2011年03月21日

支え

今日、近所の商店へ買い物に行くと、いつもはほがらなかおばちゃんが
暗い表情で深いため息をつき、このようなことを言いました。

「あんた達若い人たちは、これからたくさん働かなきゃいけないよ。
 本当は自分達もたくさん働きたいけど、もう体がそんなに動かない
 からねぇ。。。
 これから東北の復興には長い時間がかかるよ。。
 本当に可哀相よ。。」


最近では被災地での厳しい避難生活が続き、そのストレスで被災者
同士の言い争いなどもおこっているそうです。

食べるものはおろか、清潔な生活になれてしまった私たちには、
トイレなどの衛生状況の悪化も本来の生活ならば我慢できない
ものなんだと思います。


そんな中、今日のインターネットニュースとNHKの朝のテレビで
紹介されていた被災者受け入れの情報を目にしました。

==============================

清水國明、被災の子供100人受け入れ

山梨・富士河口湖町で総合アウトドア施設「森と湖の楽園」を営む
タレント、清水國明(60)=が19日付ブログで、東日本大震災
で被災した子供たちを受け入れることを発表した。


NPO法人河口湖自然楽校の理事長を務める清水は、ブログで
「被災したお子さまたちが、安心安全な環境の中で元気に過ごせる
よう、受け入れの準備を整えています。今すぐに対応することもで
きます」
と説明した。
受け入れは子供約100人で、料金は無料。問い合わせ先は、震災
学童疎開「生きるチカラ キッズキャンプ」運営事務局=
(電)0555・73・4116。


==============================

被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる
家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイトです。

http://www.pekindekosodate.com/

※今日NHKの朝イチでこのようなサイトがあると知りました。
 基本的に被災された方がホームステイ先を選ぶことが
 できるようです。

==============================


支え
南三陸町 志津川小学校の避難所より*インターネットより引用*


子供達の笑顔に救われますが、この笑顔をなくさないために
復興までの道のりに自分達にできることをちょっとづつでも
続けていくことが大切なんですよね。

でも早く被災者の方に暖と、暖かい食事、快適な睡眠を
取らせてあげたいですね!


阪神大震災のことを教訓に、今後の支援のあり方などがテレビ
で語られていました。

今回は仮説住宅への入居希望者をくじ引きをして入る場所を割り
当てるなどという安易な発想ではなく、気心の知れた人同士を
なるべく引き話さないよう、一緒に移動させるという細やかな
配慮がなされるようです。


徳之島でも受け入れ体制がないか、明日役場に問い合わせて
みよう。





Posted by トミヤムクン at 22:46│Comments(7)
この記事へのコメント
Hello!

Good morning!

昔、
嫁方のヤッチ~から
鹿児島県の大雨による災害報道を見ながら

”ヌ~ンチ ウンネ~ル・メ~ケ~ ウヌバ~ガ?”
(何故 災害が起こると判っているような場所に 住んでいるのだ?)

と、質問された事がある。
そして
今回は嫁から似たような事を結論付けられた!
私の返答は前回同様、
歯切れの悪い表現となった。

”先祖代々の土地だからna~・・・!?”

赤字国鉄が華やかし頃
運賃値上げの際に囁かれていたこととして
”何故、東京が赤字路線を存続させねばならないのka!?”

思い出してしまうのは”Whay?”

力まず
日常から
余裕を持って
生活できれば・・・良いだろうna~!!!!

朝っぱらから「世捨て人(隠居)願望!」失礼しました。  カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2011年03月22日 09:15
カマレ~さま

先祖代々の土地だから。
ってのは、南国の人間にとってはなんだか共通の意識の
ような気がしますね~。
ご先祖信仰が根強く残っていると感じます。

そうそう!
我が徳之島の天城町役場でも、町が管理している某施設に
被災者を受け入れる準備を整えているらしいです。
天城町、最高!!!

早く来てもらって、少しでも快適な日々を過ごして
いただきたいです。

東北は明日は雪らしいですね。
一刻も早く、被災者の方に平和な日々が訪れますように。。



将来の世捨て人より。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年03月22日 23:57
自分に何が出来るか、自分に出来る範囲で被災地、被災者に援助する事が一番でしょう。
まさか徳之島のスーパーでは買占めをする人はいないでしょうね。f^_^;
Posted by ルイ at 2011年03月23日 03:33
ルイさま

徳之島は今のところ平穏無事な日々が続いております。
東京の姉からは、
「被災地の方への物資供給が先だから、今は荷物を何も
 送ってこなくていいよ!」
と、言われました。
こういうことも、出来ることの一つなんですよね~。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年03月24日 22:26
Hello!

Good morning!

復活はまだka!?
Posted by ca_ma_rea at 2011年05月02日 09:22
再びの Hello!  ^^
前回の
コメント・・・如何様にしても
届かない!?
折れそうになった(ウソ)
来月は
6/8~6/11を予定中!
福岡は
黄砂真っ只中!!!
明日は
赴任旅費が今だ貰えない!
とぼやく
後輩へ食糧補給と銘打った
パーティー開催予定!・・・ただ飲みたいだけカモ、  m(__)m

終わり!
Posted by ca_ma_rea at 2011年05月02日 09:35
カマレ~さま

なかなか更新にいたらず、しめ~らん!!!(すんません!)

私も相変わらず呑んでます!

人生、呑むべし! かな??? y(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年05月25日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。