2011年03月12日

支え

久々のブログです。

しばらく父が具合を悪くしたり入院したりと、なかなかブログを
更新できずじまいでしたが、その父がやっと二日前に退院してき
ました。


が、めでたい気分とは裏腹に、今回の大震災と大津波のニュース
は離島に住む私たちにとっても衝撃でした。
(もちろん今もそれは続いているけれど・・・)


今回改めて思ったことは、当たり前の日常が当たり前でなくなる
日が、誰の身にも起こりえるということ。

もし自分がその立場になったら?

と想像した時、やっぱり色んな意味での支えが欲しい。
と思いました。
食料面、物資面、精神的な面、いろいろです。
(さっき金銭面。と書いてしまったけれど、正確にいうと
 当面の生活にかかる支援。といったほうが正確なのかも
 しれません)


そんな中、今まさに被災地にいるサンドウィッチマン伊達さんのブログ
の言葉に感動しました。


テレビを見る限りでは、悲観的にしかなれないような気持ちに
なりますが、

日本人はやっぱりすごい!

そんな気持ちにさせてくれる言葉が綴られていました。


今はわずかばかりの寄付をすることぐらいしか思いつきま
せんが、ちょっとづつでも出来る範囲のことをやっていこ
うと思います。


亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りするとともに、
今も行方不明になられている方、避難されている方の
無事を心よりお祈りいたします。



合掌




同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)

Posted by トミヤムクン at 20:08│Comments(4)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
Hello!

Good evening!

赤十字義援金取扱場所を検索し
早速
明日、新宮役所へ行ってきます。
今月のゴルフ代を寄付してきたいと考えています。
しかし
原子力保安官(?)・・・頼りないne~!

原子力発電、原子力病院船、原子力発電船建造を説いている立場上
非常~に困った連中と言わざる得ない!!!

カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2011年03月15日 19:21
カマレ~さま

一ヶ月のゴルフ代って、かなり大きいのでは!?
私はインターネットから寄付させていただいたんですが、
思い立ったときに気軽にできるのが本当に便利だと思います。
(特にこのような田舎では)

原子力についての知識があまりないのでよくわからないん
ですが、専門家(?)のカマレ~さまから見ると思った
以上の事態なのですか???

地震がもたらした災害が拡大していくようで怖いですね。
これ以上東北の人たちを苦しませるような事態が起こりません
ように。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年03月16日 01:00
地震があった日には香港にいました。日本へ電話をしてもつながらず、翌朝には成田経由で帰路、ところが成田空港で強制的に降ろされてしまいました。空港から外を見るとリムジンバス、タクシーも見えず閑散としていました。また、空港内は前日キャンセル便と当日キャンセル便の人達でごった返し状態、地震の影響が都市圏まで及ぶとは今回の地震の大きさを改めて認識させられました。仙台には遠い親戚がいるのですが、いまだ連絡がつきません。無事でいる事を祈るだけです。

津波警報は太平洋沿岸全域、トミヤムクンさん大丈夫かな?と、心配しましたが、大丈夫だったようですね。
Posted by ルイ at 2011年03月16日 05:05
ルイさま

ご無沙汰してます!

香港!?
それは電話はつながりにくかったでしょうねぇ。。

そんな中、心配してくださって本当にありがとうございます!
が、徳之島では何事もなくその日が過ぎてゆきました。^^;
でも同じ日本の空の下、まさかあのようなことが起きるとは。

自然の力にはしょせん人間は無力なんだ。。。

そう感じながらも、
“被災にあった方たちを助けてあげたい!”
という声が色んなところから聞かれて、不謹慎ながらもそれらに
感動しています。

やっぱり日本、もとい、日本人のマインドはすごい!!!

改めて感じました。

長いスパンで、お互い支えあっていければいですね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年03月17日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。