T)

しかし、久々に行くと釜山は楽しいところですね!
港町ならではの風情と情緒があって、また近々行きたいな~と
思いました。

今度こそ好物の冷麺くうぞっ!(笑)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年11月05日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。